1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2008年3月1日

3月1日(土)きみさらず 1.0R 晴れ 6,833y イン51 アウト49

 今日は昨年メンバーになったきみさらずにやって来ました。幕張の自宅から56キロです。アクアライン経由の方々は木更津東から5分ほどで到着ですが、私たち千葉市民からは姉ヶ崎インターから15分ほどかかります。
 コース到着しましたら気温は暖かいものの、かなりの強風が吹いています。
 現在、クラブハウスの改造が進んでいまして、完成が待ち遠しい心境です。現在のレストランはコンペルームでの臨時レストラン会場となっています。
 ロッカーの配置も変わり、トイレ、浴場もすでに新装となっています。
 弊社からご入会のN.Tさんとお会いしたが、大変お気に入りのご様子でご夫妻でしょっちゅうお見えとのことであった。
 今日は東京都のF.Sさん、神奈川県のM.Tさん、そして千葉県のH.Sさんとの4サムプレーです。
 さて、インコースから。
 10番493yロングは、ドライバーはナイスボール。追い風でもあり、残り190yを6アイアンで果敢に狙います。完璧な球でしたが、わずかに届かずバンカーイン。このバンカーショットをチョロ。アプをザックリで5オン。下りのストレートラインをビビリながら打つと、あれやのままにカップインし、ナイスボギー。
 11番190yショートは、4アイアンで右のカラー付近へ。PWの転がしは絶妙で1mに。この下りのラインをまたまたねじ込みナイスパー。昨日とは別人のパターです。
 12番359yミドルは、本来はドライバーを握りませんが、今日はかなりのアゲンストなのでドライバーで打つも竜巻球。残り170yを6アイアンで打つもショート。アプは全く寄らず。ここから距離感のないパターが登場し3パンチダボ。嫌な予感が漂い始めます。
 13番380yミドルは、これまたアゲンストホールで、ドライバーを右方向のフェアウェイへ。しかし、まだ200y以上が残りました。3アイアンで左の池を避けながら打ち、ショート。アプはまずまずでしたが、パターが悪くボギー。
 14番531yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンで綺麗にコーナーへ。残り80yからのアプをミスし奥へ。このグリーン形状を自分はまだ全然判っていないようである。1mにつけたパーパットはかすりもせず。
 15番463yと長いミドルは、ドライバーは右のラフ。3wのセカンドはテンプラ球。残り165y上りを5アイアンで打つもどダフリ。4打目のPWは左に外す。結局7を打つ。
 16番417yミドルは、ドライバーはまずまず。残り160yを7アイアンで打つも右に外す。アプはザックリ。4打でようやく50センチに。ビビリながらようやく沈めボギー。
 17番183y名物のアイランドグリーンショートは、3アイアンで打つも竜巻球でお池にジャブン。ドロップしてレディースティーからの110yをPWで3オン。で、1mに寄せてのダボパットを外す。そして、又外す、そして又外すを繰り返し結局8を打つ。イップスになりそうである。本当、重症である。生まれて初めて『ゴルフ辞めよー』と真剣に思った瞬間であった。
 18番363yミドルは、ドライバーはまずまず。セカンドの8アイアンは左にすっ飛ぶ。アプは今日初めて芯に当たった。が、グリーンをこぼれる。なんとかボギー。アミーゴのF.Sさんが素晴しいバーディをゲットしてくれ嬉しいはずなのに、何故か気持ちは落ち込むばかり。とうとうやっちまったの51回。2時間20分。
 食事は鉄火丼を食すも味は判らず。わさびを付けすぎたようで涙がにじんでくる。
 アウトへ。
 1番395yミドルは、ドライバーはヒョロヒョロ球。残り200y以上から3アイアンで打つも全然ショート。アプはまずまずだったが、パターは入らず。
 2番203yショートは、大変難易度が高いホール。追い風なので5アイアンで打つも右にすっ飛ばす。アプは上手く打てずバンカーイン。ここから1ピンに。砂・竿○○が頭をかすめたが、ここからまたもや怒涛の4パンチ。7を打つ。口を利く気力もなくなり始めた。
 3番548yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンでのセカンドはナイス。残り160yを8アイアンで打つもショート。が、アプはナイスで30センチに。皆様から嬉しいOKを頂く。今日2個目のパーが来た。
 4番首吊りの木がある355yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。ここは今日のようにアゲンストだとクリークを超えない危険性があり、大変怖い。風に戻されてF.SさんとM.Tさんはこの餌食になってしまわれた。残り130yを8アイアンで2オン。ようやくパーオンのパーが来る。ホッとした瞬間であった。
 5番385yミドルは、アゲンストの中綺麗にフェアウェイへ。残り155yから6アイアンで6mに2オン。いつもならよーしと思うのだが、ビビンバ大盛りの今日の私は寄せに行くだけ。しかし、これで3連続パーが来た。
 6番161yショートは、6アイアンでピン右奥に1オン。しかし、今日のパター力ではパーが取れず3パンチボギー。私の病気が映ったのか、名手M.Tさんが40センチのパーパットを外してしまう。あー4階建てが飛んで行くー。
 7番526yロングは、いつも左でエライ目に合っているので、今日は右目に打っていく。そして、6アイアンで綺麗に80y地点へ。ここからのSWがトップして奥のバンカーイン。ここからホームランし7を打つ。
 8番448yと長いミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り240yからの3wがダフってお池にジャブン。ドロップしての4打目を8アイアンで打つも左のガードバンカーイン。ナイスバンカーショットを放つもパターが全然で7を打つ。
 9番433y上りとこれまた長いミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは右手前。アプは1ピンにつけるもこれまた3パンチダボで49回。とうとう100叩きの刑に処せられてしまう。2時間40分。
 あまりの不甲斐なさに、パター練習場で独り黙々と打ち込みを開始。約30分間球を転がし、ようやく少しヒントを掴む。
 新装成った木の匂いが漂うニューサウナルームで汗を流す。水風呂がないのが片手落ちであったが、スペースの関係で作れなかったのであろう。我慢しよう!
 体調不良で先に帰られたH.Sさんを除く3名でお茶会を開く。
 そして、3人で近くの桜ヶ丘練習場へ直行。練習に来ておられた弊社お客様のM.Kさんにご挨拶をし、そして3人で傷を舐めあいながら練習に勤しむ。ここで、ここのオーナーのY.Aさんから以前に言われていて忘れてしまっていた大事なことを再度アドバイスしてもらう。Y.Aオーナー、本日はお団子までご馳走になり、有難うございました。
 それから幕張に立ち返り、ワイフと健吾も交え皆で食事をしたのだが、M.Tさんにご馳走になってしまう。M.Tさん、色々と有難うございました。
 深夜には、本日拙宅にお泊り頂いたM.Tさんと部屋の中でスイング理論の勉強及び特訓を行う。そして、M.Tさんがおやすみになられた後、黙々とパターの練習を続ける。明日は、F.Sさんのアドバイスに従い、パターを換えて頑張ってみよう。

フェアウェイ ラフ