ゴルフ日記

京 1.0R 晴れ時々曇り 6,577y アウト41 イン39

20080821 20080821

 今日は、目土盛造氏がご自身のホールインワン記念会として、達成時の同伴の皆様(千葉県のH.Hさん・埼玉県のS.Fさん)と主催者であった私を御招待して下さいました。
 スタート時刻は達成日と同じ木曜日の8時07分アウトスタートであり、キャディさんもその日と同じAさんという粋な演出であります。
 使用ティーも黄色ではなく、今日は黒と更に粋であります。皆さんとはチョイとしたチョコレートと目土盛造氏とはヨコナッソーで勝負です。
 1番386yミドルは、ドライバーがいきなり右にすっ飛びます。ダメだと思い、暫定球宣言もせず、別の球を打ちました。箱から出したばっかりだったので、セコイ私は球を捜索に参りました。すると、ボールがギリギリセーフの地点にあり、暫定球宣言をしなかった事を悔い拾おうとしましたが、心優しい目土盛造さんが「信吾、今日は競技じゃないんだし、俺のめでたい祝いの席だから、この球を2打目として打ちなよ」と微笑みながら泥んこのボールを指差しました。で、私はお言葉に甘えて5アイアンでエイヤと打つもどチョロ球。インチキボギー発進。目土さんは余裕のパーで1ダウン。
 2番180yショートは、まず、オナーの目土さんのショットがピンを指して進みましたがちょいと旗までは届いていない様子。2匹目のドジョウはいなかったみたい。S.Fさんは目土さんの内側へ。私が5アイアンで打つも左に外し、H.Hさんも見事に1オン。全員がパー。
 3番505yロングは、いつもよりチョイと前なので、ドライバーで林越えを狙い、完璧の手ごたえ。が、ボールは林の中。私の力だと前からでも越えないのだろうね。が、ここから上手に残り125y付近へ。PWでの3打目はハーフトップでバンカーイン。寄らず入らずボギー。3打目を1mにつけたS.Fさんが見事なバーディを奪取。パーの目土さんに2ダウン。
 4番313yミドルは、4アイアン、AWで2mに寄せるも仕留めきれず。この分けは痛い!
 5番185yショートは、6アイアンで打つも当たり薄し。寄らず入らずボギー。カラーから見事に寄せた目土さんがナイスパーで依然スコア通りのパープレー。そして、1オンをしていたが馬の背を通さなければならなかったS.Fさんが痛恨の4パットのダボで2オーバーに後退。H.Hさんは調子の波に乗れず。3ダウンと後がない。
 6番394yミドルは、3wで左のラフへ打つも前は開いており、狙えます。先に打った目土さんが今日初のトラブルに見舞われる。今日は+40ヤードなので、私は5wで打つも流石に大きかった。が、奥のピンの場合は奥からのほうが寄せやすい、にも拘らず、このアプをミスしボギー。しかし、ダボとした目土さんに2ダウンと1つ戻す。絶好調男のS.Fさんがカラー40ヤードからを見事にパターで寄せてナイスパー。実に素晴しい。
 7番403y右ドッグのミドルは、3wで打つも竜巻球で隣の6番ホールの狭間へ。目土さんは見事なドライブを見せる。大変難しい地点から3wのスライス球でカラー付近へ運ぶ。アプは1ピンショート。が、これを私が沈めなければ勝機はこない。で、思い通り強めにヒット。ところが、真ん中からカップの中へ沈むはずが何故か飛び出してしまう。ウッソー!ボギーで分け。2ダウンのまま。
 8番500yロングは、ドライバーはフェアウェイヒット。3wで残り40y地点へ。AWで1ピンに寄せるも、これも入らず。が、チョン出しを余儀なくされた目土さんがボギーで1ダウンに戻す。
 9番350yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。9アイアンで打つも12m奥に2オン。目土さんは左奥に外しているので、私は分けと見たが、この難しいアプをなんと目土さんはOKに寄せてきた。ヒェー。お互いパーで分けてこのハーフを落とす。このホールも絶好調男S.Fさんは1.5mに2オンし、楽々バーディをゲットでナイス39回。私は41回。2時間。アウトはS.Fさんの一人舞台であった。
 しかし、改めて私が感じたのは、京カンって広いねーであった。確かにセカンド以降は神経を使うが、ティーショットは実に伸び伸び打てる。また、今のグリーンはあきまへんが、フェアウェイとラフは綺麗に仕上がっている。これまで3番3打目地点、4番セカンド地点、9番のグリーン近く40y付近は穴が多かったが、今は全然平気。本当に、コースは良くなったとしみじみ感じる。
 昼食は、またまた細切り中華炒めを食するも、ウーン、相変わらず美味い。が、ザーサイはイマニであった。
 目土さんが「よし、後半は黄色から行こう!」の言葉を発せられ、インは黄色からとなる。で、更に面白いルールが後半から加えられた。私は目土さんにインダボを申し込む。
 10番387yミドルは、ドライバーはカートパスのお陰でぶっ飛び。が、セカンドのAWがショボショボ。辛うじてパー。で、4人がパー。
 11番180yショートは、5アイアンで打つも右に外す。このホールも好調男S.Fさんがナイスオンでニアピンをゲット。ショートの鬼である。また、バンカーに入れたH.Hさんが5mを放り込み、全員がパー。
 12番519yロングは、3階建てホール。で、私が右に押し出してOBを放つ。打ち直しは隣のホールへ。8アイアン、AWで3mに5オン。で、相手方のH.Hさんが2.8mに3オンしている。私は7を打つ。しゃーあんめーと諦めたのだが、H.Hさんはパーに終わる。最小失点にホッ。パーの目土さんに1ダウン。
 13番422yミドルは、ドライバーはフェアウェイ、残り170y上りを5アイアンで打つも右に外し、アプも寄らずボギー。このホールも3人は無難にパー。
 14番345yミドルは、3wが完璧。AWのライン出しも完璧で1.5mに。ここでティーショットを左に曲げたH.Hさんがセカンドも左に打って大トラブルに見舞われたが、お祝いルールに助けられたラックから見事な3打目でスーパーパーを演じる。私は難なくねじ込みナイスバーディ。1ダウンに戻す。しかし、このホールまで私以外の3名はずっとスコアカード通りのナイスプレーを展開。
 15番395yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。お池と思われた目土さんのボールはナイスジャンプでコース内にジャンプするし、H.Hさんのボールもお池を避けるナイス転がり。やはり、コースもホールインワン達成者と同伴者を祝福してくれているのであろう。7アイアンで左カラーに運びナイスパーを私はゲットしたが、目土さんはダボでH.HさんとS.Fさんもボギー。マッチイーブン。
 16番399yミドルは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンでのセカンドは右に押し出す。アプは寄らずボギー。3人は危なげないプレーでパー。1ダウン。
 17番521yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。私は左の傾斜ラフ地点に“お願いします”と手を合わせた。3wで2オンを狙うも届かず。が、SWで2.5mに寄せる。目土さんは3mに4オン。が、パター好調の目土さんはこれを放り込み、私は外す。痛い分けである。これで、私の勝ちはなくなった。依然、絶好調男S.Fさんは1オーバーだが、このホールダボを叩いたH.Hさんは3オーバーに後退。
 18番190yショートは、5アイアンで打ちピン手前10mに1オン。奥にこぼした目土さんがスーパーアプとナイスパットを見せてナイスパー(38)を見せたが、私もこれには脱帽。私は無難にパーで39回。ティーショットを左に曲げたS.Fさんが痛恨のOBで最後はダボとなったが、ナイス39。最後ボギーのH.Hさんは残念ながら40回。2時間。
 軽くサウナ・水風呂を繰り返し、サウナルームで愛ちゃんの応援をする。が、残念!
 今日は、4ホール以外全部パーの目土盛造さんに完敗の一日であったが、進行もスムースな一日で、同伴プレーヤーにも恵まれ、本当大変楽しい一日でした。
 目土盛造さん、ありがとうございました。10月11日の記念大会を楽しみにしています!