1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年5月16日(水)

笠間カントリークラブ  1.0R 晴れ 6,548y アウト45 イン47

 今日は茨城県は北関東自動車道友部インターから10分の笠間カントリーに初めてお邪魔しました。
 風もそうなく穏やかな五月晴れであります。
 月曜日から素振りのトレーニングを開始し、ようやくゆったりしたリズムが体にしみこんできた感じでありましたし、醜かったアプローチも早朝トレーニングで練習したので、実は好スコアがでるだろうと自分では思っており、少し楽しみだったのです。
 笠間のクラブハウスは大変お洒落で、レストランからの眺望もなかなかでありました。私が感心したのは、このコースには打球場はないのですが、アプローチの練習場はあり、そのグリーンが本グリーン使用同然であったことです。ミニ千葉カン梅郷コースといった感じであります。
 今日は、大昔他のコースでプレーしたこともある笠間の三村支配人と東京都のT.Uさん、そして埼玉県のT.T さんとのラウンドであります。
 アウトより。
 1番364yミドルは、ゆったりしたフォームから綺麗にドライバーはフェアウェイを捉えます。が、残り110yからのAWは乗っただけ。20mあるパターは寄らず3パンチ、ボギー発進。
 2番168yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。が、しっかり寄せパーを拾う。
 3番右ドッグの549yロングは、ドライバーで林の上を狙うがガシャガシャガシャ。暫定球を打つ。なんとかセーフ。チョン出し。3打目をラフからスライス目に打つとOBラインギリギリ。なんとかセーフ。4打目はバンカーイン。ホームランでダボ。(ここのところバンカーからのホームランがやたら多い)
 4番322yミドルは、バンカーだらけのホール。ドライバーはバンカーイン。そこからSWで打つも乗らず。が、ナイスアプでパーをゲット。
 5番120yショートは、AWで打つもやっとカラーに。(このコースのヤーデージが少し長いのか、私のアイアンが飛ばなくなっているのかわからないが、いつもショート目である)なんとかパー。
 6番368yミドルは、ドライバーはフェアウェイに。9アイアンで2オンするも、病気が出て3パンチ。
 7番391y右ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球で左のラフに。4アイアンで花道に。簡単にボギーとなる。
 8番524yこれまた右ドッグのロングは、右の林の上を狙うがまたまた右へ。今度はボールは見つからず。5オンのダボ。
 9番396yミドルは、今度はドライバーが竜巻球。しかし、残り160yなので狙えるのだが、7アイアンで打ったボールは手前のバンカーイン。またまたホームランでダボ。45回。1時間55分。まー醜いゴルフ。特訓の成果は出ていない。まあ、継続は力なりと信じて暫く続けて頑張ろう。
 昼食はチャーシュー麺を食すもまずまず。ちょっとレストランスタッフに元気というか愛想がないのがちょっと残念なところか。
 インコースへ。
 10番392yミドルは、ドライバーが完璧。残り150yラフから追い風なので9アイアンで狙うもショートし、手前のバンカーイン。出ただけでボギー。
 11番368yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。8アイアンで打つもチョロ気味。が、ナイスアプでパーを拾う。
 12番376yミドルは、ドライバーは完璧。残り100yのフェアウェイからAWが真左気味。この1ショットで完全にガクッと来た。アプはトップし奥のバンカーイン。4オン3パンチで7を打つ。
 13番170y池越えのショートは、7アイアンで1.5mにつく。が、かすりもせず。
 14番503yロングは、ドライバーはテンプラ気味だったがまずまずの地点。が、セカンドの4wが真左でOB。夢遊病者のように8を打つ。
 15番339yミドルは、ゴメンちょっと覚えていない。が、スコアカードには5と書いてある。
 16番186y左は池、右は危なしの難ホールは6アイアンで打つもお池にジャブン。辛うじてボギーで切り抜けた。
 17番388y右ドッグのミドルは、ドライバーが右に飛びあわやであったが何とかセーフ。木があるので6アイアンでローボールに挑戦し、なんとかパーをゲット。私はなにを勘違いしたのかこのホールが最終と勘違いしている。分析するに早く終わりたいと言う願望だったのかもしれない。
 18番541y左ドッグのロングは、ドライバーが竜巻球でOB。3打目は右にふかす。4打目を崖下から6アイアンでフェアウェイに戻す。右に池があるのだが、夢遊病者のように4wで打つとなんとかフェアウェイに。ダボでフィニッシュ。47回。2時間20分。
 とにかくグリーンの整備はなかなかである。ただ、フェアウェイとラフの状態はまだまだと見た。排水が良くないのでは?と支配人に話すと、まもなく新兵器(5000万円する)による暗渠排水工事が始まれば格段に良くなりますからとのお言葉を頂く。とにかくハード面は設備、レイアウトともになかなかのものである。
 ただ、接客姿勢は少し暗いかなと感じた。また、以前独りごとで書いたことがあるが、キャディさんから1mのパターを外し10センチのパターをタップインした時にナイスインとかバンカーやグリーン周りからのあきらかにダフッたショットでグリーンに乗っただけなのに、ナイスオンとかの言葉を聞くとむなしくなるので、もう少し考えて言葉を発してもらいたいと感じた。
 14時半からコース説明会があり、15時30分に終了。
 会合に出席する為、急いで東京へ向かった。

フェアウェイ ラフ グリーン