1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2007年12月5日(水)

ニュー・セントアンドリュースゴルフクラブ・ジャパン 1.0R 晴れ 6,718y イン44 アウト51

 朝6時に幕張の自宅を出発し、一路栃木県はNSAJ(今年4月からはオリックスゴルフマネージメント経営)にやって来ました。194キロの道程を2時間10分。
 ハウスに入ってビックリ。まずは、内装が全然違う。ロッカーが違う、トイレが違う。全然別物になっちゃってる。
 高瀬総支配人、中井支配人からのご挨拶を頂き、朝食(無料サービス)を頂く。
 今日ご一緒する東京都のY.Mさん、Y.Sさん、そして千葉県のJ.Iさんはすでに到着されていた。コーヒーブレイク時に、サンタモニカという面白いゲームに参加させて頂く事に。
 このNSAJはジャック設計のアウト・インとモノレールに乗って行くオールドコースとの27ホール。順番はアウト→イン→オールドの順番であるが、今日は変則とのことで、イン・アウトで廻ることに。
 スタート前のトイレで面白い光景を見た。掃除のおばさんに私がこのコースには帽子掛けがないんですね?と尋ねると、そうですね、不便ですねと言ったかと思うと、そっとトイレから出て行かれた。私が用を足して出てくると、おばさんは中井支配人に私がちょっと話した帽子掛けのことを早速話しておられるではないか?私は思わず、社員教育のすばらしさに脱帽した。このコースには未来があるね。
 インコース。
 10番489yロングは、ドライバーは右のラフへ。カートパスであり、ドロップ。ドロップした場所は木の下であるのを忘れてUTでセカンドを打つもバックスイングで木に当りながら打つもチョロでクロスバンカーイン。7アイアンで打つも土手に当たりまたまたチョロ。残り180yを4アイアンでグリーン左横に。辛うじてボギー発進。
 11番359yミドルは、3wでフェアウェイへ。残り160yからセカンドの7アイアンは右に外す。アプは1ピンにしか寄らずボギー。シャープな振りで綺麗なドローを打ってくるY.Mさんは綺麗にパーオンのパーを取られる。ドローって綺麗だなとこの時感じる。
 12番538yロングは、グリーンが15番ミドルと共有グリーン。フックしか通用しないホールで、ドライバーでは心もとない為、3wでフェアウェイへ。右は全てアウトなので、3wで左に打つもど引っ掛けで木に当てる。残り185yのつま先下がりの傾斜地から5アイアンで3オンを狙うも左に外す。アプは上手く打ったつもりだったが、傾斜でグリーンから外れる。ボギー。洗練されたゴルフを続けるJ.Iさんは綺麗に1mを沈めナイスバーディ。
 13番409y右ドックのミドルは、超難関ホール。ドライバーは左ラフ。ここからはまだ210y上りが残る。左はアウト、右の木の右は崖下。この位置からだとレイアップが基本だが、今日はトライ。4アイアンで木の左からの軽いフェードを描いて振るも、右の木に当てて林中。この林からの65yをPWのスライスが完璧で3オン。しかし、3パンチダボ。
 14番147yショートは、8アイアンで打つもどダフリ。SWの寄せは1mについて初パー。
 15番464yと長いミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り240yをUTで右のバンカー手前のナイスポジションへ。SWのアプは完璧で1mに。が、ガビーンと外す。バーカである。
 16番375yミドルは、写真にも撮ったが綺麗なホール。3wで綺麗にフェアウェイへ。残り145y上りを8アイアンで打つもペシャ球で手前のバンカーイン。上手く打ったがボギー。
 17番193y打ち下ろしのショートは、上総モナークの8番を彷彿させるホール。やっぱりジャックだなーとこの時感じた。7アイアンで打つと届かないかも知れないが、一番寄せやすいのは手前のバンカーだと思い、7アイアンで打つ。完璧のドローはピンを指したが、手前の土手に当たりバンカーイン。バンカーショットは完璧でパーを拾う。パター名人のY.Sさんはこの難コースを1パットで沈めること、この時点ですでに4回。ライン読みが上手いよなー。
 18番428yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。残り190yを5アイアンで本当は打ちたかったが、手前のバンカー群は厄介だと思い、4アイアンに持ち替えショット。綺麗なドローを描くも、ちょいとオーバー。ここからパターで寄せに行くも、この下りは強烈で、15mオーバー。ガッビーンのボギー。44回。2時間45分。このコースだと時間は2時間半が普通だろうな。
 フェアウェイは完璧。バンカーの白砂も大変美しい。ワクワクしてくるコースである。
 アウトへ。
 1番442yミドルは、右がずっと池で美しいホール。ドライバーは完璧の璧。残り178yを5アイアンで狙うも右のお池を怖がり左のバンカーイン。大変美しい白砂だが、目玉ちゃん。脱出に3回掛かってしまい7を打つ。
 2番376yミドルは、やはり右がお池。ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。9アイアンのセカンドは、綺麗にピンを指し、1.5mに2オン。これを真ん中から沈め、ナイスバーディ。
 3番534yロングは、ドライバーはヘナチョコフック。残り100yに刻もうと4アイアンで打つも右にすっ飛ばし右のお池にジャブン。ドロップしたら穴にドスン。ヒェー。4打目はシャンクしてお池にジャブン。6打目はSWで残り90yで、上手に打ったと思ったら奥のバンカーイン。しかも、またまた大目玉。こんなのどうすんのよー?でバンカーに入ろうとしたら、滑ってバンカーにお尻からドドドドドーン。お尻より、首をひねったみたい。ちゃんと階段があるのに、横着するからこうなってしまうのである。結局9オン3パンチの12を打つ。もう、声が出ないよー。
 4番527yロングは、ドライバーはまずまず。UTでのセカンドはトップの右すっ飛ばし。残り80yをSWで打つも奥のバンカーイン。ハーッ、バンカー恐怖症になってきた。なんとかパーをゲット。
 5番207yショートは、5アイアンで打つも左のバンカーイン。1回で出ずダボ。もう、イヤンバンカーである。
 6番365yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。残り145yを8アイアンで打つも左の池を怖がり右のバンカーイン。池に向かってのバンカーショットは怖い怖い。が、なんとか乗せボギー。
 7番342yミドルは、3wで打つも左ラフ。AWで2オンを狙うもショート。アプは完璧でパー。
 8番179yショートは、6アイアンで打ち、ピン横6mにナイスオン。久し振りにナイスなアイアンショットを打てた。バーディは逃すもナイスパー。もう、かなり暗くピンまでの距離感が難しい。
 9番344y打ち上げのミドルは、ドライバーは今日多いヘナチョコフックでフェアウェイ。残り155yのかなりの打ち上げのセカンドを6アイアンでナイスボール。ピンを指したが、暗くて良く見えない。グリーン上にボールはない。ボールは奥のバンカーのまたまた下り傾斜の目玉。もう、全く状態。バンカーショットはホームランで反対側のバンカーイン。アゴが高く距離があり、一回で出ず。結局7を打つ。50回は絶対にイヤと思っていたが、残念の51回。ショボ。2時間45分。
 プレー終了後、このコースはバンカーを避けないとダメですねとJ.Iさんに云うと、「前田さん、そりゃそうですよ!ハザードですもの」。ごもっともである。
 きみさらずで腕を磨いて、来年こそはNSAJを70台で廻ってやる!
 ゴルフ場の破綻直前というと、とにかくコースにお金をかけられないので、コースそのものがダメになってくるのだが、コースにお金が掛かると、素材の良いコースは再び輝きを見せ始める。NSAJはその典型であろう。
 お風呂に入るも、お風呂場もなかなか小綺麗。
 レストランでビール生小を頂き、すぐそばのホテルに参る。お部屋もダブルベッドが置いてあり、寝やすそう。
 今日の同伴競技者の皆さんとホテルで食事を堪能するも、ちょいと酔ってしまい、すぐに就寝。

フェアウェイ ラフ グリーン