一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年3月3日(土)

大利根カントリークラブ 西 1.0R 晴れ 6,636y アウト41 イン46

 約13ヶ月ぶりに大利根にやって来ました。幕張の自宅から湾岸、谷和原経由で約60分強でありました。
 朝から気温は高く、絶好のゴルフ日和です。少し前から花粉アレルギーの私の体質は変化を見せ、今では随分と楽になっています。レストランで数名の男子プロの遭遇しました。
 軽くコーヒーを飲んでアウトコースへ。今日はサブグリーンのレッドグリーンなので少し距離が短くなります。大利根は西も東もホワイトグリーンの場合、7000ヤードを越える長いコースであります。
 いざ、アウトへ。今日は千葉県のH.Kさん、茨城県のM.Oさん、そして東京都のA.K女史とのラウンドです。
 1番380yミドルは、いきなり大竜巻球となり、100yほど先の林へ。3アイアンで脱出し、9アイアンで3オン。ボギー発進。
 2番350yミドルは、UTでど真ん中を捉えます。PWを右に外すも、ナイスアプでパー。
 3番385yミドルは、ティーショットの落としどころが難しいホール。ドライバーでスライスに挑戦するも林に当て、右のクロスバンカーイン。枝が邪魔して狙えない。8アイアンでレイアップし、ボギー。
 4番143yショートは、9アイアンで打つも右に外す。アプは寄らずボギー。アミーゴのM.Oさんの大活躍で大量節が転がり込む。ラッキー。
 5番490yロングは、右に池があるホール。少しスライスして心配したがフェアウェイに。大きな木があるが、4wで高いボールをイメージして振り抜く。手ごたえバッチリ。2オンはしないが、転がしで寄せられる。PWで50センチに寄せ楽々バーディ。
 6番204yショートは、レッドグリーンの場合は木越えで攻めるか右からフックしか手はない難しいホール。私は4アイアンのフックに挑戦するも掛からず右に外す。アプも寄せきれずボギー。
 7番393yミドルは、ドライバーを右の林入り口に。どってことない場所だったが、大ダフリ。簡単にボギー。
 8番408yミドルは、久し振りにフェアウェイに。ところが、165yから6アイアンがまたまたダフリ。しかし、スピンの効いたアプローチで凌ぐ。
 9番525yロングは、またまた1番のような大竜巻球で50y先の林に。UTでローフックに挑戦するも掛からず右の行ってはいけないバンカーイン。どうしようもなくAWで70yほどの高い球で木を越しフェアウェイに出す。残り190yだったがフォローなので5アイアンを振り抜きようやく4オン。なんとかボギー。41回。2時間5分。
 食事は、ホタテとエビがふんだんに入っている天丼を食したが、絶品であった。また金額が安い。さすが名門コース。
 インコースへ。
 10番373yミドルは、ドライバーが左のクロスバンカーイン。7アイアンで上手く打ったが乗らず。1mのパーパットをしくじりボギー。その前にアミーゴのA.K女史がハンデパーをゲットしてくれ、大量節を獲得してくれたので気が緩んだのか?サンキューである。
 11番496yロングは、ドライバーが竜巻球で70y先の林の中。UT、UTでピンまで50yほどの難しいバンカーに。ここからのバンカーショットは完璧で4オン。なんとかボギーで抜ける。ピンチになってもボギーで抜けるようになったのは成長しているのかもしれない。
 12番167yショートは、6アイアンで右に外すもナイスアプでパー。
 13番544yロングは、ドライバーでフェアウェイを捉え、4w、AWで無難にパー。しかし、無難にパーを取れない日である。
 14番410yミドルは、ドライバーで大きく右にすっ飛ばす。林から8アイアンで脱出。再度8アイアンで3オンを狙うも乗らず。辛うじてボギー。
 15番368yミドルは、ちょっと思い出せないがボギーとなっている。
 16番191yショートは、5アイアンを持つも届かない気がして、強く振ろうとしたら、大シャンク。辛うじてOBは免れたが3オンのダボ。このダボで気が萎えてきた。イカンイカン。
 17番402yミドルは、前方に大きな池があるホール。しかし、普通にドライバーが打てれば問題はないホール。ここで大竜巻球を放ち鯉の餌に。ドロップして3打目は右のラフへ。4打目は7アイアンで狙うもバンカーイン。5打目でも乗らず7を打つ。
 18番407yミドルもドライバーを左の林に入れる。残り140yあるが、木があるのでPWでのカチアゲに行く。ピンまで20yのアプは上手く打ったが傾斜でどんどん右にもって行かれた。結局ボギー。46回。2時間10分。
 流石は名門林間コースの大利根。フェアウェイは平らだが、井上誠一氏独特の小さなマウンドが至る所に点在。距離の短くなるレッドグリーンだが、松林がかなり邪魔していて、距離以上の難易度を出している。フェアウェイ、ラフとも綺麗に整備されていて、付いてくれた派遣社員の方も言葉遣いは丁寧だし、目土作業もキチンとこなされていた。グリーンが重く、少し滑らかさがなかったのは残念であった。
 風呂に入り、皆で軽くお茶をしてコースを後にした。道が大変空いており、70分強で家に到着。

フェアウェイ ラフ グリーン