1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年8月3日(金)

日高カントリー倶楽部 東・西 1.0R 晴れ 6,442y 東47 西41

 今日は、ハウス内が大変綺麗に様変わりした日高カントリークラブにやって来ました。
 今週からずっと続いている体調不良は相変わらずで、無事、コースへ辿り着けるか心配になりながらの道中でしたが、なんとかコースまではやって来ました。
 朝から、同業の皆さん方が「大丈夫ですか?」「無理はしないほうがいいですよ」とお声を掛けて下さいます。
 9時丁度、東コースよりスタートです。今日は、日頃から色々とご相談に乗って頂いている村松総支配人と茨城県のM.Oさん、神奈川県のK.F女史とのラウンドです。
 今日はBグリーンで、昔の高麗グリーンをベントに改造したグリーンです。
 1番344yミドルは、ドライバーは大きく左にフックし、林にインという予定でしたが、ボールは大きく跳ね返り、左のラフに止まります。残り155yを8アイアンで打つも右に外します。グリーンが小さく見える。アプはチョロでダボ発進。
 2番162yショートは、7アイアンで打つもグリーンを外します。が、ナイスアプでパー。
 3番424yミドルは、ドライバーは右にすっ飛びます。6アイアンでレイアップし、SWで6mに3オン。が、3パンチでダボ。
 4番512yロングは、ドライバーが右のラフ。UT、9アイアンと繋ぎ初のパーオン。パーをゲットします。
 5番346yミドルは、少し狭目でUTを持ち出して振るも、大竜巻球。チョン出しして軽くボギー。
 6番155yショートは、PWで1オンするも、頭はボーッとしており3パンチ。
 7番436yと少し長いミドルは、ドライバーを左に曲げる。PWでチョン出し。残り200yを4アイアンで狙いに行くも、左に曲げる。何処に飛び込んだか分っていたし、無くなるボールではないが、行ってみるとボールがない。恐らく、作業の赤い車が走り回っていたので、踏みつけられたのだろう。仕方なく、戻って5打目を打つもまたまた竜巻球。結局8を打つ。(ボールは後続のプレーヤー、H.Kさんが見つけてくれた)
 8番529yロングは、ドライバーは左のラフへ。4アイアン、SWと繋ぐも3オンせず。もう、何がなんだかサッパリである。結局ボギー。
 9番314yミドルは、3wでティーショットを打ち左のラフへ。難しいライからだったが、SWでのカチアゲを試み、なんとかパー。47回。2時間10分。
 昼食は、何を食したか覚えていない。何を食べたんだろう?アレー。
 西コースへ行く。
 1番326yミドルは、3wで打つも左のラフへ。が、8アイアンで無難に2オンしパー発進。
 2番472yロングは、ちょっと良く覚えていないが、確か左の林に入れ、6アイアンで脱出、結局4オンのボギー。
 3番386yミドルは、ドライバーが左ラフへ。残り170yを6アイアンで2オンしパー。
 4番156yショートは、9アイアンで左のカラーに外す。が、パターで寄せナイスパー。
 5番407yミドルは、ドライバーが初めてフェアウェイを捉える。ボールは物凄く飛んでいて、残り60y地点。何かに当たったのだろうか?SWで1mに寄せナイスバーディ。日高も江戸崎と同じように地面が硬いのか、フェアウェイに飛ぶとボールは良く転がるようである。
 6番365yミドルは、3wで右に曲げる。チョロチョロを繰り返しボギー。
 7番209yと少し長いショートは、4アイアンで打つも左に外す。アプは寄らずボギー。
 8番546yロングは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。暫定球を2球打つことになる。が、2発とも生きていた。4アイアンで残り205y付近に運び、UTで打つとなんとボールは1.5mに3オン。ラッキーバーディといきたかったが、外してパー。
 9番353yミドルは、ドライバーはまたまた右に飛んで、今度は完全なOBかと思いきや、セーフ。が、脱出に手間取り、更にバンカー劇場を演じてしまい7を打つ。41回。2時間25分。
 よく18ホール廻ったと自分を褒めてやった。後半は汗をかいた事で、体が楽になったのか、随分とスムースに廻れた。
 久し振りに日高を廻ったが、所々、狭いホールもあり、ただフェアウェイに行けば良いというコースではない。何度か廻ったならば、更に味わいが深まるコースである。
 ただ、フェアウェイやラフの状態はイマイチであった。グリーンもちょいと柔らかすぎる感じであった。
 懇親会で、距離の短い南コースが地主さんとの交渉で長くする事ができる様子と伺ったが、イマイチ評価の低かった南コースのテコ入れが進めば、更に評価は上がるであろう。

フェアウェイ ラフ グリーン