ゴルフ日記

鶴舞 西 1.5R 晴れ 6,865y イン42 アウト43 イン46

 5月19日(月)に鶴舞・西コースで関東倶楽部対抗千葉県予選会が行われる。
 私が研修会に所属している中山カントリー、更には今年から出場する京カントリーもこの会場である。
 ということで、練習ラウンドにお付き合いしてちょ!ということで、今日は京カンの面々と廻る。中山の諸先輩方々にもご挨拶申し上げるも、逆に、皆さんから「ありがとう!」とお礼の言葉を頂く。私は無性に嬉しかった。
 今日、私は5時半に幕張の自宅を出発し、6時10分にコース入り。アプ練習を黙々と行う。
 7時過ぎにトーストを食し、いざ、インコースから。
 今日は京カンAクラス選手のM.Fさん、そしておまけ?のM.Yさん、Y.Eさん、そして私である。前のパーティはオール京カンの倶楽部対抗選手が廻る。
 10番400yミドルは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンでのセカンドは完璧と思われたが、チョイとショート。アプは寄らずボギー発進。
 11番410yミドルは、ドライバーがフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは今度はグリーンを捉える。無難にパー。
 12番355y左ドッグのミドルは、4アイアンでコーナーへ打つもチョイと右へ飛び出してしまい、残り165y。木の下からからローフックが要求されるも、6アイアンでのショットはどダフリ。40yのアプはグリーンをオーバー。このグリーン止まりにくい。結局ダボを打つ。いきなり3階建ての大漁節を背負い込む。
 13番195yショートは、追い風で5アイアンで打つも当たりが薄くショート。が、このホールはショートで充分。アプは完璧でナイスパー。
 14番545yロングは、3wで左のフェアウェイへ。選手のM.Fさんにもこのホールは3wが正解よ!とアドバイスする。私の地点からだと木があり、フックが必要なので3アイアンでのローフックに挑戦するも当たり薄し。残り165yから6アイアンで打つも右のガードバンカーへ。寄らず入らずボギー。
 15番410yミドルは、私の最難関ホール。3wで打つも右に押し出す。ここからだと超スライスを打たねばグリーンには届かない。5wでスライスを掛けるも、左のバンカーイン。このバンカーからは難しい。ホームランして、結局ダボ。
 16番160yショートは、7アイアンでピンハイ4mに1オンするも、仕留めきれず。
 17番445yと長いミドルは、ドライバーは右のラフへ。このホールは私はOBを打たなければ合格ホール。3wでセカンドを打つも届かず。ピンまで25yのアプは木があり、PWの転がしを選択。完璧でナイスパー。このホールのパーは嬉しい。
 18番515yロングは、3w、3w、AWでピン横3mに3オンするも、これまた仕留められず。42回。2時間5分。
 昼食は、生小と鴨せいろ大を食す。まずまず。
 アウトへ。
 1番385yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンのセカンドは右にすっ飛ばす。アプは寄らずボギー。
 2番380yミドルは、3wで綺麗にフェアウェイへ。残り180y打ち下ろしを6アイアンでピン横6mに2オン。無難にパー。
 3番155yショートは、7アイアンで打つも右に外す。で、ここでグリーンを外していたY.Eさんのセカンドがワンバウンドで直接カップに沈むナイスバーディが飛び出す。私は綺麗にアプを寄せナイスパー。最小失点で食い止める。
 4番545yロングは、ドライバー、3wでピンまで138yを残す。ここからは大木があるので、フックで攻めねばならない。8アイアンを短く持ち、フックに挑戦するとこれが完璧球となる。が、1ピンなしパターをミスし、残念パー。痛い。
 5番420y(ここの本番はこの距離だそうな)ミドルは、ドライバーがとうとう出ました竜巻球。で、暫定球を3発打つハメに。2番目のボールと4番目のボールはセーフであった。5w、AWで7を打つ。
 6番185yの超打ち下ろしショートは、4アイアンで打つも右にすっ飛ばす。右奥からは絶対に寄らない。結局ボギー。このホールも本当は手前が正解である。鶴舞のグリーンは手前からが鉄則。奥や右、左からのアプは難易度が高くなる。
 7番435y(ここの本番もこの距離だそうな)左ドッグのミドルは、ドライバーでコーナーまで。4アイアンでのセカンドは右にすっ飛ばす。アプは寄らずボギー。
 8番365yミドルは、ドライバーは左のラフへ。7アイアンでのセカンドをミス。アプは寄らずボギー。
 9番520yロングは、3wで綺麗にコーナーのフェアウェイへ。3w、SWでピン左6mに3オン。無難にパー。43回。2時間10分。
 選手のM.Fさんはお疲れモードだったが、おまけのお二人は、鶴舞面白いぜ!ワンハン行くぜ!と大ハシャギ。結局、再度4人でインコースを廻ることに。
 しばし、レストランでお茶をしていると、前のパーティ(ラウンドで終了)のY.Fさんが「前田さん、今日はお世話になりました」と律儀に挨拶に来られた。お若い方であるが、礼儀正しい方である。
 インコースへ。選手のM.Fさんが「疲れたからカートで廻りたい」と仰せになられたので、急遽、カートに変更。それで、時間が掛かった為、同じくワンハンを廻られる中山の先輩方に道を譲る。
 10番ミドルは、ドライバーショットで綺麗に体重が左に乗ったので、飛距離が出た。残り140y打ち上げを8アイアンで打つも大オーバー。あれっ。が、ナイスアプでパーをゲット。
 11番ミドルは、ドライバーは右の林イン。100yほど進めようと6アイアンで打つも木に当てて真左へ。6アイアンでの3打目は乗らずの寄らずで6を打つ。が、アミーゴのM.Yさんのナイスバーディが炸裂し、大漁節のご相伴に与る。
 12番左ドッグのミドルは、4アイアンで打つ。今度は風が変わっていてナイスな地点。だが、170yほど残る。4アイアンでのセカンドはダフって手前に。先程のオーバーが頭をよぎり、乗っただけでボギー。
 13番ショートは、3アイアンで打つも引っ掛けて左に外す。アプは寄らずボギー。
 14番ロングは、3w、3w、AWで2m奥に3オン。ようやく私にもバーディが来て、大漁節をゲット。
 15番ミドルは、今度はドライバーで打つも、またまた右にすっ飛ばす。5wで再度のスライスに挑戦するも、掛かりが弱い。大変難易度が高い。結局3オンは出来ずダボ。
 16番ショートは、今度は8アイアンで打つもちょいと足りず。チップインを狙える位置だったが、入らず。で、50センチのパーパットをペロリと外す。痛、たたた。
 17番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。木があり、6アイアンで100yほどゲイン。残り125yをAWで打つも左手前にショート。アプをチャックリし5オンの7を打つ。
 18番ロングは、3wで右のラフへ。ちょっとつま先上がりのライから5wで打つも竜巻球が出る。6アイアンでのローボールはショート。アプは寄らずボギー。46回。2時間15分。
 お風呂に入らず、要人M.Yさんを乗せ、一気に中央区を目指す。大変空いており、アクアライン経由で要人の秘密のアジトまで50分で到着。要人曰く「鶴舞、最高!そして、信吾の運転、超最高!!」。で、ご機嫌で私の車から降りられた。そして、会社到着まで55分であった。