ゴルフ日記

江戸崎 東 2.0R 曇り 7,056y イン42 アウト43 アウト44 イン46

 体調は本日も芳しくない。休もうかとも思ったが、江戸崎を2ラウンド出来る日は1年で私にはこの日しかないので、気力を振り絞り、コースへと向かう。今日は完走できれば御の字である。
 1コインを練習しようと打球場へ向かったが、マスター室でコインを貰ってくるのを忘れて戻ろうとしたら、Sさんが「どうした?コインがないのかい!じゃ、これ使いなよ!」と優しい言葉を頂き、お言葉に甘える。Sさん、ありがとうございました。ウッカリ八兵衛は相変わらず酷い。
 今日だけはアドレスを戻して臨もう。
 今日は、江戸崎クラチャン予選日。前記したように2ラウンドを出場者だけで廻れる贅沢な一日なのである。今日は、東京都のT.Kさんと私と名前が同じのS.Sさんとの3サムで、7,056yの高麗グリーン。
 インコースから。
 10番539yロングは、ドライバーは目の覚めるような当たり。イイ感じ。5wで残り60y付近へ。が、AWでの3打目をショート。で、簡単なアプをミスし、私だけボギー発進。
 11番445yミドルは、ドライバーはフェアウェイだがショボイ球。残りは270yほど残る。3wで70y手前に。3打目をミスし4オン。なんとかボギーで抜ける。
 12番380y左ドッグのミドルは、5wでフェアウェイへ。残り160y上りを7アイアンでピン手前8mに2オン。無難にパー。
 13番155yショートは、7アイアンでピン手前4mに1オン。無難にパー。今の調子と体調を考えればまずまずである。
 14番415yミドルは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。PWでレイアップ。AWで3オンしボギー。
 15番450yと難関ミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。木があり狙えず、5アイアンでレイアップ。3打目でもグリーンを外したが、なんとかボギー。
 16番180yショートは、5アイアンで打つも引っ掛けて左のバンカーへ。寄らず入らずボギー。
 17番458yミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り190yを4アイアンで打つもショート。アプはまずまずだったが、パターが悪い。ボギー。
 18番530yロングは、5wで打ちフェアウェイへ。再度、5wで残り100y付近へ。AWでの3打目はショート。が、なんとか寄せてパー。42回。アップアップである。
 1番525yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5w、AWで4mに3オンし、無難にパー。
 2番145yショートは、8アイアンで打ちピン奥8mに1オン。無難にパー。
 3番400yミドルは、ドライバーは右に打ち、右のグリーンへは狙えない。8アイアンでチョン出ししての110yをAWで50センチにつける。スーパーパー。
 4番455yと長いミドルは、調子に乗ってドライバーを振り回したら大きく右にプッシュ。林からの脱出に手間取り、なんと5オンの7を打ってしまう。馬鹿だねー。
 5番460yとこれまた長いミドルは、ドライバーは左のファーストカット部分へ。5wで狙うもサブグリーンオン。ドロップしてカラーへ。ボギー。
 6番220yショートは、5wで打ち、カラー付近へ。PWの転がしを4mショート。で、入ったと思われたパターがカップ付近の芝1本に邪魔されて入らず。アウトはこの4,5,6番の3ホールが難関ホール。
 7番370yミドルは、3wで打つも大竜巻球。6アイアンで横に出す。で、AWでの3打目が1.5mに。ヨーシと思ったが、これまた入れきれず。
 8番539yロングは、ドライバーは左の林入口へ。6アイアンで残り150y付近へ。8アイアンでの3打目は右にふかしたが、今日初めてナイスチップを見せてパー。
 9番390yミドルは、ドライバーは右のラフ。全然飛んでいない。6アイアンでのセカンドもダフってしまいバンカーイン。1ピンに寄せてこれも入ったかに思われたが、わずかに切れてボギー。43回。4時間20分。
 素晴しいゴルフを展開される若手のT.Kさんは2バーディの74回、最初のインが出遅れたS.Sさんは私と同じ85回。しかし、パットがお上手でステディなS.Sさんなら大丈夫でしょう。
 昼食は、食欲もないため、もりうどんのみを食す。
 さて、2ラウンド目である。
 アウトから。
 1番ロングは、ドライバーがダフって木に当てて70yしか進まず。その後はチョロを繰り返し、いくつオンかが判断できず思わずいくつオンだっけ?とキャディさんに聞く始末。7発進。
 2番ショートは、先程と同じ8アイアンで1オンし無難にパー。
 3番ミドルは、同じように右に押し出す。今度も狙えず。3オンのボギー。
 4番ミドルは、今度はなんとかフェアウェイへ打つ。3wでのセカンドもまずまず。AWでの3打目は1ピンにしか寄らなかったが、これを放り込み、先程の敵討ち。
 なんと今日初のオナーが来た。考えてみると、このホールまで快調なゴルフを展開されているT.Kさんがずっとオナーだったのである。
 5番ミドルは、ドライバーが右にすっ飛ぶ。AWで木を越すだけ。8アイアンでなんとかボギー。すぐさまオナーは交代。
 6番ショートは、5wで打つも今度は引っかかり左手前のバンカーイン。ホームランとなったが、なんとかボギー。
 7番ミドルは、3wでまたまた大竜巻球。この頃からティーショットが酷くなり始め、皆様にご迷惑をお掛けするようになる。チョン出しからやっとのボギー。パーを取られたS.Sさんが初オナーとなられる。
 8番ロングは、ドライバーは右のファーストカットへ。5wでのセカンドは完璧だったが、飛びすぎて残り50yの難しいバンカーイン。結局、ボギー。このホールで、残り40yを直接カップインしたT.Kさんがイーグルの離れ業を見せる。
 9番ミドルは、ドライバーはまたまた右でクロスバンカーイン。6アイアンでのセカンドは大きく左に外す。ボギー。44回。セカンド地点で私の不注意からカートが私の右足に乗ってしまうハプニングが起きる。無論、痛い。10mを放り込んだS.Sさんがアウトを38回と実力を発揮される。イーグル奪取のT.Kさんは35回。
 10番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの3wが竜巻球。皆様にご迷惑を掛けながらようやく捜索し、4オンのボギー。
 11番長いミドルは、ドライバーは竜巻球。で、枯れ木の下に入ってしまっており、枯れ枝を動かすとボールも動いてしまう為、アンプレアブルを宣言する。しかし、3打目はチョロ。結局7を打つ。セカンドをミスしたT.Kさんが初のダボを打つ。
 12番左ドッグのミドルは、5wでフェアウェイへ。距離が残っており、4アイアンで打つ。完璧だったが、わずかにオーバー。で、この簡単なアプをダフって寄らず。痛いボギー。
 13番ショートは、今度は8アイアンで打ち手前のカラーへ。パターで寄せてパー。
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドはわずかにショート。が、ナイスアプでパーをもぎ取る。
 15番長いミドルは、ドライバーは完璧。セカンドを4アイアンで打つもわずかにショート。が、これまたナイスアプでパーをゲット。踏ん張っておられたS.Sさんだったが、このホールのトリで黄色信号が点る。
 16番ショートは、6アイアンで打つも竜巻球。寄らずボギー。渾身の力で3mにつけたS.Sさんのバーディトライはカップ横を無情にも通過してしまう。
 17番ミドルは、ドライバーは竜巻球。林からの脱出をミスして5オンの7を打つ。
 18番ロングは、最後と思ってドライバーを振るも大きく右に飛び出す。チョン出ししてボギー。46回。4時間半。S.Sさんも残念ながら、最後は力尽きた感じ。
 メダリストの20歳代T.Kさんは流石はゴルフ部だっただけあって、次元が違うゴルフを展開される。1番と18番はいずれも2つで届くので、このホールで4個のバーディを奪取。
 スコアはメロメロだったが、しかし、この空間を出場者だけで占領できた一日に私は大感謝である。そして、フェアウェイの芝も最高だし、グリーン周りのラフも深くて楽しめたし、グリーンの転がりもまずまずだったと思う。
 そして、何といっても江戸崎のレイアウト、素晴しい。改めて、私はこの江戸崎が自分が入会させて頂いているコースの中で一番のレイアウトと再認識した一日だった。
 そして、今日の同伴競技者のT.KさんとS.Sさんは真のゴルフ道を歩んでおられる方であり、そのようなお二方と9時間あまりご一緒させて頂いたことに感謝申し上げたい。