1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年8月28日(火)

クリアビューゴルフクラブ&ホテル 1.0R 晴れ 6,286y アウト37 イン42

 朝、6時10分に自宅を出発し、東関道、湾岸線を利用し、柏インターから7分のクリアビューに7時05分に到着。
 私はクリアビュー(旧大利根チサン)でのプレーは初めてなのだが、前にクラブハウスには何度かお邪魔したことはある。が、コース名を変更した後は初めて伺ったのだが、前のクラブハウスはなくなっていて、ホテルとハウスが一体型に変更されていて、実にモダンな感じがした。
 今日は、吉田総支配人と東京都のH.Sさん、そして千葉県のH.Kさんとのラウンドである。
 アウトから。今日の使用グリーンは高麗である。
 1番369yミドルは、ドライバーは左のフェアウェイへ。残り125yをPWで打つもピン手前10mに2オン。この上りのラインを打ちすぎて3パンチスタート。
 2番316yミドルは、ドライバーをプッシュする。林の入り口から8アイアンのローボールでグリーンを狙うが、乗らず。アプもしくじり4mにしか寄らない。が、これがスコンと入りパー。
 3番378yミドルは、少し左が狭そうだったので、UTでフェアウェイをヒット。PWで無難に2オンしパー。
 4番185yショートは、追い風の為、7アイアンでピン右に外す。このコースはほとんどが砲台グリーンで手前からは寄せやすいが、横からは難しい。ピンの真横で難しかったが、これを寄せナイスパー。
 5番551yロングは、軽く右ドッグとなっているホール。ドライバーで右の林越えに挑戦し、パーフェクトショット。残り215yを4アイアンで打つとピン右横8mに2オン。横ハメの難しいラインだったので、狙いに行かず無難にバーディゲット。
 6番474yロングは、ドライバーはフェアウェイだったが当たり薄し。残り200yを5アイアンで狙うも竜巻球。3オンならずもなんとかパーをゲット。
 7番345yミドルは、ドライバー、PWで無難パー。
 8番355yミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り80y(最近苦手)を左に引っ掛ける。奥の傾斜地に蹴っ飛ばされ、最悪の難しいラインへ。寄る筈ないので、適当に打つとなんと1.2mに寄る。が、これを外してボギー。
 9番167yショートは、本当は7アイアンが良いと思ったが、奥に外すのを嫌がり8アイアンでピン手前14mに1オン。かなりのフックラインだったが、なんとか2パットで凌ぎパー。37回。2時間15分。
 久し振りの河川敷のコースだが、整備状況はすこぶる宜しい。特にティーグランドの綺麗さは見事である。この晴天続きで、池がほとんど空池になっているのが寂しいが、河川敷の代名詞的な1ぺナも9番と18番の境にしかなく(吉田支配人が着任してほとんど取り除いたらしい)、フラストレーションが溜まり難く、楽しめる。
 食事はバイキングで、皆が楽しまれたご様子。特に、トンカツは美味であった。歓談していると、なにやらインスタートの17番で事件が起きた模様。なんと17番461yロングでアルバトロスが達成されたらしい。本人のH.Tさんは、5wでやっちゃいました!!との弁。うーん、素晴しい、そしておめでとう!!。
 インコースへ。
 10番380yミドルは、ドライバーは竜巻球で隣のホールのバンカーへ。残り100yをAWで上手に打つとなんとボールは1mに。難なく沈めバーディ。しかし、足の踏ん張りが利かなくなっていることに自身も気づいた。
 11番416yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。ボールはかなり転がり、残り140y地点に。9アイアンで打つもショート。しかし、ナイスアプでパーをゲット。
 12番484yロングは、本来はスコアを稼ぎたいホールだが、右にドライバーをすっ飛ばしOBへ。アプもトップして6オンの8を打つ。アチャー。
 13番367yミドルは、ドライバーが竜巻球。左隣の空池に。残り120yだが、前方に大きな木があり、仕方なくSWで打つ。当然ショート。アプもあまり寄らなかったが、3mを放り込みナイスパー。
 14番140yショートは、PWで打つも右手前のバンカーに。しかも目玉。これをスーパーで5mにつける。絶対に放り込むとパターをヒットするも入らずボギー。
 15番407yミドルは、ドライバーは、大竜巻球。最近はお目にかからなかったショットの連続である。完全に足にきているのが分る。残り170yを本当は6番で打ちたいところだったが、クラブは3,4,5番しかなく、5アイアンを短く持ってショットするもどダフリ。簡単にボギー。
 16番137yショートは、9アイアンで打つも右にプッシュしバンカーイン。6mに2オンしたが、3パンチのダボ。
 17番461yロングは、先程H.Tさんが2で上がったホールと聞いていたので、ドライバーをマンブリするも左のクロスバンカーイン。残り200yを3アイアンで狙うも全然ショート。残り50yから乗りもせず。が、なんとかパーで凌ぐ。
 18番351yミドルは、ドライバーは右のラフへ。PWで2オンし無難にパー。42回。2時間15分。吉田総支配人はさすがで、インコースはすべてパーでまとめるパープレー。いやー上手い。
 クリアビューはオールセルフのコースであるが、メンテナンスは抜群である。ただ、バンカーの砂が柔らかく、プレーヤーの充分な配慮がないと、ライが悪くなる欠点がある。出来れば砂がもう少し少ない方が良いのではないか?とも思った。
 お風呂に入り、15時から説明会及び懇親会。表彰式では、我々のCテーブル(8人掛け)の方々の名前が多く読み上げられる。なんと飛び賞だけで、5人の名前が、、、。で、3位には今日の同組のH.Kさんの名前が読み上げられる(同組のH.Sさんもすでに飛び賞をゲット)。で、なんと優勝者の名前には私の名前が告げられた!ロングとショートで全く精彩がなかったので、絶対下位だと思っていたのに、、、。なんとインコースの隠しホールは、ロング・ショートの組み合わせだった模様。幸運にも素敵なキャディバッグを頂いてしまう。
 懇親会終了後、クリアビューホテルの中を案内してもらう。ビックリしたのはこのホテル、地域住民の方々(お昼のバイキング(1260円)に家族連れの方々が多い)や地域企業の方々(ホテル会議室での会議の数が多い)と上手く関係を築き上げている点だった。
 17時10分過ぎ、コースを後にし、江戸川区へ取引に向かう。