1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年9月24日(祝)

京カントリークラブ 1.0R 曇り 6,811y アウト38 イン36

 今日は運営推進委員会主催の秋桜杯の日である。
 例によって7時にはコースに到着し、受付のお手伝いから始める。昨日、鴨川シーワールドで肩車をしすぎたせいか、首がとにかく痛い。
 アウトからスタート。
 1番400yミドルは、ドライバーは危ない打ち方だったがなんとかフェアウェイへ。8アイアンでセカンドを打つも竜巻球。しかし、アプはまずまずで2mに3オンし、これを沈めてナイスパー発進。
 2番160yショートは、8アイアンで上手に打ったがショート。しかし、これもナイスアプで連続パー。少しなにやらヒントを掴んだらしいH.Sさんが6mを真ん中から放り込んできた。いやー、素晴しい。
 3番510yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。PW、9アイアンで1mにつけきっちりバーディ。が、お池にジャブンのH.Sさんがパーをもぎ取り少量節。
 4番325yミドルは、3アイアンで打つもいつもの左の林付近。木に当てないようにPWで低く打ち4mに2オン。絶好調に見えたH.Sさんだったが、ビックイングを作りそうなので、これをなんとか沈めたかったが、仕留めきれず。
 5番190yショートは、4アイアンでスーパー。2.5mにつけるも入らず。このラインはしょうがない。
 6番400yミドルは、UTで打つも左のカートパスに。ドロップ位置についてマーカーのH.Sさん(先程からのH.Sさんではないほう)の査定は厳しく、難しい位置でドロップしたのだが、再度のUTは完璧で左のカラー付近へ。きっちりパーをゲット。
 7番410yミドルは、3wでフェアウェイをヒット。残り180yを5アイアンで8mに2オンしパー。
 8番510yロングは、ドライバーが右にすっ飛び1ペナゾーンへ。せっかく赤字が出るかと思っていたのに、自分にガッカリさせられた。6アイアン、SWでボギー。
 9番350yミドルは、3wで打つも右にすっ飛ばしお池にジャブン。6アイアンでの3打目は奥に。アプでなんとか2mに寄せたが、入れきれずダボ。38回。2時間10分。
 昼食は最近お気に入りの回鍋肉定食。うーん、相変わらず美味しいが食べ過ぎてしまい、ちょいと気持ちが悪い。
 10番370yミドルは、ドライバーは左のラフへ。SWでマン振りすると50センチにピタリ。バーディ発進。
 11番165yショートは、7アイアンでのライン出しが完璧でこれまた1mにズドン。真ん中から沈め連続バーディ。絶好調ジャン。
 12番519yロングは、ドライバーは右にすっ飛びOB。せっかくの好調をぶち壊す。打ち直しは左にすっ飛ばす。6アイアンでコース内に戻し、AWで4mに5オン。これを真ん中から沈めナイスボギー。
 13番422yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。残り200yをUTで打つも大竜巻球。なんとかキャディさんのKちゃんが見つけてくれボギー。
 14番345yミドルは、3w、SWでカラーに運びナイスパー。村長を覚悟したが、人柄に良いM.Tさんが代わりに立候補してくださり、事なきを得る。
 15番395yミドルは、ドライバーが右にすっ飛びお池にジャブン。ちょっと当たりが薄かったようである。池の手前にドロップして4打目でカラー付近へ。3階建ての絶対絶命のピンチだったが、5打目のPWでのチップショットがカップインしてくれて窮地を脱する。
 16番399yミドルは、ドライバーは完璧。残り120yをPWで1ピンにつける。スーパードライバーを放ったH.Sさんは見事な寄せで1.5mにつけてきた。アミーゴのM.Tさんは病み始めている。アミーゴの渾身のパートライのチップショットはわずかに外れる。絶好調のH.Sさんはこの機会にとカラーからパターで狙ってくる。やられたか!と思ったが、1.4mオーバー。私はこの1ピンを絶対にねじ込まねばならない。フックラインだがそんなに曲がらないラインである。そして、根性で沈める。これで、1.5mにつけていたもう一人のH.Sさんに猛烈なプレッシャーが掛かったのか、このバーディトライをペロッと外された。更に、驚くべきは果敢に狙ってきた好調男のH.Sさんのパーパットまで外れてしまう。なんと私たちに4階建ての大量節が転がり込んできた。
 勝負のアヤとはこんなものなのだろう。
 17番521yロングは、ドライバーがカートパスに跳ねてぶっ飛び。セカンドの6アイアンはミスしたものの、無難にパーで切り抜ける。
 18番180yショートは、6アイアンで8mに1オンし無難にパー。36回。2時間10分。
 目の覆いたくなるショット(8番の1ペナ、9番のお池にジャブン、12番のOB、15番のお池にジャブン)がかなりあったが、このスコアなら上出来であろう。
 最近の好調の原因は、PWの転がしのアプがなかなかの出来栄えであることからではなかろうか。
 サウナ・水風呂を繰り返し、表彰式に臨んだが、3位とベスグロ賞とニアピン賞を頂く。今日の司会はAちゃんだったが、すごい美声でビックリした。
 軽く委員会を開催し、大変ご機嫌斜めのH.SさんとM.Tさんに美味しい食事を振舞わせて頂き、帰路に着く。