1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月30日(土)

鶴舞カントリー倶楽部 1.0R 晴れ 6,845y アウト39 イン41

 今日は鶴舞・東を久し振りにプレーします。先日、西を廻った時に、素晴しいメンテナンスだったので、今回も期待してやって来ました。
 今日は東京都の飛ばし屋Yさん、Hさん、そして千葉県のAさんとのラウンドです。弊社で売買を数回行って頂いておりますAさんとは初めてのラウンドであります。
 今日は、早めに着いて、鶴舞自慢のアプローチ練習場で30分間特訓を致しました。
 アウトから。
 1番390yミドルは、ドライバーは右にプッシュしラフへ。残り160yを7アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らずのボギー発進。
 2番425yミドルは、ドライバーは当たり薄しもなんとかフェアウェイへ。残り175yを6アイアンで打つもショート。しかし、アプは完璧でパーをゲット。
 3番530yロングは、ドライバーがまたまた右でクロスバンカーイン。5アイアンで打つもチョロ気味。残り210yを5wで上手に打ったが届かず。が、アプがまたまた寄りパー。
 4番165yショートは、7アイアンでピン手前8mに1オン。無難にパー。
 5番390yミドルは、3wでフェアウェイの右サイドを狙うも引っ掛け左に。が、上手く大木を避けていて問題なく狙える。7アイアンで左に外すも、またまた絶妙の寄せがありパー。
 6番420y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り180yからは木があり、6アイアンでフック目に狙うもピンをオーバー。右奥からは下りがきつく寄せきれずボギー。
 7番155yショートは、自信満々に8アイアンでピンを狙いに行くも左のバンカーイン。ガクッ。寄せきれずボギー。
 8番515y打ち下ろしで右ドッグのロングは、ドライバーでフェアウェイをヒットし、5wでスライス目に。残り80yの絶好の位置からのSWはショボク右に外す。が、ここも絶妙の寄せでパーをゲット。
 9番420yミドルは、ドライバーを右ラフに。2番目に打ったT.Yさんは持ち前の剛打を披露し、なんと残り90y付近へ。私は残り150yから8アイアンで綺麗に2オン。で、残り90yからT.SさんがAWで打つとボールはバックスピンで戻りカップイン。いわゆるイーグルという代物にお目にかかった。
 キャディさんもこのホールでバックスピンでのイーグルは24年のキャディ人生の中で初めてとの事。
 私は2mにつけていたが、ビックリで入らずパー。39回。2時間10分。
 とにかくコースが美しい。3、4年前の状態が悪かった時期に比べ、えらい変わり様である。同伴競技者も皆が口をそろえ、メンテナンスが抜群と高評価を与えていた。
 昼食は海鮮焼きそばを食すもまずまず。
 インコースへ。
 10番430yミドルは、ドライバーがショボ球で右のラフ。狙えず6アイアンで低くチョン出し。残り150y上りを7アイアンで打つも右に外す。ダボのピンチだったが、ここも最高の寄せでパーをゲット。
 今日は朝のアプ特訓が活きている感じである。
 11番190yショートは、追い風と思い6アイアンで打つも全然ショート。アプは寄らずボギー。
 12番535yロングは、ドライバーは最高の当たりでフェアウェイをヒット。いやらしいホールなので6アイアンで刻む。が、左にすっ飛ばしバンカーイン。残り90yのクロスバンカーから完璧のSWで3mにつける。同じく最高のドライバーを放った飛ばし屋T.Yさんはこのホールのいやらしい罠にはまってしまい2桁を叩いてしまう。が、私はバーディーをゲット。
 13番365yミドルは、3wでフェアウェイをヒットし、9アイアンで2オン。無難にパー。
 14番360y左ドッグのミドルは、これまた3wでフェアウェイをヒット。残り160yを7アイアンで打つも右にプッシュ。アプは寄らずボギー。
 15番180yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。ちょっとアイアンが以前より飛ばなくなってきている感じ。バンカーに入れてボギー。
 16番440yと距離の長く更に打ち上げのホールは、ドライバーでフェアウェイをキープ。残り210y打ち上げを3アイアンでフック目に打つと綺麗に5mに2オン。難なくパー。
 17番515yロングは、ドライバーが右に飛びラフへ。3wで打つも左へ一直線。が、幸い狙える。125y上りを9アイアンで軽めに打つもグリーンオーバー。このホールは絶対オーバーはダメなのにー。当然寄らずボギー。
 18番410yミドルのティーグランドで、お笑い系プレーヤーのAさんがあまりにも楽しい会話をなさるので、笑いすぎて、私の右目のガラス球がずれてしまい、右目が見えなくなる。しょうがないと右目が見えないまま3wを打つも真左に飛ぶ。OBもあるが、幸いにも落ちてきた。8アイアンで軽くレイアップし、SWで3オン。最後の1mはちょっと片目ではしんどかったが、なんとか放り込みボギー。41回。2時間20分。
 しかし、鶴舞の状態最高。先日のプレー日記でも書いたが、時折あるティーイングランドから同じ刈り込みでフェアウェイに続くホールは見ていて圧巻である。
 お風呂に入り、軽くお茶をして皆さんと別れたが、別れ際、これで2万円だったら安いよねーとご満悦のご様子だった。
 鶴舞は、これも以前書いているが、平日はメンバーと同伴なら1万円、また土日祝でも2万円なので、メンバーとしても大変仲間を誘いやすい設定になっている。
 今日は鶴舞カントリー、恐るべしを再認識した一日となった。
 自宅に戻り、健吾と階段から走って降りるゲームをしていた時、右足をまたまた捻挫してしまったのが唯一の誤算だった。

フェアウェイ ラフ グリーン