ゴルフ日記

霞南 1.5R 晴れ 6,928y アウト43 イン44 アウト40

 今日は霞南のクラチャン予選の日である。アウト・イン・アウトの27ホールで競われる。
 7時前に到着し、和定食を食し、1コインを打球場で打ち、パター練習の後、アウトコースから。
 駐車場で、昨年末にご入会された神奈川県のM.Hさんとお会いしたが、毎週来てます!のにこやかに仰るお顔を見て、私は大変嬉しくなった。で、フリーで来て、名前を呼ばれて、さっそうとインコースからスタートされて行かれた。
 JGAハンディが私より上のNさん、Hさん、Nさんとの4名での予選会となる。
 1番360yミドルは、3wで打つもこれがなんと大きくプッシュして右の大木の中へ飛び込む。ボールはなんとか見つけたが、前にも横にも出せない。仕方なく、後ろのラフへ。残り175y上りを6アイアンで右のカラー付近へ。AWで40センチに寄せなんとかボギー。フゥー。しかし、疲労からだろう、左足ふくらはぎ部分が痛む。
 2番468yミドルは、ドライバーは残り200y付近のフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは大竜巻球。アプを4mにつけたのだが、パンチの入ったファーストパットは2mオーバー。返しを外し、ダボ。いやー、まずい展開である。
 3番513yロングは、ドライバー、3wで75y付近へ。AWでのライン出しは左に引っ掛けて8m左へ。が、無難に初パーをゲット。
 4番140yショートは、9アイアンで打つも手前の7mに1オン。無難にパーをゲット。
 5番310yと短いミドルは、4アイアンで池の手前に綺麗に打つ。残り80yをSWで打つも右のカラーへ。無難にパーとする。が、Hさんのセカンドはグリーン手前の土手に突き刺さる。短く刈り込んである地点ではないので、そのまま打つしかない。お気の毒なボギー。
 霞南は、水はけが悪い箇所があるため、アンラッキーが起こる。
 6番565yロングは、一番後ろのティーだと打ち出しが大変狭く、ちょっとでもスライスが掛かるとお池にジャブンとなるので物凄いプレッシャーが掛かる。上手くドライバーで木の上を越してフェアウェイへ。右の池を避けるため、6アイアンでレイアップ。残り135yを9アイアンで打つも大きく左に引っ掛ける。20mあるパターは距離感は良いが、ストレートラインをフックと読んだため、2m左に。で、これを外し、3パンチボギー。
 7番145yショートは、8アイアンを短く持って打つも7mオーバー。だが、ここからは上りのラインであり、無難にパー。
 8番436yミドルは、ドライバーは大きく左に引っ掛け深いラフへ。残り200yほどあるので、7アイアンでレイアップ。アプは寄らずボギー。
 9番416y左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイをヒット。残り200yから4アイアンでセカンドを打つも、どダフリでグリーン手前のバンカーへ。しかもライが左足下がりのライで、残り35yほどある。出すだけにすれば良かったのに、AWで距離を出しにいくも出ず。結局4オンのダボ。43回。
 すぐさまインコースへ。
 10番370yミドルは、3wでフェアウェイへ。8アイアンで打つも右に外す。が、ナイスアプで1m手前に付ける。が、これを外してボギー。痛い。
 11番390yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドのPWがショート。が、これは50センチに寄せてナイスパー。
 12番515yロングは、ドライバー、3w、SWで2mにつける。が、上りのスライスラインを打てずパー。
 13番186yショートは、手前の池を避けながら7アイアンで打つも、狙いより左に出てピン方向へ。同伴のHさんからこれは近いぞ!の声が掛かるも、無情にもお池にジャブン。このホールは距離があるな。ドロップしての3打目は8mに3オン。が、打ちすぎて3パンチの6を打つ。ヒェー。ここは大き目が鉄則のご様子。
 14番455y右ドッグのミドルは、ドライバーは左のラフへ。残りは205yほどあるが、4アイアンで手前にと思って打つとなんとシャンク。で、かなりのヘビーラフから今度は、AWで出すだけ。8アイアンで4オンするもダボ。かなりまずい展開である。
 15番431yミドルは、右に打たねばならないホールだが、真ん中方向へ飛び出し傾斜で左ラフへ。ここからはかなりのつま先上がりの為、難しい。5アイアンで打つもショート。アプは寄らずボギー。このホールで、右手前に飛んだNさんのボールが先程のHさんより厳しい潜り方となってしまう。が、Nさんはこの苦境をボギーで凌ぐ。
 16番462y左ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り190yを5wで右に外す。なんとかPWでの転がしで2mに寄せたが、パターが入らずボギー。グリーンが読めない!
 17番190yショートは、6アイアンで打つもショート。1ピンに寄せるも入らない。入ったと思われるパットはことごとく蹴られてしまう。
 18番534yロングは、ドライバー、6アイアン、SWで1ピン奥につけ、今度はねじ込みナイスバーディ。44回。5時間。
 昼食は、鮭チャーハン大を食す。うーん、絶品だった。87ストークなので、次のアウトは36で廻っても123ストロークとなってしまう。36に目標をおくのはキツイので、37に目標を設定する。
 1番ミドルは、先程3wでミスがあったので、今度はドライバーで残り100y付近へ。AWで1ピン左に。完璧と思われたパターは最後に切れず、パー。
 2番ミドルは、ドライバーで左のラフへ。フライヤーを計算し、6アイアンで綺麗に2オン。無難にパー。
 3番ロングは、ドライバー、3wで60y付近に運ぶ。AWでのラインは完璧。1ピンを今度はねじ込みナイスバーディ。小さくガッツポーズ。
 4番ショートは、先程9アイアンでピンまで届かなかったので、今度は8アイアンでライン出しに行くも右にプッシュさせてしまう。嫌な予感があった。ボールの地点に行くと、やはりラフでボールが埋まっている。仕方なくSWでバンカーショット的に打つもボールはグリーンに乗っただけ。ボギー。さぁ、ここから切り替えていかねば。
 5番ミドルは、4アイアンで真ん中へ。残り80yをSWで打つもショートさせてしまう。アプは上につけてしまう。先程廻っていて上は絶対にダメだと分っているのにー。結局ボギー。
 6番嫌なロングは、ドライバーを綺麗にフェアウェイに。先程廻ってもっとセカンドを打っても良いと分ったので、今度は4アイアンで打つもダフリ気味であまり飛ばず。残り155yを7アイアンで10mに3オン。ファーストパットは40センチに。が、これを外してしまう!バーカ、バーカである。いよいよ追い詰められてきた。
 7番ショートは、今度は9アイアンでピン手前5mに1オン。ファーストパットは2mオーバーしてしまうが、根性でパー。
 8番ミドルは、右サイドギリギリのフェアウェイを狙うも、またまた左に曲げる。深いラフからだったが、もう、狙って行くしかない!フライヤーを計算し6アイアンで残り190y上りを打つも右に飛ぶ。アプは1ピンオーバー。根性を出せと自分を奮い立たせるも入らずボギー。
 9番ミドルは、ドライバーは竜巻球で空池方向へ。ボールはあったので、ソールしなければ打てる。が、木が何本もあるその合い間の3mの空間をグリーン左端を狙って、後はパター勝負しかない。6アイアンでのセカンドは完璧球で、グリーン27m左付近にオン。ま、ナイスセカンドであろう。27mは入るはずがなもなく、1.3mのパーパットも外してボギー。40回。トータル127ストローク。
 お風呂にサクッと入り、自宅へと向かった。結局、123ストロークがカットラインだった。いやー、体がガタガタの模様である。