1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月24日(日)

京カントリークラブ 1.0R 晴れ 6,339y イン44 アウト44

 今日は運営推進委員会主催のダブルス戦・水無月杯である。競技内容は、自分のハンデとペアを組む人のハンデを上手く利用し、いくつアンダーを出せるかが勝負になる競技である。この方式の場合は、ハンデを多く持つ人と組む方が例年有利になるようである。
 7時には受付の手伝いを行い、私は同じハンデ7のM.Tさんと組んで出場。
 アウトより。
 1番417yミドルは、ドライバーが右ラフへ。残り175y付近から6アイアンで打つも、ボールはペシャンという音とともに右のOBゾーンへまっしぐら。結局7スタート。しかし、アミーゴのM.Tさんがスーパーセカンドを放ってくれ、ナイスパーとしてくれたので、助かった。
 2番180yショートは、6アイアンで打つもショート。アプもミスしてボギー。アミーゴもボギーのためチームボギー。
 3番535yロングは、ドライバーでフェアウェイ。PW、9アイアンと繋ぎ3オンするも、病気が出て3パンチボギー。アミーゴのM.Tさんも青息吐息だったが、ハンデが1枚あるホールでチームパー。
 4番313yミドルは、4アイアンでフェアウェイに。SWで2オンするもまたまた3パンチボギー。が、アミーゴM.Tさんは1ピンを沈めてくれてバーディ。ハンデが1枚あるホールなので、チームイーグル。
 5番215yショートは、5wで8mに1オン。ここも2打目のパットを1.5mショートし、またかと思ったが、なんとかパーで食い止める。チームパー。
 6番413yミドルは、今日はピンが右奥のため、難易度が高いホールとなっている。3wで打つも右のクロスバンカーイン。ピンまで155yの上りバンカーショットを6アイアンで上手にスライスを掛けて打つも、少し右に飛び出し、右のバンカーイン。ホームランでダボを打つ。ハンデホールで、アミーゴのM.Tさんもボギーだったが、チームスコアはパー。
 7番433yミドルは、3wで打つもなんとテンプラボール。ピンまで250yほどある。普通に打ったらお池にジャブンとなるので、左からスライスで3wを振り抜き、残り55y地点まで持ってくる。アプは昨日とは別人で全然寄らない。ボギー。チームもボギー。
 8番531yロングは、ドライバーでフェアウェイへ。5アイアンで刻み、SWで2mにつける。アミーゴのM.Tさんも1.5mに3オン。が、二人とも外してパー。しかし、ハンデホールでチームバーディ。
 ここまで同組のH.S・F.Sさんチームと全くのイーブン。チームナッソーをやっていたので、9番が勝負ホール。
 9番371yミドルは、3wで綺麗にフェアウェイを捉える。残り150yを8アイアンでピンデッドに狙うもボールは左の奥に。私のアミーゴは苦戦している。左のラフに外していたH.Sさんはピン横5mに2オン。私の奥からのアプは1ピンショートしてしまう。H.Sさんは軽くパー。私は渾身の力でこのパーパットを沈めて分けに持ち込む。私は45回。チームスコアは35回。2時間15分。
 レストランに行くと、皆は我々は29だとか27とか言っている。我々の35回というのはどうやらドベのようである。
 今日は五目ラーメンを食するも、まずまずといったところか。
 インコースへ。
 10番387yミドルは、ドライバーでフェアウェイを捉えるも、セカンドのAWをカラー付近に外す。パターで1.5mに寄せるも入らずボギー。チームボギー。
 11番185yショートは、6アイアンで打つも15mの地点に1オン。どうにか2パットで逃げる。チームパー。
 12番519yロングは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンでレイアップし、AWで3オン。しかし、今日のアイアンショットは全て左に引っ掛け気味で危なっかしい。なんとか2パットでパー。チームもパー。
 13番422yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球。残り185y上りを5アイアンで打つもシャンクしてしまう。アプを寄せきれずボギー。ハンデホールでチームスコアはパー。
 14番345yミドルは、3wで右のラフへ。残り距離を間違えて、PWで打つと大きい。寄せもミスしてボギーとなるも、アミーゴがパーをゲットしてくれてチームパー。
 15番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。アミーゴは鯉の餌になってしまい、私が頑張らねば。ところが、絶好のポジションからの7アイアンは大きく左に竜巻球。絶対寄らない地点である。必死にボギー。チームスコアもボギー。
 16番399yミドルは、ドライバーは左に飛び、左のクロスバンカーイン。8アイアンでカラーに運びパーをゲット。チームもパー。
 17番521yロングは、ドライバーショットは深いラフに捕まる。9アイアンで脱出し、残り120yからPWで狙うもピンをオーバー。4打目を寄せ切れずボギー。が、アミーゴがパーをゲットしてくれてハンデホールで、チームバーディ。
 またしても同組チームとここまでパープレーで並ぶ。最後は数々のドラマが繰り広げられる谷越えの18番ショート。
 18番185yショートは、アミーゴのM.Tさんがまずは谷に落としてしまう。別に緊張はしなかったが、今日のアイアンに一抹の不安があったのか、私の5アイアンショットは大ダフリ。谷底へ落とす。結局私は4オンの6を打つ。アミーゴはダボでチームダボ。私は44回。チームは38回。2時間15分。
 当然のごとく、同組のチームに完敗。
 表彰式まで、サウナにゆっくり入り、くつろぐ。
 結局、水無月杯優勝は驚異的なスコア56で上がった、最近表彰される常連メンバーとなったM夫妻。
 私の組はなんとブービー賞であった。ワッハッハ。
 運営推進委員会議を軽く行って、京カンを後にしたのだが、京カンを30m出たところで、本日の私のアミーゴのM.Tさんが立ち往生しているではないか!まずは、道路から車を人力で押して、京カンの寮の方へまわすことから始めた。
 ここから先を書くとゴルフ日記ではなくなるので、別の機会ということに致しましょう。

フェアウェイ ラフ グリーン