ゴルフ日記> 

2007年2月11日(日)

中山カントリークラブ 1.0R 晴れ 6,904y アウト40 イン43

 今日は月例である。今日も得意の高麗なのでパターは上手く行くはず。
 外に出てビックリ。とにかく北風が強く、体感温度が低く感じる。昨日とエライ違いである。防寒対策をして来なかったのは失敗である。
 アウトから。
 1番516yロングは、アゲンストの中、ドライバーはフェアウェイに。UT、7アイアンで無難にパー発進。
 2番406yミドルは、ドライバーを左に曲げクロスバンカーイン。4アイアンで打つも届かず。しかし、絶妙のアプでパーをセーブ。
 3番401yミドルは、ドライバーを右のラフに入れるも、追い風での残り135yをPWで打つと2mに2オン。これをしっかり沈めバーディ。強風で皆がスコアを崩す中、素晴しい出足を見せる。
 4番418yミドルは、ドライバーを右の林の入り口へ。チョン出しでボギー。許容範囲である。
 5番178yショートは、先日左に巻き池に入れているので要注意しながら打つもまたまた竜巻気味。しかし、これもナイスアプで切り抜けパー。絶好調である。
 6番522yロングは、ドライバーはフェアウェイに。しかし、UTが竜巻球で木が邪魔して3打目が上手く狙えない。6アイアンでのロッフックに挑戦するも届かず。アプも寄らずボギー。
 7番198yショートはこれまた大アゲンスト。3アイアンで低めに打つも届かず。アプも寄らずボギー。
 8番385yミドルは、ドライバーで右ラフへ。PWで狙うもわずかにショート。しかし、簡単なアプで1mに。しかし、このグリーンを読みきれずボギー。このホールは左からの芽が特別強いようである。覚えておこう。
 9番383yミドルは、ドライバーを大竜巻球とし、林の真ん中に。どこにも出せず、仕方なく10番の方へ出す。AWしか持っていなく、届かないと分っていたが打つ。バンカーイン。これがスーパーで5センチにつく。ナイスボギーで40回。2時間5分。上出来である。
 ハウスへ戻る吊り橋で、キャディさんが「前田さん、色々と有難うございます」と言ったが、当たり前のことをしているだけなのでと答える。が、気分は良いものである。
 昼食はボリュームたっぷりの焼肉弁当をまたまた食す。値段、味ともに絶品である。
 インコースへ。
 10番516yロングは、ドライバーを大きく口を開けているクロスバンカーに。UTで上手く打つもまだ200y残る。再度UTで右に外すもナイスアプというかナイスパターでパー。昨日からまたまた打ち方というか立ち方を変えているのが良いようだ。そうそう、ドライバー時も立ち方を変えているのが良い様子。
 11番402yミドルは、ドライバーの相性が良いホールなのだが、今日も完璧。8アイアンで乗りはしないがカラー付近。イージーパー。
 12番455yミドルは、距離が長い。ドライバーは完璧。残り210yアゲンストをUTで打つも右にすっ飛ばす。暫定球を打つ。このホールはセカンドで距離を欲張らず手前が良さそうである。球はあったが、チョロを繰り返しダボ。
 13番503yロングは、ドライバーがいつも上手く行かないホール。またまた竜巻球でクロスバンカーイン。6アイアンのバンカーショットはダフってあまり進まず。9アイアンで3打目を打つも乗らずボギー。
 14番462yとまたまた長いミドルは、ドライバーは最高の当たり。しかし、まだ205yほど残っている。3アイアンで右からフックを打つとカラー付近まで到達。寄せてパー。頑張っている。
 15番163yショートは、大フォローである。奥がOBとバンカー、手前もバンカーのホールで打ちようがない。仕方なくAWで刻む作戦に。ショートで狙わないのは初めての体験かもしれない。上手く打つ。残り30yを2mに。しかし、入れられない。これを入れれば流れは来るのだが、、、。
 16番410yミドルは、ドライバーを左ラフに。残り165yを7アイアンで打つも引っ掛けてしまう。寄らず入らずでボギー。
 17番174yショートは、アゲンストの中5アイアンで打つも右へシャンク。林の中から8アイアンで適当に打つとなんとビックリ乗ってしまう。ボギー。
 18番393yミドルは、UTで左ラフに。8アイアンで打つも、左のベントグリーンの手前のバンカーに。ここからの50yのバンカーショットは超難関である。上手くカラーに運びナイスボギー。43回。2時間10分。アウトが良かっただけにインのスコアが悔やまれる。
 今日は風呂にサクッと入り、家路へ。違う道を通ったが、やはり少し混む。また、違う道にチャレンジである。

フェアウェイ ラフ グリーン