ゴルフ日記

中山 2.0R 晴れ 6,904y アウト43 イン40 イン43 アウト40

 今日は、中山のクラチャン予選。江戸崎同様一日で2ラウンドを廻れるゴルファーにとっては幸せな日である。今年の2ラウンド回数は今日で5回目となる。約50名の参加者で、今日、16名が選抜される。体調は戻っているし、研修会にも入れて頂いている中山なので、なんとか予選くらいは通りたいと願っている。
 朝、隣の山田うどんで朝食を食し、打球場で1コインを練習し、アウトコースから。
 今日の私は東京都のM.Oさん、S.Tさん、千葉県のT.Tさんとのラウンドとなる。
 1番516yロングは、ドライバーは右のラフへ。仕方なく6アイアンでフェアウェイへ出す。が、残りは230yあるので、とりあえずここは6アイアンで刻んだ。SWで4オンし、ボギー発進。
 2番406yミドルは、ドライバーは完璧。残り155y上りを8アイアンで打つもチョイと左に外す。が、ナイスアプでパーを拾う。
 3番401yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。6アイアンで打つも全然ショート。アプもショートするがなんとかボギー。
 4番418yロングは、ドライバーはど真ん中へ。7アイアンでのセカンドは手前のガードバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 5番197yショートは、4アイアンで池だけを避けながら打ったが、奥のカラーまで転がってしまう。中山の高麗は本当、止まらない!なんとか2つで行きパー。
 6番522yロングは、ドライバーは右のラフへ。木の間が開いているラッキーがあり、最近好調の5wでフェアウェイへ。3打目はグリーン手前のカラーへ。無難にパー。
 7番198yショートは、4アイアンで打つも右にすっ飛ばしてしまう。アプはグリーンに届かず。が、なんとかボギーで抜ける。
 8番385yミドルは、3wでわざわざ左のバンカーへ入れないようにと打つも、どうしようもない竜巻球が飛び出す。チョン出ししたが、依然、深いラフの中。結局4オンのダボ。痛いミスであった。
 9番383yミドルは、自信のある5wでど真ん中を捉える。7アイアンで打つも当たり薄く左手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。43回。しかし、皆も悪く、この数字が一番良いスコア。とにかくラフが深く、ラフに入れたらまともに打てない。
 10番516yロングは、ドライバーは右のラフへ。5wで残り100y付近へ。AWで4mに3オンし、放り込むチャンスだったがわずかに切れた。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーでフェアウェイを捉えたのに、6アイアンでのセカンドがサブグリーンへ飛ぶ。アプは5mにしか寄らなかったが、これがスコンと入りナイスパー。
 12番455yと長いミドルは、ドライバーはど真ん中へ。5wで打つも全然ショート。アプは寄らずボギー。
 13番503yロングは、ドライバーは追い風にも乗りぶっ飛び。3wで残り40y地点に運び、2mに寄せたが少し右に押してしまう。
 14番462yとこれまた長いミドルは、ドライバーは右のラフへ。5wで打つも右手前に外してしまう。アプは寄らずボギー。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。バンカーショットは乗りもせず。が、なんとかボギーで踏ん張る。
 16番410yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。6アイアンで打つも全然ショート。アプは寄らずボギー。ボギーが続く苦しい展開。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも引っ掛けて左のバンカーイン。ホッ。左にはOBがあるのである。バンカーショットは乗らず。が、8yのチップショットがカップインしてパー。ホッ。
 18番393yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。8アイアンでピン奥9mに2オン。無難にパー。40回。4時間15分。我々の組ではM.Oさんが82回で続いて私の83回。皆さんご苦労されておられる模様。どうやら通過ラインは167あたりか?
 しかし、中山の芝は本当に素晴しい!軽井沢ゴルフ倶楽部にも全然負けていない!ラフは13センチもないが、8センチのほとんど均等刈りである。そのうえ、グリーンが高麗で全然スピンが解けて止まらない。難しいセッティングである。
 昼食は、チャーハンを食したが、味は良く判らなかった。
 2ラウンド目に入る。
 10番ロングは、ドライバーを右の一番先のバンカーに入れてしまう。アゴが高くPWで脱出したが、ラフに入れてしまう。6アイアンで打つも草に負けてフェースが返ってしまい、またまたラフへ。ようやく5オンのボギー。
 11番ミドルは、ドライバーは右にすっ飛び木の根っこ。一緒に球を探してくれたT.Tさんが一瞬気の毒な顔をされたのが印象的だった。前方は開けているし、5wなら180yほどはゲインできると考えた私は5wを振り抜く。ボールは残り40y付近へ。アプは寄らなかったがボギー。
 12番ミドルは、ドライバーは左のラフへ。ちょいと浮き気味だったので、3wで攻める。が、右の入れてはいけない残り50yほどのガードバンカーへ入れてしまう。これは困った。どうしよう。飛び過ぎれば奥のOBゾーンへ行くであろう、かといってショートしたんでは・・・。SWでのクリーンショットをイメージし振り抜くとボールはピンまで5mのカラーへ。なんとかボギー。ホッ。
 13番ロングは、今度もドライバーはぶっ飛び。先程と同じように3wで花道を狙い、ピンまで30y地点に。3mに寄せたが今度も入らず。
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで打つもサブグリーンへ。アプはラフに食われて全然飛ばず。が、なんとか4打目を寄せて辛くもボギー。
 15番ショートは、7アイアンで打つも今度は左のガードバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 16番ミドルは、とうとう出ました大竜巻球!でOBゾーンへ。暫定球を打つ。探せども球は見つからず。なんとか9アイアンで4オンし、辛くもダボ。
 17番ショートは、6アイアンで打つも今度はグリーンに1オン。で、ダボを取り返そうと強引にこの6mを狙いに行くも1.5mオーバー。慎重に返しを沈めてナイスパー。フー。
 18番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでピン右1.5mに2オン。放り込みたかったが、弱く左にボールは垂れてしまう。43回。
 1番ロングは、ドライバーはまたまた竜巻球。幸いボールは隣の10番のフェアウェイであった。ここから5wで木ノ上をスライスボールで越し、残り115y地点へ。AWで3mに3オン。ここも仕留めきれず。
 2番ミドルは、ドライバーはど真ん中へ。残り155yの追い風上りを8アイアンで上手に打ったが届かず。深いラフからのアプは寄らない。入ったと思われたパターはクルン!痛いボギー。
 3番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り160yを8アイアンで足を使って2オン。6mのバーディトライは寸止めとなる。
 4番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。ちょいとつま先下がりのライから6アイアンでのスライスで攻めたが、全然スライスせず。林ベアグランドからSWでどうにか乗せる。ボギー。
 5番ショートは、4アイアンでピン右手前に外す。この頃から疲れから思考回路が麻痺し始める。アプは3m奥に。これも入ったかに思われたが、最後に何故か切れずに真っ直ぐ抜ける。神は試練を与えておられるようである。
 6番ロングは、ドライバーは左ラフへ。5wで残り40y付近へ。SWでのアプはショボク、奥8mに辛うじてオン。無難にパー。
 7番ショートは、4アイアンで打つもサブグリーンをオーバー。なんと林の中にまで飛び込んでいる。AWとSWしか持っていなかったので、キャディさんに「悪いけどPW!」と云い、PWでのラフに1クッションさせて寄せる作戦に出るも、これがスーパーで奇跡的に1ピンに。キャディさんのちょいとスライスを信じて打つとこれが真ん中からカップに沈む。嬉しいパー。
 8番ミドルは、今度はドライバーで打つも右のラフへ。7アイアンでライン出しはまずまずでグリーン手前に。AWで50センチに寄せナイスパー。
 9番ミドルは、今度も5wでど真ん中へ。残り170yアゲンストを6アイアンで完璧球。が、グリーンで弾んで奥に。キャディさんにバンカーかな?と聞いたが、キャディさんからは「前田さん、あのバンカーは意味がないときがありますので念のため暫定球を!」との答え。あー、このOBで俺は最後の最後に予選落ちになる運命なのかーと一瞬天を仰いだが、いや、まだわからない!例えOBだったにしても最後まで全力を尽くそうと今度は7アイアンに持ち替え8mにオン。急いで見に行きたい気持ちを抑え、動揺した素振りを見せず、わざと悠々と歩いた。そういう私の気持ちを知ってか、同伴のS.Tさんが「前田さん、バンカーにありますよ!」と知らせてくださった。心を落ち着かせ2.5mに寄せる。これを外してボギーの40回。トータル166ストロークで競技終了。
 もう、外は薄暗くなりかけていた。結局、皆さん相当悪かった様子で171までの16名が選抜されたが、私は10位で予選をなんとか通過した。
 さあ、来週はいよいよマッチプレーである。なんとか凌いで凌いで拾い捲り、私より技量が上の方に食らいついて、少しでも上に行きたいものである。
 軽くお風呂に入り、家路へと急いだ。しかし、今日は相当疲れました。