1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月9日(土)

スカイウェイカントリークラブ 1.0R 晴れ 6,339y イン44 アウト44

 今日はコンペでスカイウェイにやって来ました。このコースはあまり一般に知られていないものの、メンテナンスが素晴しい(特にグリーン)コースです。成田インターから9キロで10分で到着致します。
 普通のゴルフ場と違い、ちょっと入り口が分りづらくなっていて隠れ家のような雰囲気があります。そして、クラブハウスの2階レストランからはどことなく軽井沢の雰囲気が漂います。
 渡邊支配人を含む12名でプレーに臨みます。このコースはキャディ付きの場合は基本的には歩いてプレーとなり、セルフの場合は2名乗りのカートでプレーとなります。で、今日は歩きのプレー。
 フルバックでのプレーは如何ですか?と奨められましたが、色々な方がいるのでと固辞し、レギュラーティーから廻ります。
 インコースから。
 10番325yミドルは、ドライバーで左のラフへ。残り120yからPWで打つも左に外しボギー発進。とにかく神経を使うショットが多くなります。
 11番291y短いミドルは、3wで左ラフに。残り90yからSWで2オンしパー。
 12番160yショートは、風が読みづらいホールで、8アイアンで打つも左に外しあわや池に入りそう。アプが冴えパー。アプは最近冴えている。
 13番520yロングは、ちょいとドロー気味に打たねばならないホールだが、今のドライバー(ゼクシオ)は左に曲がる球を打てないので3wで打つ。右のクロスバンカーイン。5アイアンで打つもチョロ気味。まだ195yほどある。4アイアンでなんとか3オンしパーをゲット。
 14番400y右に軽くドッグしているミドルは、ドライバーが大きく右に曲がるもなんとかラフへ。残り150yから8アイアンで打つもショート。アプをミスしてボギー。
 15番140yショートは、8アイアンで打つも左に外す。アプを寄せきれずまたまたボギー。
 16番423yミドルは、綺麗なフェードボールで右のラフに。残り140y打ち下ろしを9アイアンで上手に打ったつもりだったが飛びすぎてカラーへ。パターで寄せパー。
 17番379yミドルは、ドライバーが左に飛ぶ。カートパスに当たり左上に飛ぶ。ランディング位置は分っていたが、ロストの危険があるので暫定球を打つ。ボールを発見できず7を打つ。6オーバーとなり調子の出ていなかったT.Kさんに逆転を許してしまう。
 18番511yロングは、ドライバーを大きく右にプッシュしOB。3打目はフェアウェイを捉えるも、手前に大きな池があるので、6アイアンでレイアップ。7を打つ。44回。2時間30分。
 久し振りにインを廻ったのだが、決して距離はないが、やはり難易度は高く難しい。しかし、手入が充分されており、アイアンショットは最高にし易い。グリーンの状態は相変わらず最高で、スタッフの方々の意気込みを感じる。
 昼食は天ざるソバを食すもなかなかのお味であった。
 40分後、アウトへ。
 1番492y短いロングは、本日初めてフェアウェイを捉えます。残り220y付近から5wでスライス目にグリーンを狙うも手前のバンカーイン。寄せきれずパー発進。
 2番405yミドルは、ドライバーが真左ショット。このドライバーでこの球が出るようではちょっと使えないなー。林の中からPWで脱出。4アイアンでグリーンを狙うも3オンせず。アプも寄らずダボ。
 3番170yショートは、7アイアンで打つも左に外す。アプを50センチに寄せるもペロリ。バーカである。
 4番390yミドルは、右ラフからの140yを9アイアンで打つも左に外す。が、ナイスアプで切り抜ける。
 5番351yミドルは、これまた右ラフに外す。AWで打つもグリーンを外す。が、ナイスアプでパー。
 6番140yショートは、9アイアンで打つもショートする。が、残り20yのアプを9アイアンで転がすとガシャンとホールにボールは消えた。久し振りのノーズロバーディである。この一撃に敵のF.Mさんは大きくムクレテしまう。
 7番510yロングは、左に池があり、右は安全なホール。このドライバーなら左に行かないと思っていたが、先程の2番のこともあり、用心して振ると大きく左にボールは突き進み、お池の中に消えた。3打目をドロップして5アイアンで打つ。残り150yを8アイアンで打つも砲台のグリーンには届かずバンカーイン。一度で出ず。6オン。このグリーンがまたまた大きな曲者である。とてつもない難しさで3パンチ。結局9を打つ。
 8番323y左ドッグの短いミドルは、5wでティーショットを打ち、残り135yから9アイアンで打つもまたまた届かずバンカーイン。これは綺麗に寄せたが、パターが最悪でボギー。
 9番416yミドルは、ドライバーがヘナチョコスライス。残り200yを4アイアンで打つも当たり悪く全然届かず。ボギーが精一杯。44回。2時間30分。
 明日はクラチャン予選の日なのだが、このドライバー(ゼクシオ)では戦えないと判断した。
 しかし、このコースは簡単ではない。まずは、ティーショットの精度を充分試される。
 私はこれまでスカイウェイを好きではなかった。なぜなら、千葉県のコースにしてはティーショット時ピンが見えないホールが多いからである。が、当時から曲がりまくる私のドライバーの精度が悪すぎて、勝手にキライと決め付けていたことが今回判った。自分の腕を棚に上げ、これだけメンテナンスが良く、グリーンの仕上りも最高のコースをランクダウンにしていた自分の見る目は、まだまだであったと感じた一日でした。
 お風呂(深い浴槽)に入り、軽く表彰式を行い、ゴルフ場の方々と懇親会を行い、帰宅の途に着いた。

フェアウェイ ラフ グリーン