1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2008年3月2日

3月2日(日)京 1.0R 晴れ 6,811y イン44 アウト45

 今日は京カン月例である。
 今日はM.Tさんと一緒に家を出る。そして、富里インター近くの練習場に寄る。が、自分のクラブをF.Sさんの車に入れてしまい、ないことに気が付く。で、M.Tさんの練習を後ろから見てアドバイスすることに。M.Tさんにとっては、ありがた迷惑だったかも知れないが、、、。
 朝、きみさらずと京カンで同じメンバーのS.Mさんと「昨日、きみさらずで100回打ちましたよ!」と話すと、S.Mさんは「前田さん、一番後ろからだったでしょう!きみさらずは前から打ったらそんなに難しくはありませんよ」とのお言葉を頂戴する。
 インコースから。
 10番387yミドルは、ドライバーを右にプッシュアウト。ギリギリセーフだった。6アイアンで花道へ。アプは寄らずボギー発進。グリーンが最高の仕上がりだ!!グリーンキーパーに感謝!
 11番190yショートは、5アイアンでスーパーショット。無難にパー。昨日よりは全然感触が良い。
 12番519yロングは、ドライバーがまたまた右に飛びクロスバンカーイン。6アイアンでのセカンドは大きく竜巻球で隣の13番へ。155y打ち上げを7アイアンで打つも木にバキバキバキ。結局ダボ。
 13番422yミドルは、ドライバーが竜巻球で左の林入口。6アイアンで綺麗にフックボールを放ち、フェアウェイへ。ここからの60yショートが左に曲げる。どうもまだまだである。連続ダボ。
 14番345yミドルは、3wが完璧球。残り100yをSWでハーフトップで奥にこぼす。簡単にボギー。
 15番395yミドルは、ドライバーが芯を食わずお池にジャブン。ドロップして3打目は右に外す。が、ナイスアプでボギーで食い止める。
 16番399yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンのセカンドは右に。木の隙間からPWで転がしてボギー。
 17番521yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで左のコーナーへ。SWで6mに3オンし、無難にパー。
 18番190yショートは、4アイアンで綺麗に7mに1オン。無難にパー。ティーアップしてのアイアンショットには以前の輝きが戻って来た感じである。44回。2時間10分。
 京カングリーンはボールマークもあまり付かなく、転がりは大変滑らかで、現在が最高の仕上がりに見える。
 自分のゴルフもスコアは大変酷いが、昨日のY.Aさんのアドバイスにより、今が一番理論的には充実している感じである。おそらくそのうち、花が咲くのではないだろうか?
 昼食はお気に入りの中華丼を食す。今日のは少し量が少なかった感じ。きっと昨日よリ、ゴルフが充実しているからそう感じるのであろう。
 アウトへ。
 1番417yミドルは、ドライバーを打ち急いだからであろうが竜巻球を放ち、お池にジャブン。ドロップしての3打目を3wで右にすっ飛ばしOB。結局7オンの9を打つ。相変わらずである。
 2番180yショートは、6アイアンで打つも右に外す。ライが悪い。AWで頭を打つようにして打つも、土手に跳ね返される。が、今度はナイスアプでボギー。
 3番535yロングは、ドライバーは綺麗に右のバンカーの先の最高のライに。本当なら、昨日の練習の成果を出す為にも3wで残り245yをトライしたいところである。が、詰まっているのでAWでレイアップ。3打目はライが悪い。ハーフトップで良いのにどダフリでお池にジャブン。結局7を打つ。スコア的にはすでに8オーバー。が、今日はとにかくスコアではないので、前向きに行こう。
 4番342yミドルは、3wが完璧。ここでちょっと自分に合ったスイングメカニズムに閃きが!セカンドのPWは左に曲げたが、ナイスアプでパーを拾う。
 5番210yショートは、先程のヒントを実践してみる。4アイアンでのショットは綺麗にグリーンをヒット。無難にパー。
 6番433yミドルは、3wでこれまたス−パーショット。残り175yを5アイアンで左のカラー付近へ。パターの転がしは1.5mショート。これを外してボギー。
 7番433yミドルは、自信を持って3wで池ギリギリのラインを狙う。完璧ボールはフェアウェイをヒット。解った、これで打てば曲がらないはずであると掴んだ感じ。残り185y打ち上げアゲンストを5wで打つも飛びすぎる。難解なライからであったが、自信を取り戻した私は綺麗に寄せてナイスパー。
 8番531yロングは、自信を持って右のバンカーに狙いを定める。随分と高く上がったボールだったが、完璧の手ごたえを感じ取ったボールはカートパスに大きく跳ねる。右のバンカーの横からの225y打ち上げを3wで完璧球。久しぶりに巡ってきた12mのイーグルチャンス。無難に2パットで4をゲット。
 9番371yミドルは、ちょいと当たりが薄いも3wでフェアウェイへ。残り145yを8アイアンで右のカラーへ。ここからは絶対に寄らない地点。このピン位置なら左が正解だったが、敢えて今日はピンを狙ったが若干右に飛んだだけだ。ボギー。45回。2時間45分。掛かり過ぎ〜。
 大好きなドライサウナタイムを1時間ゆっくりと、そして花粉退治にミストサウナタイムを満喫し、家路へと急いだ。
 自分の場合は最初のアドレス時は左足に体重をかけておく。そして、飛球線と平行にクラブを地面と擦るくらいに低く低く上げて行き、完全に右足に乗ったところでクラブをゆっくり担ぎ上げる。そして、クラブ(手)から先に始動し始め、体重も左にシフトし始める。クラブは真っすぐ低く飛球線上に押し出して行くイメージ。その時、注意点は腰を回転させないことである。最後に打ち終わったら、意識は左足(特につま先)だけに集中しておき、前傾を崩さずにフィニッシュを迎える。
 上記が出来れば甦るはずである。
 ただ、サウナ内でご一緒だったI.DさんとF.Sさんは「みんな、ゴルフが分ったって言うんだよね〜。でも、次にゴルフをすると本当は全然分ってなかったことに気が付くんだよね〜。」と仰っていたので、私も同じかも知れないが、、、。
 今は、『今回は違うんだ』という心境なのだが・・・。

フェアウェイ ラフ グリーン