1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2008年1月5日

ザ・カントリークラブグレンモア 1.0R 雨(あられ)のち曇り 6,559y アウト50 イン45

 今日は、きみさらずと同じピート・ダイ設計のグレンモアにやって来ました。成田インターから23分位でしょうか。
 朝、コースに着くや、いつもメールを頂くスタッフのUさんからご挨拶を頂戴しました。
 私は、コースまでは数回お邪魔していますが、実際にここでプレーするのは初めてです。ちょいと小雨交じりで少し寒く、体は冷えています。
 今日は、神奈川県のM.Tさん、東京都のH.Iさん、千葉県のH.Sさんとの4サムプレーです。
 ロッカーはきみさらずと同じ、椅子つきのロッカーであります。
 朝、ティータイムでは、レストランスタッフのケーキプッシュ攻撃(笑)からスタートです。レストランは、大変明るく、爽やかです。
 アウトから。一番後ろの黒ティーからは京カンと同じ6,811yですが、今日は青ティーからです。
 1番371yミドルは、ちょいと狭めですので、3アイアンで左ラフへ。残り120yをPWで1ピン手前に。惜しくも入らず。しかし、なかなかの好スタートです。
 2番536yロングは、ドライバーは目の覚めるような当たり。右がずっと池で、左はずっとOBです。本来なら刻みでしょうが、3wでブチかまします。最後にスライスしてお池にジャブン。ドロップして、残り120yからPWで打つもバンカーイン。が、スーパーバンカーショットでナイスボギー。
 3番359yミドルは、ドライバーがチョロ。5wで残り60y付近へ。ボギー。グリーンの形状が分らず、初めて来ると面食らってしまいます。
 4番145yショートは、あられの混じる中、7アイアンで打ち、6mにナイスオン。が、50センチのパーパットを外す。ガクッ。
 5番425yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイをヒット。が、残り190yを4アイアンで打つも右にすっ飛ばす。4オンのダボ。
 6番右ドッグの376yミドルは、3wで打つも右にすっ飛ばす。チョン出し。残り145yを8アイアンで打ち、完璧かと思われたが、全然ショートでバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 7番399yミドルは、ドライバーは竜巻球。左サイドに広がるウエストエリアへ。しかもボールはパンパース(ススキ)の中。アンプレアブルを宣言し、ボールを取り出そうとしたら、左の耳をパンパースで切る。幸い、出血はなし。結局ダボ。
 8番170yショートは、6アイアンで打つも打ってはいけない左サイドに外す。かなりの打ち上げであるが、ライは悪い。ダフって戻ってきてしまった。またまたダボ。せっかくピンそばにつけたH.Iさんだったが、絶好の地点から痛恨の3パンチ。コース内に「アーッ」という絶叫がこだました。
 9番501yのダブル池があるロングは、3wで打つも右にすっ飛ばす。が、なんとかフェアウェイへ。3wでセカンドを打つもダフってお池にジャブン。手前にドロップし、残り225yを再度3wで狙うもまたまたお池にジャブン。ティンカップのように再度3wでチャレンジ。ようやく左のカラーへ。結局8を打つ。新年からやっちまったの50回。2時間40分。
 初めてだと面食らうコース。でも、面白い!キャディさんはちょいと一言多かったかな。温厚なM.Tさんがムッとしていたもの(笑)。
 昼食は、海鮮せいろ・うどん・豚汁セットを食す。味はまずまずであるが、豚汁が冷めていたのにはガッカリだった。スコアがまずまずだったH.Sさんには大変美味だったようではあるが、、、。
 インコースへ。
 10番314yミドルは、H.Iさん曰く「日本一グリーンが小さいホール」らしい。ドライバーで打つもまずまず。残り90yをSWで打つもトンチンカン。アプも冴えずダボ発進。私にはグリーンが日本一小さいとは思わなかったな。このくらいのグリーンは何処にでもある気がするが、、、。
 11番175yショートは、7アイアンで打ち8mに1オン。無難に2パットでパー。
 キャディさんに無理を申し上げ、カートで練習場を見学させてもらい、写真をパチッ。
 12番519yロングは、狭めなので3wでフェアウェイへ。再度3w、SWで4mにつけるも入らず。
 13番370yミドルは、先のほうがグーンと落ちているそうなので、3wでフェアウェイへ。9アイアンで18mに2オン。グリーンが読めず3パンチ。
 14番472yと左ドッグの短いロングは、ドライバーは完璧。残り240yを3wで狙うも右にすっ飛ばす。3オンは狙えずボギー。
 15番412yミドルは、ドライバーは完璧。残り145yを8アイアンで打つも右にすっ飛ばす。簡単なアプをミスしボギー。痛い。
 16番375yミドルは、3wで打つもテンプラ気味で、ようやく谷を越えた地点。右が危ないと聞いていたが、5アイアンでの大木越えにチャレンジ。木にかするも花道へ。PWの転がしは寄らず。ボギー。
 17番栃木県のセントアンドリュース17番を彷彿させる155yショートは、8アイアンで綺麗に2mに1オン。絶好の仕留めどころだったが、攻めきれずパー。
 18番左が池が続く421yミドルは、ドライバーは竜巻球でお池にジャブン。打ち直しは綺麗にフェアウェイへ。残り155yを8アイアンで打つも右奥に外す。アプも寄らず7を打つ。45回。2時間30分。
 大変レイアウトは面白く、再度チャレンジしたいと思うが、今日の芝はイマイチかな。きみさらずを平坦にした感じであるが、残念ながらフェアウェイの状態にはかなりの差がある。
 現在株主会員を273.5万円で募集中である。アクセス・レイアウトは最高であるので、芝の状態が良くなれば、一級品となる素質は充分と見た。

フェアウェイ ラフ グリーン