1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月4日(月)

東名カントリークラブ 裾野・桃園 1.0R 晴れ 6,296y 裾野43 桃園40

 今日は初めて静岡県は東名カントリーにお邪魔致しました。幕張の自宅から155キロで、渋滞がなければ1時間半といったところでしょうか。裾野インターからバイパスを通り10分で到着します。
 東名は大井松田を過ぎると富士山が高速からも綺麗に見えるので、たまにしか通らない私などはワクワクしてきます。
 クラブハウス横の駐車場からは霊峰富士山がくっきりと見え、思わずシャッターを切りました。
 今日は東名カントリーさんのご好意で、久し振りに27ホール営業となった舞台桃園コースの9ホール見学の為、お邪魔した次第です。
 まず、心地よく映ったのは、2階レストランからの富士山とホームホール裾野コースの9番ホールが窓からどーんと見える様です。また、レストランが広々としており気持ちが良かった。
 さて、今日は7月に開催される女子プロトーナメント・スタンレーレディースの舞台となる裾野・桃園コースを廻ります。今日は東名カントリーに関係の深いS.Fさん・K.Tさん、そしてE.N女史とのペアリングです。
 まずは裾野コース。
 1番348y打ち上げミドルは、ドライバーが綺麗にフェアウェイを捉えます。残り125yを9アイアンで打つも引っ掛けてしまう。グリーンは小さめで横からの寄せは容易ではなくボギー発進。流石にコースを熟知しているK.Tさんは手前から綺麗に寄せパーであった。そうか、このコースは手前から手前からが肝要なのか。
 2番375y打ち上げミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。残り138yを8アイアンで2mにつける。が、かすりもせず。
 3番558y打ち上げロングは、ドライバーはフェアウェイ、3wで残り55y付近まで運ぶ。が、奥に切られたピンに突っ込めず。4打目のパターを2mオーバーさせ3パンチ。ガクッ。
 4番140yショートは、9アイアンでピン横7mに1オンし無難にパー。
 5番ようやく訪れた385y打ち下ろしミドルは、ドライバーは飛んでいたが左のラフに。残り70yをSWで打つもショートする。アプはトップ気味でボギー。だらしない。
 6番155yショートは、8アイアンでトップ気味だったがなんとか奥15mに1オン。全くグリーンを読みきれず3パンチ。
 7番354y打ち下ろしミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイを捉える。残り90yからのSWがまたまたトップ。奥の難しいアプを3mに寄せこれをようやく沈めパー。パターが初めて入った。
 8番486y打ち下ろしてセカンドから打ち上げのテレビでおなじみのロングは、ドライバーを両サイドに広がるバンカーの右バンカーに入れる。残り200yの打ち上げバンカーから5wを選択し2オンを狙うもチョロしてお池にジャブン。ドロップして4打目を9アイアンでピン横4mに4オン。この横ハメを強引に狙いに行き3パンチダボ。
 9番レストランから綺麗に見えていた407yミドルは、ドライバーを大きく右にブン曲げ隣のホールへ。AWで高く上げなんとか戻し、ボギー。43回。2時間10分。しかし、コースを熟知しているのかことごとく1パットで凌いでいたK.Tさんは40回。パター数が私と雲泥の差。グリーンは本当、良い転がりで、また読み難い。流石はグリーン命を自負する東名カントリーだ。
 昼食は1360円のオムライスを食すがこれがなかなかの絶品。他の3名の方々のステーキ丼や天重、鉄火丼も大変美味しそうであった。また、大変リーズナブルな料金である。ちょっと驚いた。
 桃園コースへ。
 1番190yショートは、4アイアンで打つも右手前に外す。アプは3mにしか寄らなかったが、これを沈めパー発進。
 2番510yロングは、ドライバーが右のラフへ。そこから5wで残り80y付近へ。SWで無難にパー。
 3番白ティーからだと少し短い287yミドルは、ドライバー、SWで1.5mにつける絶好のチャンスだったがものに出来ず。
 4番1グリーンに改造した384yミドルは、ドライバーがヘナチョコスライスで全然飛んでいない。残り165y打ち上げは木があり、高く打てないので4アイアンのローボールに挑戦するも左手前のバンカーイン。このバンカーは白くて大変綺麗なのだが、アリ地獄のような足がどんどん埋まっていくバンカーで難しい。出ただけでやっとのボギー。(このホールでまたまた右足の骨折部分を傷めてしまい、スプレーをかける)
 5番362yミドルは、3wでフェアウェイへ。が、残り140yアゲンストを8アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 6番新しく生まれ変わった365yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイを捉える。そこからの残り100yをAWで打つも大きく左に外す。またまた大ショックの一撃だった。パターでの寄せは寄らずボギー。(このホールも1グリーンである)
 7番137y少し打ち上げのショートは、9アイアンで無難にパー。(このホールも1グリーン)
 8番374yミドルは、ドライバーで右ラフへ。PWで打つも少しショート。なんでもないアプを寄せきれずボギー。今日はアプローチに精彩がない一日である。
 9番打ち下ろし、そして打ち上げの536yロングは、ドライバーがナイス。3wで残り70y付近へ。SWが今日初めて完璧で1mにつく。が、かすりもせず。40回。2時間10分。
 お風呂にサクッと入り、皆が上がってくるのを待つ。その席で、今日同伴して頂いた75歳のS.Fさんからゴルフの打ち方に関して目から鱗の言葉を貰う。
 15時50分から懇親会をしたのだが、席上、私は木村理事長に1グリーン化を今後は全ホールで実施するのかを尋ねたが、「構想はあるが営業上の問題もありすぐに実践するすることは無理だと思う」とのお言葉を頂戴した。
 しかし、グリーン、そしてレストランの味と料金は特筆であると感じました。