1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2008年3月4日

3月4日(火)千葉バーディ 1.0R 晴れ 6,587y アウト46 イン44

 今日は東関道佐倉インターから12キロ、4月12日グランドオープンのユニマット系列の新設ゴルフ場、千葉バーディクラブに初めてやって来ました。
 クラブハウスは大変シックな感じです。ゆったりと優雅にゴルフをなさりたい方々に最適かなというイメージを受けました。
 ロッカーにも大変落ち着きが感じられましたが、接待コースをコンセプトとするなら、ちょっと狭めかなという印象を受けましたが、まったり感を感じさせるものでありました。
 滝を見ながら、レストランでコーヒータイムを過ごした後、パター練習をしましたが、ちょっとまだ転がりが一定しない感じでした。
 今日は東京都のS.Kさん、埼玉県のS.Oさん、千葉県のT.Sさんとの4サムプレーです。
 アウトから。
 1番347yミドルは、ちょっと狭めなので、3wで打つも右にプッシュしてしまいます。キャディさんからは、右は全部修理地ですからと仰って頂きましたがボールを発見できず。仕方なくその辺にドロップして4打目として4アイアンで打たせていただきましたが、これが右にまたまたプッシュしお池にジャブン。結局6オン3パンチの9を打ちます。
 2番175yショートは、アゲンストの為4アイアンで打つも大きい。アプはなかなかでナイスパー。パターがまずまずである。
 3番420yミドルは、ドライバーが今度は竜巻球で左のクリーク方向へ。捜索しましたが発見できず。なんと今日のキャディバックにはボールが3個しか入っておらず、これで全てがなくなりました。で、キャディさんからロストボールを借りました。ドロップして3打目はチョロ。簡単にダボです。
 4番542yロングは、ドライバーは右のラフへ。(あっ、そうそう、キャディバックの中を捜索して1個ボールを見つけたんです)3wでクリークを越えて残り80y地点へ。SWで打つと1.5mにナイスオン。アミーゴのT.Sさんも1.7mに3オン。これを2人とも沈め、ナイスバーディ。おっとっとの大漁節。
 5番130yショートは、PWで打つも当たり薄くカラーへ。パターの距離感が悪くボギー。
 6番463yと短いロングは、ドライバーが追い風にも乗り残り190y地点へ。追い風なので6アイアンを綺麗に振り抜くと、綺麗に14mに2オン。イーグルトライはカップの淵で止まるもナイスバーディ。
 7番402yミドルは、ちょっと狭めなので3wで打つと綺麗にフェアウェイへ。残り155yを7アイアンで2mに。ちょいと読み間違えてパー。
 8番350yミドルは、5wで綺麗にセンターへ運ぶ。130y追い風をPWで打つも乗っただけ。これをなんとか2パットで凌ぎナイスパー。パターを換えてから、パッティングの調子は戻って来た。
 9番370yミドルは、ドライバーは綺麗にコーナーへ。残り138yを8アイアンで打つも右にすっ飛ばす。難しいアプだったが、ミスし乗らず。その後の簡単なアプをまたまた失敗しダボ。46回。2時間5分。急いで車に戻り、ボールを補充します。
 オープン前であるが、芝付きはまずまずで、アウトはノータッチで全然平気であった。また、グリーンもスピードはないが、練習グリーンより滑らかな転がりを見せている。キャディさんもまだ不慣れではあるが、まずまず合格点ではないでしょうか。
 昼食は松華堂弁当を食すも、味はまずまずでありました。グラスが大変お洒落で高級感があります。
 インコースへ。
 10番322yミドルは、ちょっと狭めなので5wで打つも左に曲げて修理地へ。ここはボールを発見し、残り160yから7アイアンで2オンし、無難にパー。
 11番137yショートは、PWで打つも竜巻球で左に外す。アプは最高でしたが、パットが悪くボギー。
 12番501yロングは、ドライバーが竜巻球でお池にジャブン。3打目をAWで大きな池の手前に運ぶ。ライが悪い地点から6アイアンで池越えを狙うもトップしてお池にジャブン。3wで残り80y地点へ。結局またまた9を打つ。最近9回が多いなー。
 13番右ドッグの387yミドルは、3wで綺麗にコーナーのフェアウェイへ。しかし、ここからまだ185yある。5アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 14番336yミドルは、ドライバーで残り90y地点へ。が、大木が待ち構えている。SWで打つも大木に当たる。アプは1ピンオーバー。が、これを沈めナイスパー。
 15番526yロングは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。残り260yから3wで残り50y地点へ。右に曲げていたT.Sさんだったが、なにやらイケーと叫んでいる声が聞こえてグリーン上に目をやるとピン手前6mに2オンさせている。私はSWでピン左1.5mに3オン。で、このホールをお互いにバーディで分け合う。
 16番左ドッグの370yミドルは、3wで打つも右のラフへ。距離も出ていない。残り200yを4アイアンで狙うも右のバンカーイン。ピンは奥なので、45yほどあるバンカーショットをホームランさせダボ。
 17番178yショートは、7アイアンで打つも左手前へ。アプはナイスでパーをゲット。
 18番432yミドルは、ドライバーがこの日一番の当たり。残り180yアゲンストを5アイアンで打つも、大竜巻球。修理地からドロップして3オン。パーパットは入らずボギー。44回。2時間10分。
 やはり、京カンのサウナルームでお二方から伺ったとおりの結果となってしまう。やっぱり、まだまだ修行が足りないようである。
 お風呂にサクッと入りましたが、これまたシンプルでなかなか良い。サウナがないのが残念ですが、きっとオーナーがサウナ好きではないからかな?
 芝がちゃんと付いて来たら、大変立地もすばらしく、そしてハウスにも大変落ち着きがある。また大変フラットな地形だけに接待には最適と思われる。1グリーンのグリーンは変な癖がなく、誰にも好まれる形状でもある。キャディさんを含めた接客にもよるだろうが、接待コースとしての素質は充分と見た。
 消費税を含めると1300万円を越える募集金額であるが、千葉(東関道)方面で接待に使えるコースをお探しの企業さんにはお奨めできるでしょう。
 何といっても、おそらく、ユニマットさんの千葉でのNo1コースとして運営されていくと思われますから。