1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2007年12月24日

取手国際ゴルフ倶楽部 西 1.0R 晴れ 6,771y アウト39 イン41

 今日は茨城県の林間コース取手国際にやって来ました。最近、メンバーになられたS.Tさんにお誘いを受け、やって参りました。
 天候は昨日と違って、快晴。風はあるものの、暖かく過ごしやすい気候です。
 まずは、スタッフの方々からの「おはようございます」という大変元気な声に心が爽やかになります。
 ちょっと小さめの練習グリーンで球を転がし、いざアウトコースからです。
 今日はメンバーの千葉県S.Tさん、K.Nさん、そして東京都のF.Mさんとの4サムプレーです。
 とにかく朝から緊張の雨あられであった昨日の京カンプレーとは全く違い、伸び伸びとプレーに入れます。
 1番550yロングは、ドライバー、3w、SWで3オンは出来ませんでしたが、手前からのアプは見事でパー発進です。とにかく芝が素晴しい。このエリア4コースの中ではピカイチであろう。昨日の雨も全く感じさせない素晴しい出来と感じた。
 2番390yミドルは、ドライバーがど引っ掛け。林入口からUTでフックで花道へ運ぶ。SWのアプは寄らずボギー。
 3番320yと短いミドルは、UTで最高の当たり。残り95yからSWで打つもちょいとショート。が、ナイスAWでパー。
 4番165yショートは、7アイアンでピン左7mに1オン。ショートホールの1オンは実に久し振りに感じる。それほどアイアンが酷かったが、ちょいとマシになってきた。無難にパー。
 5番439yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り190yから6アイアンがドンピシャ。ちょいと手前だったが、ナイスアプでパーをゲット。絶不調であったK.Nさんだったが、セカンドを2mにつけるスーパーショットを放つ。が、惜しくも入らず。
 6番387yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。PWでセカンドを打つもちょいとショート。が、ここもナイスアプでパーをゲット。とにかく中山を彷彿させる素晴しい芝のため、アプが決まる決まる。
 7番160yショートは、7アイアンでピン右8mに1オン。ニアピンをゲットしたかと思ったが、F.Mさんに3mにつけられる。残念。私は無難にパー。アミーゴが病んでおり、冷や冷やしながらF.Mさんのバーディトライを見ていたが、フー。
 8番395yミドルは、ドライバーがこの日一番の飛びを見せる。が、残り110yからのSWがショボク左に外す。アプも寄せきれずボギー。痛い。
 9番496yロングは、ドライバーは右にすっ飛びクロスバンカーイン。ここからは枝がせり出しており、低いフックで打たねば枝に掛かってしまう。4アイアンでフック目に打つも逆球のロースライスとなり、右の林の入口に。しょうがなくレイアップしボギー。最近、劇場を演じなかったS.Tさんだったが、このホールではとうとう劇場を演じられてしまわれた。39回。2時間。
 グリーンが良ければ最高であるが、グリーンはイマイチ。しかしながら、素直な造りで、そしてとにかく広く、気持ちよくショットが打てる。
 2階レストランも大変広々としていて、気持ちが良い。昼食は牛スタミナ焼きを食したが、味もまずまず。
 インコースへ。
 10番614yと長い軽い左ドッグのロングは、ドライバーが竜巻球。林入口から、6アイアンのローフックでフェアウェイへ。残り260yを3wで左のサブグリーン目掛けて打つも右にプッシュさせる。ボギー。
 11番150yショートは、アゲているので7アイアンで打つも竜巻球で左のサブグリーン奥のガードバンカーイン。手前にバンカーがあり、バンカー越えのバンカーショットなので大変難しかったが、最高のバンカーショットが出た。ナイスパー。
 12番357yミドルは、ドライバーが竜巻球で林の真ん中へ。狭い空間を6アイアンでのローフックに挑戦し、グリーンを狙うも木に当てる。が、幸いフェアウェイ真ん中へ。残り100yをAWで1ピン手前に。これを沈めてナイスパー。
 13番392yミドルは、これまた竜巻球で左の林へ。キャディさんから「右脇が甘くなってる気が、、、」と言われ、そうかと納得。チョン出しし、ボギー。
 14番505y右ドッグのロングは、ドライバーは目の覚めるような当たりでコーナーへ。残り220yフォローを3アイアンで打つもわずかにショート。が、AWで1mにつける。3階建てのこのホールは、外野が友達をどうのこうの等と色々とうるさかったが(笑)、きっちり沈める。
 15番342yミドルは、ドライバーが初めて右にすっ飛ぶ。でも広いので、右のラフ。PWで打つもわずかにショート。アプをきっちり寄せナイスパー。同じくグリーン手前に外していたS.Tさんがパターでガシャンとバーディを放り込んできた。アミーゴの私は大歓迎だが、あとの二人の顔は見る見るうちに曇っていった。
 16番407yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球で林の奥深くへ。チョン出しし、3オンを狙うも外す。4打目のPWでの寄せは2段グリーンを上りきれず、坂を戻ってきた。結局ダボ。
 17番220yショートは、3アイアンで打つも芯に当たらず。アプも寄らずボギー。
 18番463yと長いミドルは、ドライバーはヘナチョコスライス。残りは240yほどある。どうせ届かないからとUTで打つも引っ掛け球。65yのアプはまずまずだったが、入らずボギー。41回。2時間15分。
 キャディさんは「ワンハン行かないんですか〜」と寂しそうだったが、皆さん用事が盛り沢山とのことで、プレー終了。
 2階レストランで軽くお茶会を開き、散会。
 私はゆっくりお風呂に入り、家路へ向かった。お風呂の脱衣所も広々としており、お風呂も広い。取手国際はすべてにおいて、ワイドな造り。
 このコースは、現在少なくなった年会費無料コース。ハザードが少なく、競技志向の方には少し物足りなさはあるかもしれないが、電車を含めた交通アクセス、ワイドで芝つきの素晴しいフェアウェイ、元気な接客、とても平坦な林間コースを考えると接待などには最適なコースといえるでしょう。

フェアウェイ ラフ グリーン