一つ前のページの戻る トップページに戻る

ゴルフ日記> 

2007年4月11日(水)

江戸崎カントリー倶楽部 1.0R 晴れ 6,901y イン43 アウト41


 今日は江戸崎の平日競技である水曜杯に出場。先日の月曜日に仕事で江戸崎に寄った時に、要請を頂き出場することに。
 平日の江戸崎プレーは久し振りだったが、幕張の自宅から60分弱で到着。やはり土日より時間は掛かった。朝、アプローチ練習場で50球ほど練習する。いい感じである。ただ、カメラの充電を忘れた為、カメラが作動できなかった。今回は写真なしということで。
 駐車場に車を止めようとすると神奈川県のY.Mさんに遭遇。やはり水曜杯に出場するらしい。で、偶然にも同じ組になった。今日は古くからのメンバーさんである埼玉県のM.MさんとH.Iさんとの4サムにて。今日のテーマは、先日言われた醜いスイングを矯正するため、とにかく素振りのように軽く振るをテーマとする。
 インコースから。
 10番545yロングは、ドライバーが右に飛びクロスバンカーイン。4アイアンで打つも全然飛ばず。残りは200yほど残る。UTで打つも左のガードバンカーイン。寄らず入らずでボギー。
 11番435yミドルは、ドライバーはまずまず。軽く振ると右に少し飛び出す。残り200yを4アイアンで見事2オン。しかし、パターが最悪で3パンチ。どうも江戸崎のグリーンは、、、。
 12番354yミドルは、UTのフックボールがドンピシャで残り100y地点。アゲているのでPWで打つとトップ気味。しかし、アプを1mほどにつける。が、入らない。
 13番145yショートは、7アイアンが大竜巻球となりとんでもない所へ。なんと14番のティーグランド付近へ。ピンは狙えないのでカラー付近へ打ち出す。カラーからのパターの寄せはどうしようもなくダボ。
 14番380yミドルは、ドライバーを右への擦り球。6アイアンでフック目に打つもちょいとショート。1mに寄せるも入らず。パターが醜い。
 15番415yミドルは、ドライバーが左からの強風に持っていかれ右のラフ。ここからだと全然狙えない。6アイアンでレイアップ。簡単にボギー。
 16番165yショートは、7アイアンで打つも左のカラーへ。上手く打ったのでガシャンバーディかと思いきや入らず。しかし、初のパーが来る。
 17番420yミドルは、ドライバーが右の木の横へ。低く打たねば当たってしまう。6アイアンで上手に打ったがフックが掛からずサブグリーン方向へ。ナイスアプでパーを拾う。
 18番510yロングは、ドライバー、4wで残り60y付近へ。SWでピンそばを狙うも左に出してしまい6mに3オン。ここからのラインは難しい。入らずパー。43回。2時間10分。
 今日の昼食は、生小と棒餃子とゲソ揚げとライス。流石にこの取り合わせは揚げ物ばかりで失敗したようだ。
 アウトヘ向かう。
 1番500yロングは、ドライバーが左ラフへ。UTでフェアウェイへと思ったが、真左ショットで林にイン。しかし、上手くフックをかければ花道からオンしそうだったので、6アイアンでフックを掛けると魔法のようにカラー付近まで転がる。パー発進。
 2番130yショートは、9アイアンで打つも風に乗り奥のバンカーイン。上手に打ったがパターが醜くボギー。
 3番379yミドルは、右ラフからPWで打つもショート。PWの転がしは完璧だったが、またまた1mを外す。
 4番440yミドルは、ドライバーが思っていた球が出る。残り200yアゲンストを3アイアンで上手に打ち左のカラー付近。無難にパー。
 5番405yミドルは、ドライバーを左のラフへ。枝が掛かるので8アイアンの転がしで打つと6mに2オン。技ありの一撃。無難にパー。
 6番220yショートは、3アイアンで打つも真左球。残り70yをSWで1m強にピタリ。が、入らない。あー本当に情けない。
 7番379yミドルは、4wが完璧。残り150yから7アイアンで打つも右にすっ飛ぶ。淡谷のり子であった。カートパス上にボールはあったが、ニアレストポイントにドロップするとバックスイングで枝が邪魔になるが、仕方がない。ドロップもしくじりライは最悪。しかし、SWで手前からダフらせるように打つとなんと不思議70センチに寄る。こんなアプが出来る私はもしかして上手いのか?と思ってしまった。実際、同伴競技者のM.MさんとH.Iさんは「しかし、転がしたりフック掛けたり、今度はバックスイングで枝に当てながら寄せてくるとは、本当、色んな業を持ってますね」と感心しきり。本当に嬉しいパーであった。競っていたY.Mさんもバンカーの目玉からナイス寄せでパーを拾ってきた。
 8番550yロングは、ドライバーは最高のボール。残り270y付近から一旦は5アイアンを抜いたが、一丁狙ってやれと4wを振り抜くとダフって大竜巻球。ラッキーにも木に当ってフェアウェイへ。競っていたY.Mさんは3打目をバンカーに。無難に乗せようと9アイアンを振り抜くもトップしてバンカーイン。Y.Mさんはピンまで30yのバンカーショットを1mに寄せるスーパーショットを放つ。まずい、プレッシャーの掛かった私は2.5mショート。私は外す。自信満々でY.Mさんは入れてきた。追いつかれてしまった。
 9番385yミドルは、オナーのY.Mさんがドライバーを左に曲げる。あそこからは2つでは乗らないな、私は大事にドライバーを振るも右のクロスバンカーに。行って見ると最悪なライ。私のボールの真後ろになんと松ボックリがあるではないか!誰かこの松ボックリをどこかへ持っててくれと叫ぶもY.Mさんはニヤニヤしている。しょうがないので残り150yから4アイアンでトップ気味に打つとボールはピンまで15yの右ラフ地点へ。これはもう完璧でしょう。アプは1mに寄せる。Y.Mさんは15mに3オン。果敢に狙ったパットは入ったか?に見えたがかすめて1mオーバー。私が入れれば問題なかったがかすりもしない。引き分けだと思った瞬間Y.Mさんもなんと外してしまう。あっけない幕切れ。41回。2時間5分。
 芝はかなり青くなってきた。もうあと3週間で完璧緑の絨毯になりそうである。
 久し振りに江戸崎を廻ったが、やはりイイコースだ。グリーンが良ければ文句の付けようのないコースなのに、、、。軽くお風呂に入り14時02分にコースを出発。先日使った阿見東インターから会社を目指し進行、道路が空いており14時57分に会社到着。しかし、便利になったものである。平成20年度江戸崎インター(江戸崎から約1、2分らしい)が出来ればあと7分は短縮出来そうである。