1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年9月22日(土)

レイク相模カントリークラブ 1.0R 晴れ 6,325y イン39 アウト39

 朝4時50分、自宅を出発し、江戸川区のH.Iさんの自宅に5時10分に到着。そこから台東区のM.Mさんの自宅へ向かい5時30分に到着。で、一路山梨県の上野原インターから15分ほどの山田21のレイク相模を目指す。途中、渋滞に嵌りながらコース到着は7時10分過ぎ。今日は、更にコースで合流した東京都のH.Aさんとの4サムプレー。
 クラブハウスは、円筒状のハウスであり、動線的には多少難はあるが、この山の中では致し方なかろう。それより、山が大変近くに感じられて、なかなかの情景であった。
 軽く朝食を摂り、インコースより。
 まずはゴンドラでスタートホールまで降りていく。今日は短めのBグリーンなので全長は6,325y。Aグリーンなら6,730yである。
 10番404y豪快な打ち下ろしはビビリながら、ドライバーはフェアウェイへ。残り135yを9アイアンで6mに2オンし無難にパー発進。
 11番174yショートは、7アイアンで打つもショート。しかし、ナイスアプでパーとする。
 12番418yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。同伴者の2名からは「ドライバーが何処行くか分らないってどういう意味よ?」との言葉を頂戴してしまう。セカンドの9アイアンは引っ掛けてボギー。
 13番527yロングは、とうとう竜巻球でOBと思った瞬間、左の木に当たって左のラフへ。皆からは大ブーイングが起こる。3w、9アイアンでグリーンを外すもナイスアプでパーで抜ける。
 ちょっとお腹の調子がおかしくなり、トイレに駆け込み事なきを得る。もう少しでH.Iさんになるところであった(笑)。
 14番421y右ドッグのミドルは、ショートカットして右のラフへ。9アイアンで2オンし無難にパー。
 15番166yショートは、6アイアンで打つも乗るには乗ったが大きめ。なんとか2パットで凌ぎパー。
 16番310y短めのミドルは、ドライバーはフェアウェイに。残り80yをSWで2.5mに2オン。狙いに行くも1mオーバー。これを外し3パンチボギー。アチャー。
 17番493y短めのロングは、ドライバーは左ラフへ。3wで2オンを狙うもサブグリーン方向へ。難しいアプが残り3オンせずもナイスアプでパー。
 18番398yミドルは、これまた10番同様豪快な打ち下ろしホール。ドライバーは竜巻球であったが、幸運にもセーフ。残り110yだったが、木があるのでローボールで打つもグリーンをこぼす。ナイスアプで1.5mに寄せたが入らずボギー。39回。2時間15分。
 インコースの手入れは充分だと感じた。
 昼食はビビンバを食するもイマイチ。他の3人の方々も美味くないとの事。また、レストランスタッフの動きも少々緩慢に映った次第。
 アウトへ。どうもビールが効いたのか、足が重くなり動きがスロー状態に。1番に向かう時からヨロヨロとなっている。大丈夫か?。
 1番357yミドルは、ドライバーはまずまず。が、残り95yをAWで打つも右のバンカーイン。バンカーショットは完璧で1mにつく。が、かすりもせず。
 2番141yショートは、ティーグランドが人工芝(フロントティーはちゃんとした芝だが)。PWで打つもグリーンオーバー。アプは上手でナイスパー。だが、相変わらず足元ヨーロヨロ。
 3番363yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。AWで7mに2オンするも、またまた70センチを外しボギー。
 4番520yロングは、先行するM.Mさんに追いつこうとドライバーをマン振り。完璧球が出る。が、セカンドの3wは右にプッシュ。難解なライであり、それでもなんとか1mに4オンするもパターが悪すぎ、これも外す。短いのを外すのはこれで5回目である。しかし、足取りはなんとか元に戻りつつある。追撃体制はこれからである。
 5番292y短い1オンしそうなミドルは、ドライバーで花道へ。SWで2.5mに2オンし、本日初バーディをゲット。しかし、相変わらず3アイアンでティーショットを続けるM.Mさんは危なげなくパープレーを続けているし、H.Iさんも絶好調。追いつくのは容易ではなさそう。
 6番190y打ち下ろしショートは、7アイアンで8mに1オンしパー。
 7番左ドッグのややこしい494yロングは、ドライバーは完璧。残り170yラフからの5アイアンは木に当たりグリーン手前に。アプをミスしてパー。
 8番323yミドルは、広そうに見えたのでドライバーを振るも右にふかしお池にジャブン。痛いミスでボギーとする。先程のロングで8を叩き馬群に沈んだと思われたH.Iさんがこの日2個目のバーディをゲットし追いかけてくる。危なげなく3アイアンでティーショットを打ちパープレーを続けるM.Mさんには完全に脱帽。
 9番334yミドルは、ダブル池があるので、UTで残り110y付近に。アゲていると思った私はPWでライン出し。完璧だろうと思ったが、風を読み違えたらしく8mオーバー。パー。39回。2時間15分。
 今日初めて廻らせて頂いたH.Aさんも大変愉快な方であり、また、山を眺めながらのラウンドは大変心地良かった。
 サウナ・水風呂を繰り返すが、私にはサウナ室の温度が少し低い感じがした。山間に造られたコースではあるがなかなか風情があり、レイアウトも面白い。絶対的な距離不足は否めないが、この夏の暑さでティーグランドが若干やられてはいたが、メンテナンスは充分であろうと感じた次第。
 ハウスは決して機能的ではないが、お洒落な造りで、京カン同様靴を脱いで使用するロッカーは私には便利であり、また、広々としているロッカーなので、朝のストレッチには最高のスペースであった。
 但し、帰りの渋滞には参った、参った。我々の住居地には中央道はやはり適さない模様である。

フェアウェイ ラフ グリーン