ゴルフ会員権をご購入をお考えのお客様へ

新年明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、2022年・加賀屋ゴルフの皆様や加賀屋ゴルフ縁の皆様にとって
素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。

気付けば、前回記事をアップしたのが昨年1月(;^_^A

2022年も怠惰な年になるかも・・・と、ソファーで締まらない顔で煎餅をほうばりながら、
毎回楽しみにしている加賀屋HPの独りごとを読んでいると・・・

なんと今回ご一緒した愛媛合宿についてでした☆

「ふむふむ・・」
「そうそう!!」

なんて独り言を呟きながら、

「今回の独りごとも面白かった~♪」と最後の方までコラムを読み進めると!!!

そこには前田社長からの絶妙なスルーパス(キラーパス?)がありました。
そこには文字としては見えないが、
「早くにコラムを書けいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!きえいいいいい!!!!!」
と鬼気迫る思いが透けて見える気がします。いや、見える!!!

こ、これは・・・どげんかせんといかんばい!

自慢ではありませんが、仕事・プライベート・ゴルフ等々、
なんにでもプレッシャーには滅法弱いわたくし・・・。

という事で、急遽モ〇バーガーに籠り(?)、今週の出来事を必死に思い出しながら書いております。
夏休み最終日に、終わってない宿題を泣きながらやっている小学生の気分でございます。。。

これが全部書き終わるまで帰れま10!!

では、涙の本編「松山ゴルフ合宿」でございます(←前置きが長くてすみません・・・)

今日から愛媛県松山市に3日間のゴルフ合宿に行って参ります。

・日本最古の温泉の一つと言われる道後温泉
・夏目漱石のぼっちゃんゆかりの地

と言われる場所ですが、初訪問の地になります。
◆知らない土地に行く。。。
◆その土地で初めてのゴルフ場でラウンドする。。。
◆ラウンド後には素敵な温泉に浸かる。。。
◆温泉後には地場の美味しい食事をいただく。。。

考えただけでワクワクが止まりません!
旅の始まりは色々な期待の感情から、一番楽しい時間かもしれませんね。
(旅の終盤は逆に寂しい気持ちにもなります・・・)

今回もテツ版コツコツ日誌(松山編)で参りたいと思います(*^_^*)

1月16日(日)DAY1

・空港併設ホテルで起床 
「ある程度の年齢以上になると朝は自然と目が覚めますよ~」と何度も言われて来ましたが、
年を重ねてもいっこうにその時が参りません。

今でも朝が激しく苦手で、何個も目覚ましをかけないと不安です。
起床後に眠い目を擦ると、すでに自宅を出発して空港に向かわれた旨、前田社長からラインが。

・羽田空港内のホテルから搭乗口に向けて移動。
今回、メンバーの皆様はANAで、私はJALなのでターミナルが別となります。
それにしても、空港内を歩いているとどこか気分が上がってきますね♪

隣のゲートには宮古島行きの飛行機が。きっと宮古島は暖かいんだろうな~。
沖縄には負けますが松山もきっと暖かいはず!とゴルフ場に気温を見ると最低気温0度??
あれ??あれれ???虚弱体質なので、寒いのと暑いのに弱いのですが・・・(涙)

・松山(坊ちゃん)空港へ向けて離陸
2年前に前田社長とマレーシアゴルフ合宿の記憶がよみがえる。何か落とし物等されてないといいのですが・・・ちょっと心配です。

ここでちょっと「プレイバック2021年」

2021年、ゴルフラウンド数は例年と比べて多くはなかったですが、素晴らしいゴルフ場にメンバーの方に連れて行っていただけました。

その中で私が気になったキーワードは・・・「提携ゴルフ場」、所謂レシプロです。

提携ゴルフ場を利用されて、様々なゴルフ場を楽しんでいる方々ってたくさんいるんだなーと。
そんな素晴らしいゴルフ場もあるんだ!と気付いた年でした。

2021年、会員さんに連れて行って頂いた提携コースが豊富で、
かつ、素晴らしと感じたゴルフ場をご紹介すると、

・日光カンツリー倶楽部

2021年男子プロのトーナメント開催コースで、雄大な男体山を眺めながらのプレーはいつも爽快です。
 ロッジが併設されているので、お泊りゴルフに最適です。日光という日本有数の観光地の土地柄、美味しい食事処もたくさん。
 もちろん、周辺の温泉も最高。レストランはじめ、ゴルフ場のスタッフ対応も最高。

レストランのテラスから小川を眺めながらの朝食は気分が盛り上がります。

日光の提携ゴルフ場ですがその数なんと12コース!

栃木県
  那須ゴルフ倶楽部
  小山ゴルフクラブ

茨城県
  大洗ゴルフ倶楽部
  龍ヶ崎カントリー俱楽部

埼玉県
  飯能ゴルフクラブ

千葉県
  千葉カントリークラブ

神奈川県
  湯河原カンツリー俱楽部
  平塚富士見カントリークラブ
  湘南カントリークラブ
  箱根カントリー倶楽部

兵庫県
  鳴尾ゴルフ倶楽部

広島県
  広島カンツリー俱楽部

どれも素晴らしいゴルフ場ばかりで、首都圏のゴルフ場が特に充実している印象です。
 しかも、更に提携を増やそうと意欲的、と伺っております。

会員には仲良くして頂いたいるTさん・Yさんはじめ、加賀屋ゴルフ縁の方々も多く、
 これぞ倶楽部ライフ!という充実した時間を過ごされている印象です!!

・松山空港着陸→レンタカー店→ゴルフ場に向けて出発

・松山ゴルフ倶楽部
 道中、かなりの細い急坂を登っていく。前田社長の「〇〇県にある山岳コースみたいだな・・・」の言葉にボール大量紛失の不安がヨギル。
 こちらは四国で歴史が古いゴルフ場ですが、ゴルフ場内は清潔感あるリフォームをされていました。

着替えてレストランに行くと、前田社長は既に名物「鯛めし」を食されてご機嫌でした。
 愛媛の名物「鯛めし」ですが、宇和島風と松山風の2つの種類が存在します。

宇和島風・・・生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいごはんに掛ける
 松山風・・・・焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込む

どちらも美味しそうですが、松山ゴルフ俱楽部は宇和島風です♪
 タレにつけた鯛は甘くて~プリプリで~美味しい~!!(お裾分け頂きました!ご馳走様でした)

写真

朝食に鯛めしを食される!

写真

プリプリと出汁のツートップや~美味しゅうございます♪

・ラウンドスタート
 いよいよ愛媛合宿のスタートです。前田社長、Sさん、3日間宜しくお願い致します<m(__)m>
 (諸事情によりTさんは今回は見送りに。残念でしたが、3月に九州合宿でご一緒を楽しみにしております!!)

右方向確認ヨーシ →白杭発見であります!
 左報告確認ヨーシ →白杭発見であります!
 センター確認ヨーシ→フェアウェイ、キュッと狭いであります!

プレフォー準備ヨーシ(涙)

ドライバー撲滅委員会(会員NO1)の私としては、非常に辛いスタートホール。
 キャディーさんに聞けば、全ホール(!!)左右ともOBがあるそうです・・・
 このゴルフ場を設計した人はなんばしよっとするですか・・・

もうヤケクソじゃー!テツ、いきまーす。

前田社長のナイスショットに続いて、なんと!ナント!ドライバーが真直ぐに。
 2022年初打ちがOBにならずにホッと一息。
 130ヤードを9Iで打つもちょっとショート。2m弱にアプローチを寄せて、初バーが・・・来ない・・・(ノд-。)クスン

その後、左右指差し確認でことごとくの白杭にメンタル崩壊の一日でした。
 ふるさと納税でゲットしたボール達を大量に置き土産としてきました。

全部、設計者が悪い!と他人のせいにしようと設計者を調べたら、
 なんと巨匠「上田治」さんでした。巨匠、申し訳ありませんでした。出直します。。

一方の前田社長とSさんのお二人はOBゼロ。
 上手い人には狭さは関係ないんですね。

きっと、巨匠(コース)と対話しながらプレーをしているのでしょう(恐らくですが・・)

印象に残ったコースはインの最終ホール(18番)でしょうか。
 ティーグランドがカートから降りてからとくかく歩く歩く。しかも狭く険しい道を。
 気分は完全に水曜スペシャル「川口浩探検隊」♪

そしてティーグランドにつくと、谷越えビュー。
 キャディーさん、どこに打つとですか?

写真

ティーグランドまで果てしない道が

写真

えー、どこ打ちましょうか?

その他に絶壁の様なホール(超打ち上げ)があって、
 ラフに打たないと下までコロコロ落ちてきそうなホールが。
 おのれ治ちゃんめ!!

写真

生で見ると絶壁感が凄い

・ランド終了後、ホテル到着。素敵な中居さんがいらっしゃる椿館にチェックイン。
 そのまま、千と千尋の神隠しのモデルにもなったという道後本館に整理券をもらいに行く。

・道後本館
 道後温泉湯めぐりの1箇所目。雰囲気ある外観ですが、今はその多くが改修工事中であり、入れる湯船も一部だけだそう。

温泉後は、近くの商店街を散策。
 見たこともない高級ミカン(物凄く甘いですby店員さん)に惹かれる。

写真

写真

・夕食
 夕食会場の焼肉屋さんにタクシーで向かう。
 入口には野球選手、プロゴルファーはじめ、有名人のサインがずらりと・・・!

美味しくて、ついつい爆食いを。
 すっかりご馳走になりました。
・就寝
 ホテルに戻ってきて各自部屋に。
 すぐに眠気が襲ってきて、24時前にはスヤスヤ。。

1月17日(月)DAY2

・起床後、朝食
 ホテルバイキングでの朝食。

鯛めし(炊き込みご飯)、朝カレー、パンと朝から炭水化物のトリプルアタック~。
 サラダ・おかず・デザートも。盛りだくさんで幸せ。
 これで体重が増えて、1ヤードでも飛距離が伸びるといいな~・・・

写真

・ホテル→奥道後ゴルフクラブ
 ゴルフ場までは30分弱。愛媛(高松市)は温泉・市街地・ゴルフ場の距離が近く移動がとても楽です。
 イメージだと宮崎市に近い感じでしょうか(泊っているホテルから一番近い道後ゴルフクラブは10分も掛からないくらい)

・奥道後ゴルフクラブ
 駐車場についた瞬間から「WAO!」と声を上げてしまう位に気持ち良い立地。
 島がたくさんある瀬戸内海が一望。ゴルフ場も解放感があり、クラブハウスは建て替えて数年なのでピカピカ。

写真

モダンな外観のクラブハウス

写真

瀬戸内海の絶景

今日は男性キャディーのYさん。

スタートホールは打ち下ろしの広々したホール。
 「左はどこまでもOKです」
 そうそう、その言葉を聞きたかったのです♪

ティーショットを気持ちよく打つと、コロコロとボールが転がりパーオンができそうな位置に。
 PWで2打目を打ってナイスオン♪今日はパースタートです♪

なんか今日は調子が良い感じ。

やはり自分には

☆広々
 ☆距離が短い(パーオンできる)

レベル的に、そんなゴルフ場(ティーグランド)が合っている、を痛感です。

途中途中の絶景ポイントでハイチーズ!と写真を。

写真

写真

写真

写真

プレー終了後、誰もいない絶景湯船でもパチリ♪

写真

・ゴルフ場を出てホテルへ帰る途中に車のパンク発生。
 ブスリと釘がささっていました(汗
 昔、沖縄で高速道路を走っているときにパンクが発覚した時以来の経験です。

走行中の、タイヤのあの緩んだゴム特有の音がトラウマを蘇らせます。
 怖かったよ~。

・ガソリンスタンドで無事に修理完了して、ホテルに帰還。
 今日は2つも外湯巡り♪

写真

良い笑顔(^-^)

写真

写真

・夜は待望の鯛めし(宇和島風)です。
 天然の鯛めし&鯛の薄造り、じゃこ天とご飯の相性は抜群でした。

写真

美味しくてご飯が進みます♪

写真

・その後は、商店街でお土産探しも平日19時以降はほとんどのお店がすでに閉店でした。
 人の数も少なく、観光地にとって厳しい時期が続いています。早く日常を取り戻したいものです。

・早々とホテルに戻って、部屋でストレッチしながら寝落ち・・・・

1月18日(火)DAY3

・いよいよ最終日。
 念のためタイヤを確認するも問題なし!エリエールゴルフへ出発。
 今日もホテルから30分弱の道のりです。

・エリエールゴルフ到着
 おおお!高級感があります。さすがトーナメント開催コース。

かなり高い場所なので、海が見えます。
 昨日の奥道後ゴルフクラブは海が近くでしたが、エリエールゴルフは
 もっと離れた高い位置から海が見えます。なんとも雄大な感じにテンションアップ⤴

写真

写真

写真

写真

・スタートホールに立ちましたが、今日も左右に白いやつ(杭)がおりますね~。
 整備が行き届いていて、フェアウェイもふかふか、グリーンの転がりもよく、
 さすがなゴルフ場でした。(因みにお会計もさすがの平日2万円越えでした)

それにしても「寒い!」です。
 ユニクロさんを着込んで、ホッカイロを駆使しても寒い寒い。
 市街地よりも数度は低いし、吐く息は白いし。
 人生で一番寒い気温でゴルフをしました。早く春になってケロ~。

写真

どうせ飛ばないから右の池には入らないはず!という時限って何故かいつもより飛距離が出てお池にコロコロ

写真

このホールは短いけど難しい!by前田社長
そんなもんですかー?byテツ

結果は…
前田社長→激ムズラインを読み切ってバーディー
テツ→OBからのやっとのお鳥さま

・18ホール無事に終了! 
 フライトまで時間があるので、ゆったりとお風呂タイム。
 人生で2度目のサウナ。芯から冷えた身体がポカポカに

写真

写真

写真

写真

帰りのエリエールゴルフクラブの駐車場から、瀬戸内海に沈む夕日が綺麗で心を奪われます。今度は、時期が良いと言われた春か秋にまた再訪したいものです。その時は巨匠のゴルフ場でも、少しはゴルフらしくできるよう精進していきましょうかね~。

写真

写真

・空港では夕飯をがっつりと。ご馳走様でした!!
 そして、無事に羽田空港→自宅に到着。

今回も笑い溢れる楽しい合宿でした♪

・最後に・・・・99.9%
 現在上映中で「99.9 刑事専門弁護士」という映画があります。
 この99.9といのは、起訴された場合の有罪率を指しているそうです。
 ほぼ100%と言ってもよい確率の事象になります。

そして、今回の松山合宿でまさに同じ確率の事象を目の当りにすることになりました。

そう!

前田社長が持ち物を無くす、忘れる → でも手元にちゃんと戻ってくる確率・・・
 それが99.9%以上。

あれ?パソコンが無い!・・・・「社長、車に置いてありました~」(Sさん)
 あれ?財布が無い!・・・・・・「あった、あった返却したレンタカーの座席に~」(前田社長自身で)
 あれ?マスクが無い!・・・・・「食堂にありました~」(レストランスタッフさん)
 あれ?クリームの蓋が無い!・・「飲み終わった容器の裏に張り付いてました~」(テツ)

一体どんな星の元に生まれているのでしょうか?
 前世にどれだけの徳を積んでこられたのでしょうか?

今回もある意味ハラハラドキドキでしたが、全て無事に手元に帰ってくるという快挙で旅が終わりました!
 前田社長、Sさん、3日間楽しい時間をありがとうございました。またご一緒できるのを楽しみにしております(^^)/

掲載日:2021年1月24日