1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年8月8日(水)

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース 1.0R 6,204y イン39 アウト36

 6時に幕張の自宅を出発し、約1時間40分かけて、岩間インターから9キロの石岡GCウエストコースにやって来ました。当初、このコースは岩間カントリーと呼ばれ、そして西茨城と名称を変え、現在はアコーディアの運営により、上記の名前になったコースであります。
 私はプレーに来たのは初めてであります。
 クラブハウスは大変立派で、私にはゴージャスさの中にも気軽に足を踏み入れやすいと言う感じに受け取れました。
 今日は、房総カントリー時代から親交のあるアコーディア営業のM.Fさんと神奈川県のK.Sさん、そして東京都のS.S女史との4サムプレーです。
 インコースからです。
 スタート前に虫除けスプレーを見つけた私はキャディさんに「もしかして、ブヨがいるの?」と尋ねると、「結構出るんです」という答えが。以前、何度も栃木県で痛い目に合っている私は、今日のスタイルの半ズボンを悔いてしまった。たっぷり(大盛りに)と虫除けスプレーをかけて出発。
 10番443yと大変短いロングからスタートです。アコーディアのメンバーさんには年2回のスイングクリニックが受けられるようですが、今日は各組に1名がその診断を受け、我々の組からはK.Sさんがそのクリニックを受けました。昼食時、ビデオを見てご教示してもらい、更にはそのCDをお土産に貰った当人はいたって感激をしていた模様です。
 さて、プレーですが、目の覚めるようなドライバーを放った私は残り180yなので、5アイアンで2オンを狙いましたが、左奥のバンカーに入ります。寄らずでパー発進。診断を受けたK.Sさんは見事バーディ発進。
 11番180yショートは、6アイアンで無難に1オンしパー。
 12番370yミドルは、ドライバーが右にすっ飛びOBを放つ。3打目も同じように右に飛ぶ。つま先上がりの傾斜地から低いボールで攻めねば木に当るので、6アイアンで上手に打つ。乗せられなかったが、アプを寄せナイスダボ。
 13番313yミドルは、3wでフェアウェイへ。残り80yをSWでドンピシャ1mにつける。が、かすりもせず。で、汗をぬぐった時、手についていた虫除けスプレーが右目に入ったのか、激痛が襲ってきた。あわてて、水道を探したがない、すると同伴のS.S女史が「私のペットボトルの水でよければお使い下さい」との優しい声が。で、レンズを外し、左手にレンズを乗せ、この上に水を掛けてというと、ドッと水が出て、私の左手からレンズが流れ出てしまった。慌てて5人で探し、レンズを発見し、事なきを得る。しかしながら、毎度お騒がせな男である。
 14番396yミドルは、ドライバーが右ラフへ。残り100yをSWで打つも大オーバー。信じられなーい。ショックからアプも寄らずボギー。このホールも1ピンにつけたK.Sさんはバーディをゲット。
 15番439yミドルは、フェアウェイから8アイアンで打つもカラーに。無難にパーで抜ける。
 16番361yミドルは、ドライバーを隣のホールに曲げるも、木の上をPWで抜き、1ピンにナイス2オン。私より長いパーパットを2人が沈める中、それより短いパットがかすりもせず。本当、下手糞である。
 17番141yショートは、9アイアンで無難に1オンしパー。
 18番463yと短いロングは、ドライバーが右のラフ。同じような地点からM.Fさんが材木で果敢に2オンを狙い、見事6mに2オン。よーしと、私はUTを振るも左にど引っ掛け。私はパー。M.Fさんはきっちりバーディ。39回。2時間15分。
 昼食は、国産牛のプルコギを食すも、これは絶品である。1600円ほどと安いのに、満点の味。
 アウトへ廻る。
 1番320yミドルは、ドライバーが左に飛び、暫定球を打つも辛うじて左ラフでボールを発見。SWでカラーに運びパー発進。このホールもK.Sさんは見事にバーディ。
 2番167yショートは、7アイアンで打つも右にすっ飛ばす、アプも大オーバーしピンチだったが、なんとか2パットで凌ぎボギー。
 3番417yミドルは、ドライバーで右のラフへ。8アイアンで左に外すも、ナイスアプでパー。
 4番331yミドルは、ドライバーは左のラフへ。SWでカラーに運びパー。
 5番466yロングは、ドライバーは左ラフへ。残り260y上りなので、2オンは無理だからと6アイアンでフェアウェイに運び、SWで4mにつけパー。
 6番170yショートは、7アイアンで打つも大竜巻球。木の根っこで、しかもキチンと立てない地点。前の組のS.Kさんがニヤニヤしながらこちらを見ている。7アイアンとPWを持っていったが、PWを短く持ち、1クッションさせればグリーンには届くと判断し、打つとボールはあらあら1.5mに2オン。しかも、このパットを沈めスーパーパーをゲット。前の組や同伴競技者がウソだろう!の目で見ている。ゴメンヨ。
 7番416y左ドッグのミドルは、フックに挑戦するも手前から曲がりすぎ隣のホールへ。ここからは1ぺナと言う特別ルールで、フェアウェイにドロップし3打目で5mにオン。このとんでもないスライスラインが真ん中から入りアリャリャリャリャのパー。
 8番292yミドルは、UTでフェアウェイへ。そしてSWで50センチに2オンし、イージーバーディ。ここも1ピンにつけたK.Sさんが沈めて今日4つ目のバーディを奪う。
 9番509yロングは、ドライバーがぶっ飛び。確かに、この9番と朝一の10番のドライバーは最高だったな。池に入れる可能性があるので無理をせず、6アイアン、SWで3オンし無難にパー。36回。2時間45分。
 18ホールを終えて、お風呂タイム。アコーディアのFさんから「前田さん好みの風呂ですから、堪能してください」と言われたが、本当、お風呂の脱衣場は立派で、鍵か掛かるシステムで、さらにサウナルームは大変清潔感のある大サウナルーム。京カンの3分の2ほどのデカサがある。また、水風呂も完備されていて、ゆっくりとお風呂タイムを楽しむ。
 キャディさんは16名しかいないそうだが、その割にはフェアウェイ等のメンテナンスはしっかりしている。ただ、時間が掛かりすぎるのが日常化しているならば、それを是正する為の事をしっかり実践する事が肝要だと感じた。
 コース、接客、ハウス、食事は上々なので、プレー時間に対してのクレームが少なくなれば完璧なコースと言えるでしょう。
 その後の入会案内・懇親会で、68万円での募集とお伺いしたが、コース的には間違いなくリーズナブルであり、120名の募集は早めに締め切られると見た。
 17時45分、コースを後にし、一路会社を目指したのだが、道路事情から予定を変更し、お客様のところへ直接向かうこととなった。

フェアウェイ ラフ グリーン