ゴルフ日記

太平洋・御殿場コース 1.0R 晴れ 6,484y イン41 アウト43

 6時過ぎ、幕張の自宅を出発し、一路145キロ離れた太平洋御殿場コースへと向かう。
 7時40分、コースに到着。道中、とにかく富士山が綺麗に見え、ワクワク感が高まる。コースに到着するや、ドドーンと富士山がそびえ立ち、絶景かな絶景かなである。
 今日は3組のコンペなのだが、8時半に集合と聞いていたが、スタートはなんと9時52分らしい。おーいである。
 洋朝食(1560円かな?)を食し、練習場で2コインを打つ。時間がたっぷりなので、アプローチ練習も行う。
 太平洋・御殿場には、何時来ても高級感が漂っている。食事やプレー代も大変お安くないが、、、。
 インコースから。スタートは20分遅れてスタート。今日は青ティー(レギュラー)である。
 今日は東京都のT.Tさん、K.Mさん、K.Eさんとの4サムプレー。
 10番380yミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り175yを5アイアンで打つもショート。カラー付近からの逆目上りをパターで打つも打ちすぎてしまう。返しは入らずボギー発進。
 11番506yロングは、ドライバーは綺麗にフェアウェイをヒット。3w、AWでカラーに運び、パターで難なく寄せ、ナイスパー。このホールでハプニングが起こる。後ろの組は、有名な元プロ野球監督さんが入っている組であったが、セカンドを打とうとしているT.Tさん目掛けてボールが飛んできた為、横で見ていた私は思わずT.Tさんに向かって危ない!と叫んだ。後方から飛んできたドライバーショットはT.Tさんの15y手前に落ちて、T.Tさんのボールの前方10y地点に止まった。何かしらの間違いがあったかも知れないが、ファーの声もなし、おまけに謝りにも来ない(キャディさんだけが謝りに来たが)。4人の誰が打ったかは知らないが、全く持って常識を疑う行為であった。
 12番390yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り170yを5アイアンで打つもダフってしまう。AWでの寄せは決まらずボギー。
 13番146yショートは、8アイアンでピン右7mに1オン。無難にパー。
 14番367yミドルは、ドライバーは綺麗にど真ん中。池越えのセカンド125yを引っ掛けてしまう。アプはライが悪い地点で寄せられずボギー。
 15番354yミドルは、ドライバーは右のラフへ。あまり飛んでおらず、残り140yを8アイアンで打つも右にすっ飛ばす。アプは寄らずボギー。
 16番375yミドルは、ドライバーは竜巻気味で左のラフへ。残り200yから5アイアンで打つも右にすっ飛ばす。が、グリーンが大きく、右手前にオン。30mほどあるパットを2パットで凌ぎナイスパー。
 17番170yショートは、6アイアンで打つも引っ掛けて奥の木の脇へ。木にくっついてしまい、グリーン方向には全く打てない。3オンのダボ。
 18番481yロングは、一丁フックボールでバンカーの右から回してやれ!とドライバーを振るも、チーピン球。7アイアンでレイアップ。残り130yを9アイアンで打つと、これがドンピシャの50センチへ。イージーバーディ。41回。2時間25分。
 太平洋・御殿場はグリーンを外すと、井上誠一氏的罠が待っており(設計は加藤俊介氏)、鶴舞と似た感じがする。で、水はけが若干悪いのか、下が柔らかい為、アプが難しい。
 2階レストランへ行くと、トップの組のF.T女史から「ナイスバーディでしょう?見てたけどスーパーショットだったわね!」の有難いお言葉を頂戴する。
 昼食は鰻重(2560円かな?)を食す。ナイスな味だが、、私には高すぎる昼食である。
 アウトへ。
 1番416yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンを右のガードバンカーへ。寄らず入らずボギー。
 2番394yミドルは、5wで左の池を避けながら打つも右にふかしてしまう。6アイアンで打つも左に外す。アプは寄らずボギー。
 3番517yロングは、ドライバーは完璧。3wはちょいとダフるも、8アイアンで5mに3オン。飛ばし屋K.Eさんはあわやイーグルの離れ業で、イージーバーディをゲット。私は入れきれず。
 4番161yショートは、追い風と見て9アイアンで綺麗に打ったが、ショート。アプは完璧と思ったが、思ったよりスピンがほどけてしまい、ボギーとする。良いアプだったがなー。
 5番365yミドルは、ドライバーは真ん中を捉える。が、まだ170y残る。5アイアンで打つも竜巻気味。ここからのアプは難易度A。結局、トップさせて5オンのダボ。
 6番512yロングは、ドライバーは完璧。が、残り265y池越えなので7アイアンでレイアップ。SWで3オンし、無難にパー。
 7番144yショートは、2番目に打ったK.Mさんがピンに当てるスーパーショット。皆がホールインワンか?とざわめく!私は8アイアンでピン左4mに1オン。K.Mさんのショットはピンにダイレクトで当たって、奥のバンカーに入った模様。私は無難にパー。興奮していたK.Mさんは大たたきを演じてしまう。
 8番377yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、残り170y上りで更に前方には木が有るので、フックで打たねばならない。5アイアンでのセカンドは綺麗にドローを描き、ピン奥8mに2オン。綺麗に沈めたかに思われたパットは寸止めとなる。
 9番384yミドルは、ドライバーは竜巻気味の左ラフ。4アイアンでのセカンドは完璧と思われたが、手前のガードバンカーイン。このバンカーショットをミスし、ダボとする。43回。2時間50分。待ち過ぎて疲れてしまった。
 確かに御殿場の雰囲気は最高であるが、フェアウェイにはかなりのディボットが見受けられる。日曜日に廻った中山に比べたら、スルーザグリーンの状態は月とスッポンである。今日のキャディさんだけかもしれないが、目土袋を手に持ったのは、今日はたった1ホールだけである。但し、グリーンはさすが太平洋・御殿場と感じました。
 お風呂に入らず、パーティを行う。ドライバーは好調だったし新ペリアでは優勝し、ドラコンも二つ取ったが、爽快な気分にはなれなかった。
 幸運だったのは、ずっと帰るとき(17時過ぎ)まで富士山が綺麗に見えていたことであった。なかなかこのような日はないはずである。
 17時20分、コースを後にし、一路日本橋へ向かう。