一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記> 

2007年3月21日(祝)

京カントリークラブ 1.0R 曇り 6,811y イン39 アウト40

 BUNちゃんが詳しくゴルフ日記を綴ってくれたので、私は今回違う角度から日記を綴ってみる。

 6時10分、BUNちゃんが迎えに来てくれ、同じ幕張に住むT.Sさんと一緒に京カンに向け出発。
 スタート時刻は8時07分であるが、今日は運営推進委員主催の桜花杯(ダブルス戦)受付業務の為、いつものように7時前に到着しなければならないからである。
 7時前に専用デスクに座り、受付準備作業に入る。
 
 京カンが他のコースと違い点は、月例やクラチャンなどの公式行事においては競技委員の方々が朝早くから受付業務からティーグランドでのスコアカード配りや他のサポート業務、そして表彰式まで執り行い、また、他のお楽しみイベントにおいては運営推進委員が受付作業から表彰式まで執り行うなど各委員会によるボランティア精神が大きく貢献している事が、他の倶楽部と違う点であると思われる。
 私が担当している運営推進委員会では、その日の担当委員は大概が9時頃のスタートとなるのだが7時前には集合し、受付業務を行うことになっている。

 この日の私は、7時には担当委員の4名の方々に受付業務を任せて、2階のレストランでゆっくりと朝食を楽しんだ。
 BUN日記にも書かれている通り、この日のプレーヤー4名はアミダくじでアミーゴの選定を行い、私はこの競技に参加するようになって以来初めてBUNちチャンとチームを組んだ。潜在能力が一番高いと言われているH.Sさんが現在大変調子を落としているので、他の3人は現在の絶不調男であるH.Sさんとだけは組みたくないとその時は思っていたはずである。(笑)
 そして、その後4名で協議し今日のルール(チョコレート用)を決めていった。

 今日の桜花杯ルールは、チームのベストボールを常に選択してホールアウトして行くというもので、毎度この競技では好スコアが続出する。
 私の今日の目標はこの同組の相手チームに勝つことと最後に行われるY副委員長撮影の写真をジャンケン大会でゲットすることである。

 インからスタート。
 10番387yミドルはパー。だが、辛うじてであった。しかし、顔には余裕があった。
 11番170yショートはパー。両チームともショットは悪い(笑)。しかし、この時はまだ全然余裕。
 12番519yロングは、相手チームがセカンドをミス。ボギーを打ちそうな状況。こちらのセカンドは発射台。ところが私は右にすっ飛ばしOB。BUNチャンも引っ掛けて隣へ。なんとダボ。焦り始める。
 13番422yミドルは、相手チームにカラーからバーディを決められ、我々はボギー。この2ホールで大漁負け。3打差をつけられる。
 14番345yミドルは、二人してグリーンを外す。負けが込んできたので、カラーからのボールを選択し勝負に出る。根性パットが信条のBUNチャンが放り込んだ。二人してハイタッチ。
 15番395yミドルは、この日唯一の働き場だったのだが残り140yを私が8アイアンで3mに。またまたBUNチャンの根性パットが炸裂しバーディ。相手はボギーで1打差に詰め寄る。
 16番399yミドルは、無様なショットの連続だったが3連続のBUNチャンの根性パットが決まる。ただ、アップアップ状態に変わりなし。
 17番521yロングは、相手は頭を使って残り170y地点まで1打目を運ぶ。我々は残り220y付近。が、3打目を終え、我々はピン奥5m。相手チームは3m。我々は入らない。が、同じラインを何度も見ているH.Sさんが真ん中から沈めバーディ。相手チームは鬼の首を捕ったのごとくハイタッチを繰り返している。最近ゴルフでしずみがちだったH.Sさんが今日はとても楽しそう。
 18番184yショートはお互いボギー。2時間15分。39回対37回で前半負け。
 今日のキャデイさんは先週に引き続きAさん。私とBUNちゃんとAさんの3人が目土隊を結成し、かなり頑張る。

 食事はカツカレーを食す。あまり美味いとは言えない。昼食時間は75分。結構長い。

 アウトで巻き返しをしなくては。
 1番417yミドルはお互いにパー。
 2番170yショートは、BUNチャンのスーパーがあわやボギーのピンチとなるもお互いにパー。相手チームのT.Sさんは天下の宝刀(パターの寄せ)を用いず寄せて来た。
 3番535yロングは、相手チームが絶対寄らないだろう4打目を天下の宝刀を使ってH.Sさんが寄せてきた。我々は下からの1.5mを入れられずボギー。いよいよ追い詰められてきた。
 4番342yミドルはお互い無難にパー。というより相手のパターミスに救われた感じ。
 5番215yショートを我々は目を覆いたくなるアンポンタンショットで辛うじてボギー。相手もボギー。
 6番413yミドルは、両チームとも最悪ショットを繰り返しお互いボギー。
 7番433yミドルは相手チームの大いなるミスを生かせず、ボギー同士。
 8番531yロングは、3mの絶好のチャンスを生かせずパー同士。
 9番工事中の301yミドルは、相手チームのT.Sさんが2mにつけてくる。これをH.Sさんが放り込む。我々は辛うじてパー。2時間半。40回対38回で後半とトータル負け。

 ロッカールームでH.Sさんがニコニコしながら、「昨日、ひどい奴と組んだら最悪って言ってましたけど、そのひどい奴って信吾さんだったんですね、ようやく分りましたよ、アッハッハ」とにかく言われっぱなしの一日だった。

 トップスタートだったので、サウナで出場者同士があーでもない、こーでもないとゆっくりと時間をかけ反省会。何度も書くがこのひと時が私にとっての最高の時間である。

 16時より表彰式。
 本日の司会進行はK.K委員。先日行われた月例で当人のK.Kさんが18番でエースを出されたので、5名の方々にK.K委員より記念ボールの目録が贈呈。今回の賞品は、海の幸がズラリと並んだ。優勝ペアのS.S、N.Iペアには鬼怒川温泉一泊ペア宿泊券が贈呈。また、副賞には牛肉の詰め合わせだったのだが、食肉関係の仕事をしているS.Sさんはこの賞品をラッキー賞として会に贈呈された。
 次々にラッキードロー賞が決まって行き、最後にY副委員長自らが済州島で撮った菜の花畑の大きなパネル写真をジャンケン大会で決定することに。Y副委員長にジャンケンで勝ち続け見事一人に残った方がそのパネルをゲットするのである。
 これをぜひともゲットしたい私は、幸運にもずっと勝ち続け、この素晴しい写真をゲット。
 私はこれまで大勢でのジャンケン大会に勝ったことはこれまでの人生で一度もなかったのだが、生まれて初めて勝ち名乗りを頂いた。もう、最高の喜びとはこの事なり。
 本当は加賀屋ゴルフの事務所に飾る予定であったが、ワイフからぜひとも家に飾ってくれとのリクエストがあり、早速、自宅に飾った。

 京カンでは、真剣勝負の月例とは違う和やかな雰囲気のこのような会も月一ペースで企画実践しておりますので、メンバーの皆様もぜひご参加してくださる事を切に希望いたします。今年から実施していますが、Y副委員長からの写真パネルプレゼントはこの会の目玉商品であります。いつも京カンに飾ってあるあの一品が、もしかしたらあなたの自宅や事務所に飾れるかもしれませんよ。

フェアウェイ ラフ グリーン