1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年10月28日(日)

中山カントリークラブ 1.5R 晴れ 6,695y アウト43 イン41 アウト43

 台風一過で、まさに日本晴れの絶好のゴルフ日和。惜しまれるのは、このような天気なのに、カメラを忘れてしまうといういつものウッカリ八兵衛が出てしまい、写真を取れなかったことである。
 今日は研修会で、今月は27ホールでの競技となる。
 スタート時間を間違えてしまい、練習グリーンで球も転がせず。まっ、いっかー。今日はベントなので、そう難しくはないはず。
 今日は東京都のS.Mさん、千葉県のT.Aさん、Y.Kさんというベテラン3名とのペアリング。
 1番524yロングは、ドライバーは弱々しいスライス。3wでセカンドを打ち残り105yへ。AWで3打目を打つも全然捉まらず右手前のバンカーのそのまた手前。4打目のアプの距離感が悪くバンカーイン。ダボ発進。
 2番396yミドルは、これまたドライバーは弱々しい球。残り170yを5アイアンで打つも右に外す。アプは寄らずボギー。
 3番396yミドルは、ようやくドライバーは普通の球となり、フェアウェイセンターへ。残り145yを8アイアンで打つもカラーへ。パターで寄せようやくパーをゲット。
 4番401yミドルは、ドライバーは左のラフへ。セカンドを7アイアンで打つも当たりショボク右のバンカーイン。寄らず入らずのボギー。
 5番166yショートは、7アイアンでボールはピンを指して進んだが、わずかにショート。8yほどのアプは綺麗にカップインと思われたが、何故だかカップに入らず。ウーン、残念。
 6番519yロングは、ドライバーはプッシュスライスで右の林の入口。問題ない箇所だったので、UTで残り105y付近へ。AWで10mに3オンするも馬の背のラインをミスし3パンチ。痛い。
 7番166yショートは、7アイアンでこれまた良い球だったが、わずかにショート。パターで寄せてナイスパー。
 8番381yミドルは、3wで右ラフへ。残り145yを8アイアンで打つも右に外す。で、このグリーン脇の傾斜地からアプを行おうとテークバックをした瞬間、ボールが3センチほど動いてしまったが、止まらずそのまま打ってしまった。やっちゃった。スコアは5であるが、2ペナと思い7と申告した。
 9番362yミドルは、3wで右のラフへ。木がせり出しているので、6アイアンのローボールで打つと綺麗に2オンした。無難にパー。44回。(43回)1時間50分。
 通常の場合は、このままインコースへスムースに入れるのだが、昨日の台風の影響かかなりのプレーヤーがドッと入ったらしく、25分ほど待たされる。
 この間に、前のパーティのトップアマのS.Kさんに「このような処置の仕方で宜しいのでしょうか?」と確認すると、1ペナで構わないはずだよと仰られたので、マーカーのS.Mさんに8番は7ではなく、6のようですと報告すると、「それにしても前田さん、あんたはえらいね」と仰った。
 インコースへ。
 10番521yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、PWと繋ぎナイスパー。
 11番398y左ドッグのミドルは、3wで真ん中へ。残り150yを8アイアンで打つも左に外す。アプは寄せられずボギー。
 12番431yミドルは、お決まりの右にすっ飛ばし林イン。6アイアンで脱出。7アイアンでなんとか乗せボギー。
 13番512yロングは、前のパーティのトップアマのH.Tさんが左のクロスバンカーの先まで飛ばしているご様子。あんな所まで飛ぶんだ!と思うと、自分が叩いたらどこまでかなと思い、マンブリしてみることに。当然、そこまでは飛ばないがかなり飛んだので、気を良くする。3wでのセカンドはど引っ掛け。行ってみるとラフのドデカイ穴の中にすっぽり。SWで打つも案の定トップ。なんとかカラーに運びボギー。
 14番421yミドルは、これまたマンブリするもプッシュスライス。マンブリは何度もすることではない。残り200yからUTで打つも左に外す。が、40yのアプは最高のボールでナイスパーをゲット。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも右に外す。が、無難に寄せ、ナイスパー。
 16番394yミドルは、ドライバーは引っかかって左のクロスバンカーイン。残り160yを6アイアンで打つも届かず。が、PWで転がしナイスパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも左の高麗の先へ。アプは完璧で1.5mに。これを引っ掛ける。20センチのパターをラインを踏まないように片足で打つとペロリ。バーカであるを演じて5を打つ。
 18番377yミドルは、ドライバーは完璧。残り135y上りを8アイアンでライン出し。1.5mに2オン。しかし、仕留めきれず。41回。2時間30分。待ち待ちのラウンドとなる。
 しかし、毎度思うことだが、この中山のメンバーさんのアプは恐ろしいくらいである。パーオンはしてこないが、アプローチは大概1m以内に寄ってパーを取る。
 食事は、生小と鉄火巻の大盛りを食す。まずまず。
 アウトへ再び。
 1番ロングは、ドライバーは右の林へ。木にくっついていたが、7アイアンのスライスに挑戦するも、木の真ん中に当てて25yほどバック。再度、7アイアンでフックに挑戦しなんとかフェアウェイへ。残り200yからUTで4打目を打つも右にすっ飛ばす。が、アプを寄せナイスボギー。
 2番ミドルは、ドライバーは完璧。残り155yを7アイアンで6mに2オンし、無難にパー。
 3番ミドルは、ドライバーを左の林に入れる。カートパスの上であったが、ここからなら開けているが、ドロップすれば木がスタイミーになるので、アスファルトの上から4アイアンでボール半分打ちに挑戦。思ったより下に当たり、木の下を抜けず。しかし、4打目のアプがスーパーでナイスボギー。
 4番ミドルは、今度はドライバーを右に曲げる。暫定球を打つもまたまた同じ球。再度暫定球を打つ。なんとか2発ともセーフ。6アイアンでチョン出し。7アイアンでの3打目は左に外す。で、アプを寄せきれずダボ。ウーン、痛い。
 5番ショートは、風が変わっており、6アイアンで打つも左にかなりデカイ。が、スーパーアプでパーをゲット。
 6番ロングは、ドライバーは左の林へ。8アイアンでのフックは木に当てて、30y先のバンカーイン。5アイアンで残り40y付近へ。アプを寄せきれずボギー。
 7番ショートは、7アイアンで打つも左に外す。上手く打ったつもりだったが、コロコロ転がり4mオーバー。結局ボギー。
 8番ミドルは、3wで打つも右のクロスバンカーイン。残り160yを5アイアンで打つもショート。アプも7mにしか寄らない。が、パターが初めて入りナイスパー。
 9番ミドルは、3wが左に飛び、バンカーイン。残り150yだったが、5アイアンで高い球を狙って打つもチョロチョロ球。アプは寄らずボギー。43回。2時間半。
 サクッとお風呂に入っていると、少し前に入会されたS.Iさんとバッタリ。S.Iさんは「社長、私に中山を推薦してくださって有難うございます、本当に良いクラブに入れて頂いて最高です。来週、ご一緒できるのを楽しみにしています」と仰って頂き、嬉しい気分になる。
 しかし、今日ご一緒したY.Kさんは家から8分、T.Aさんが12分と聞き、八千代にあるこの中山は、この近辺の人には最高の場所なんだと改めて感じた次第。
 その後、表彰式を行い、帰路を急ぐ。モーターショーの影響がどのくらい出ているか?不安であったが、思ったほど幕張近辺の渋滞はなかった。