1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年7月1日(日)

上総モナークカントリークラブ 1.0R 晴れ 7,020y イン41 アウト41

 朝の3時に目が覚める。お手洗いに立とうとベッドを降りた瞬間、右足に激痛が走る。まずい、今日はクラチャンの予選の日なのに。
 申し訳なかったが、ワイフを起こし、湿布を貼ってもらう。
 いつもの通り5時に起床。全米女子オープンの応援を致す。
 7時半に自宅を出発し、コース到着は8時40分。
 軽く打球場で調整をする。練習グリーンで球を転がすも、流石はモナーク、綺麗に仕上げている。転がりは大変滑らか。
 インコースから。
 10番591yロングは、ドライバーが右にすっ飛ぶ。6アイアンで残り175y付近へ。5アイアンで打つも左に外す。簡単なアプだったが、結構球が伸びて1ピンオーバー。全く打てずボギー。
 11番403yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。6アイアンで2オンし、無難にパー。
 12番190yショートは、5アイアンで打つも左のガードバンカーイン。上手打って1.5mに2オン。が、またまた寸止めボギー。全然打てない。
 13番421yミドルは、フェアウェイをヒットし、6アイアンで8mに2オン。無難にパー。
 14番402yミドルは、ドライバーが大きく右にすっ飛ぶ。4アイアンでラフから木の下を通すショットでガードバンカーインを狙ったが、ラフに食われザクザクザク。SWで3mに3オンするもまたまたショート。皆が1ピンをスコンスコン入れてくるのと対照的である。
 15番542yロングは、いつもと違う風景にゾッ。左の大木が気になったが、思い切りドライバーを左に振り切り、フェアウェイをヒット。5wで左のグリーン面までの高さのフェアウェイを狙うも当たりショボク左のラフで止まってしまう。SWの3打目は引っ掛けて乗らない。が、初めてアプとパターが冴えナイスパー。
 16番200yショートは、これまた難儀なホール。4アイアンで思いっきり打つも右にシャンク球。隣の15番のバンカーに入ってしまう。大変難易度の高いバンカーショットは15yショート。ダボはご法度となんとか1mに寄せボギーで食い止める。
 17番399yミドルは、難易度Aの大嫌いなホール。魅入られたように左にフックし、崖下に。このホールはフォアキャディが付いてくれていて、セーフの旗が。同じように崖下に落としたSさんが先に打つも越えない。私はなんとか高い球を打てれば木を越えると信じて9アイアンでカチ上げる。なんとラッキーに2オン。が、上って下る難易度Aのパターが待っている。慎重に2パットで凌ぎパー。ホッ。
 18番410yミドルは、切れのある惚れ惚れするようなフェードボールがフェアウェイをヒット。140y上りを自信のある8アイアンで振り抜くもペシャ球。アプも寄せ切れずボギー。41回。
 パターが全く入らずこのスコアならしょうがないだろう。幸いにも右足からの痛みはない。
 アウトへ。
 1番607yロングは、ドライバーがこれまたスーパーフェード。3wで110y付近に運び、AWで4mに3オン。が、またまた寸止め。
 2番399yミドルは、3wでフェアウェイをヒット。9アイアンで手前のピンのカラー付近へ。またまた寸止めのパー。本当に打てない。
 3番184yショートは、キャディさんがわざわざ渡してくれた6アイアンだったのに、デカイと思い7アイアンで打つ。完璧かと思われたが、手前のバンカーイン。バンカーショットを1mに寄せパー。
 4番446y左ドッグのミドルは、これまたドライバーがコーナーへジャストヒット。残り195yを5アイアンで2オン。無難にパー。
 5番346yミドルは、ドライバーは右に曲がりラフへ。木があり狙えないので、6アイアンでのローボールを放ち、花道へ。綺麗にSWで寄せパー。絶好調である。ついに前半3打差を付けられていたM.Sさんにも追いついた。
 6番355yミドルは、最近一番頼りにしている3wを選択し、打つもテンプラ気味の球で左の崖下に落とす。AWでコース内に戻す。アプを3mに寄せるもまたまた寸止め。ボギー。嫌な流れを感じる。
 7番367yミドルは、これまたセンターにパックリ口を開けているバンカーを避けるため、3wで打つも今度は右へプッシュ。あわやロストボールになりかけるも、マーカーのM.Sさんが見つけて下さる。ありがたかった。横にチョン出しし、SWで3オンを狙うも引っ掛けてしまう。絶対寄らない最悪の地点だったが、針の穴を通そうと頑張るもカラーにしか寄らず。渾身の力で4mを放り込みに行ったが入らずダボを叩いてしまう。まずい。
 8番219y名物の打ち下ろしショートにやって来た。このホールは私の一番の苦手ホールなのだ。
 皆は綺麗に池を越えて、グリーンとその廻りをヒットさせてくる。私はビビリながら3アイアンで打つと左に飛ぶ。バンカー越えの30yアプが残る。バンカーだけはイヤと強めに打ったはずだが、ダフってバンカーイン。が、なんとかこれを寄せボギーで食い止める。自分ではもういくつオーバーしているのか分らないくらい憔悴しきっているのが分る。
 9番542yロングは、ドライバーが大竜巻球。暫定球を打つ。なんとかボールを捜索する。PWでチョン出し。3wで残り110y上り地点へ。4打目をPWで打つも15mのパーパットが残る。なんとか2つで行き、ボギー。41回。そして、83までの16名が選抜された。
 結局我々の組からは79回のM.Sさん、82回の私、そして後半粘った83回のY.Sさんの大量3名がマッチプレーに進んだ。
 このあと幕張の二木ゴルフに寄り、ドライバーの試打をしたのだが、いつも良くしてくれるSさんが、「前田さん、全て外からクラブが入ってます。だから、出球が左しか行かないんですよ」と指摘され、クラブよりまずはスイング矯正が先決と思い、暗ーくなりながら帰路に着いた。