ゴルフ日記

大利根 東 1.0R 雨 6,351y アウト47 イン39

 今日は茨城県の最高峰、大利根にやって来ました。11月に開催されるレクサスカップの舞台となる東コースは2年強ぶりに廻ります。
 雨が間断なく降り続いており、ゆっくりと走り幕張の自宅から75分で到着です。
 大利根も桜が見事ですが、散り始めてしまい、少し残念です。
 朝レストランで食した厚切りトーストは実に美味しかった。
 今日は大利根の常務理事のN.Tさん、そしてY.Yさん、そして千葉県のS.Tさんとの4サムプレーです。雨でもあり、今日は白ティーから。
 1番386yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイをヒット。残り170y付近から5アイアンで木越のショットでグリーンを狙ったが、どダフリシャンクで林のど真ん中へ。脱出に手間取り、5オンの7発進。
 2番330yと短い左ドッグのミドルは、7アイアンでフェアウェイセンターへ。残り190y付近から5wでグリーンを狙うもまたまた右にすっ飛ばし林イン。木の中から6アイアンのローボールでグリーンをヒットしボギー。
 3番141yショートは、8アイアンでピン右5mに1オン。が、打ち切れずパー。
 4番490yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。ティーショットを打ち終えたところで、後ろの2サムに道をあける。3wもナイスだったが、残り50yからのAWがトップして奥に。寄らず入らずボギー。痛いミス。
 5番397yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンでのセカンドはショート。アプはトップして奥へ。結局ダボ。
 6番375yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り160yを7アイアンで打つもショート。簡単なアプをPWの転がしで打つもどショート。ボギー。
 7番155y池越えのショートは、7アイアンで打つも右に外す。難しいアプを残す。うまく打てずボギー。
 8番412yミドルは、ドライバーは右の林に入れる。セカンドは6アイアンのスライスに挑戦するも全く掛からず左のラフへ。アプはトップ。4オンし3mのボギーパットを残すも、このフックラインがまぐれで入り、ナイスボギー。
 9番500yロングは、ドライバーは右ラフへ。絶対に6アイアンくらいでレイアップが常套であったが、5wでのスライスに挑戦するも、左の林イン。結局4オンのボギー。47回。2時間15分。
 飛ばし屋のY.Yさんにはやられてしまったが、このスコアでもS.Tさんに勝てたのは幸いであった。
 桜は見ごろから外れてはいたが、なかなか綺麗でした。グリーンは少し重めだが、コンパクションはこの雨でもそこそこあり、なかなかボールマークが付かない。グリーン周りのラフの状態はすこぶる良い。
 昼食はミートソーススパ大を食したが、麺の硬さがナイスで大変美味しかった。
 インコースへ。
 10番391yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。残り170yから5アイアンでピン右4mに2オン。仕留めどころだったが、打ち切れず。
 11番369yミドルは、ドライバーは右の林の真ん中へ。6アイアンでのチョン出し。3打目のPWは乗らなかったが、ナイスアプでボギー。
 12番516y左ドッグのロングは、3wで綺麗にコーナーへ。再度3wで打つも当たり薄し。が、90yのアプが1ピン手前に。これを真ん中から沈めナイスバーディ。ホッ。
 13番205yショートは、5wで打つも左に外す。アプは全然ダメダメでボギー。このグリーンはなかなかスピンが効いてくれない。
 14番371yミドルは、ドライバーは左の林へ。6アイアンで上手く70y付近にまで出すも、このアプをザックリ、そしてトップしダボ。痛いミス。
 15番145yショートは、8アイアンでピン左7mに1オン。最後のひと転がりでコロンと落ちるラッキーバーディが来る。
 16番510yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンでセカンドを打つも右にプッシュ。木の下で、上げられない110yから9アイアンでライン出し。これがナイスで3オンとなる。無難にパー。
 17番335yと短いミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り115yをPWで2オンし、無難にパー。ピン横7mに付けていたS.Tさんが綺麗にバーディを決める。
 18番391yミドルは、ドライバーは右のラフへ、残り195y付近からの4アイアンは左に外す。アプは寄らずのボギー。39回。2時間15分。
 常務理事のN.Tさんは私の他愛ないギャグにも笑ってくださるし、ニコニコされていて朗らかな方である。その為、一緒にプレーしていて実に楽しかった。
 フェアウェイの状態はアウトよりインのほうが良い。バンカーの砂を白砂に変えたそうだが、大変明るく見えるし、実際に綺麗であった。水はけが良いのか、この雨でもフェアウェイ・ラフは全く問題がなくプレーが出来た。
 この大利根は疲れないコース、そして廻れば廻るほど面白くなるコースである。なんか同じホールを何度も廻っているというのが以前の感想であったが、、、、。廻れば廻るほど味が出てくる・・これが井上誠一氏設計コースの特徴なのかも知れない。私は一度しか廻っていない大洗を廻ってみたくなった。
 お風呂にサクッと入ったが、洗い場の下にスノコが置いてあり、実に風情が感じられた。
 その後、色々と意見交換をさせて頂く。
 このレイアウト、この練習環境、そして到着順でのスタート。ウーン、実にイイ。
 コースを出てから、ノン渋滞だったため、55分で会社に到着。


フェアウェイ ラフ グリーン
02 03 08