1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月23日(土)

上総モナークカントリークラブ 1.0R 晴れ 6,800y アウト44 イン38

 今日は、加賀屋ゴルフより入会してくださったメンバーさんとの懇親会。この会の趣旨は、この会に出席した結果、メンバーさん同士が仲良くなられ、誘い合ってゴルフに行けるように計画したものであります。
 が、今期は人数があまり集まらず、結局5名と特別ゲスト目土盛造さん、BUNちゃん、そして私の少し寂しい8名での開催となりました。
 9時03分、アウトより2組にてスタート。天候は雨?かと思いきや、なんと快晴。大変暑い。
 1番580yロングは、石川遼選手を真似して打ちまーすとワイドスタンスでドライバーを振るも、右45度の方角へ飛び出す。隣の9番のフェアウェイから5wでコースへ戻し、3打目を5アイアンで狙うも右に外します。が、ナイスアプでパー。同伴者の目土さん、BUNちゃん、そしてS.Kさんもラフに苦労しながらの波乱スタート。
 しかし、モナークのラフは深いわ。ラフに入れると球探しも容易ではない。
 2番360yミドルは、3wで左のラフへ。110yのラフからAWで打つもラフに食われて飛ばない。が、1ピンを放り込み竿○獲得のパー。
 3番167yショートは、7アイアンで打つも右に押し出す。が、ここからもSWの寄せが抜群でパー。
 4番距離の長い左ドッグの444yミドルは、コーナーまで上手に打とうとドライバーを振るも、少しスライスして右のラフへ。残り210yから5wが大竜巻球。あわやであった。このラフからチョロを繰り返しダボ。
 5番340yミドルは、ドライバーで見事にフェアウェイへ。残り115y打ち上げをPWで打ち、無難にパー。
 6番330yミドルは、ドライバーが左のクロスバンカーイン。9アイアンでピンを狙うも左に竜巻球。が、ここからもスーパーアプを見せてファインセーブ。
 7番344yミドルは、3wのスライス球でフェアウェイをヒット。PWで無難に乗せパー。
 8番200yの豪快打ち下ろしショートは、私の苦手なホール。キャディさんから実質は165yで良いと思いますとのアドバイスを頂戴し、7アイアンで振り抜くも少し右に飛び、鯉のえさになる。3打目を同じティーグランドから打つも、今度は大竜巻球。林からの脱出に4打を費やし、結局7オンの9を打つ。本当に怖いホールである。この体たらくで、馬群に沈んでいた目土さんとBUNちゃんに並ばれてしまう。
 9番530yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。3wで残り55y付近に運ぶ。が、SWの距離感が悪くカラーにしか寄らない。が、なんとかパー。44回。2時間25分。
 朝食(モナークの洋定食)は結構腹持ちが良くて、あまりお腹は空いていない。が、先日食したワンタンメンを再度オーダーする。先日は絶品と思ったが、今日はまずまずといった味か。
 インコースへ。
 10番560yロングは、ドライバーが少しフックし、池にジャブン。池の淵にドロップし、3打目を6アイアンで打つ。4打目は右のラフからだが、これがとてつもなく深い。結局5打を終了して、まだピンまで15y手前。が、AWでのアプはガシャンボギー。ラッキー。
 11番390yミドルは、ドライバーは左のラフへ。8アイアンでのショットは少しオーバー。が、ここも絶妙の寄せでパーをセーブ。とにかく、今日はアプローチが素晴しい。
 12番185yショートは、5アイアンで狙うも、大シャンク。簡単にボギー。
 13番410yミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。9アイアンで上手に打ったが、スピンが効かずピンをオーバーして10m過ぎる。下りの難しいパットを2つで凌ぎパー。
 14番380yミドルは、ドライバーが左ラフへ。セカンドをAWで打つも右に少し飛び、バンカーイン。バンカーショットは寄らずでボギー。
 15番525yロングは、ドライバーはフェアウェイ左。残り190y打ち上げを3wで狙うもショート。しかし、SWで1ピンに寄せ、これを沈める。今日初のバーディ。
 16番175yショートは、6アイアンで6mに1オンし、無難にパー。
 17番370yミドルは、私の苦手なホール。モナークはアウトもインも8番目のホールが大変やっかいである。ここは3wで打ち、右ラフへ。ここから130y打ち上げを8アイアンで打つも右に外す。アプはチャックリ気味で寄らなかったが、パターで真ん中からズドン。ナイスパー。
 18番377yミドルは、ドライバーで右のラフへ。残り155y打ち上げを7アイアンで打つも右手前に外す。が、ここもスーパー寄せでパーをゲット。38回。2時間25分。
 しかし、モナークのグリーンは相変わらず素晴しい。とにかくボールマークが見あたらないグリーンは大変美しい。本日のグリーンはいつもより少し重かったが、充分及第点であろう。そして、フェアウェイに行けば問題ないのだが、ひとたびラフに入れるとぺナルティを与えると言う今のセッティングは大変プレーヤーにゴルフの醍醐味を与えるものであり、好感が持てた。(球探しなどで、少し時間はかかりますが、、、)
 サクッとお風呂に入り、2階のルームで懇親会。本当は、新ペリアのネットでは、目土盛造さんが優勝だったのだが、「私は数合わせですから」と辞退されたので、優勝はものすごい飛ばし屋、M.Mさんの手に。
 数日前には雨も覚悟し、皆さんに懺悔をしようと思っていたが、ピーカン天気にホッとひと安心。
 また、出場者の皆様から大変楽しめましたとの言葉を頂き、もうひとつホッとしてコースを後にした。