ゴルフ会員権をご購入をお考えのお客様へ

2020年2月17日(月)1日目
07:10
空港内のホテルからシャトルバスにて成田空港到着。前田さんからご自宅を出た旨のLINEが届く
07:20
第二ターミナルのマレーシア航空(Qカウンター)でチェックイン
08:00
前田さんからチェックインカウンター到着の連絡が、いつも細やかな心配りをなさっていること、勉強になります
08:20
今回、塩谷さん(元女子プロ)のテレビ埼玉のレッスン番組参加のため、番組スタッフ・旅行社・他参加者との決起会をラウンジで行う。塩谷プロとはもちろん初対面で、お顔を拝見するのも初めてでしたがチャーミングで笑顔が素敵な方でびっくりする。レッスンを受けるのが一気に楽しみになる。
08:30
現地で使うWIFIレンタルを忘れていて、慌ててラウンジを抜けて、ショップでレンタルする。うっかり八兵衛ならぬ、てつ兵衛であります。
09:00
無事に出国カウンターを出て、お土産店に行く前田さんと一時別れるが・・
後ろからすごい勢いで女性が「これ落としませんでしたか?」と航空チケットを差し出される。名前を見ると「Mr MAEDA」😱
たまにコツコツ日誌に登場する、本家ウッカリ八兵衛を拝見することに。無事に御手元に届けられて良かったですが、既に2人での珍道中の予感が…
10:10
離陸。
今回、奮発してビジネスクラスに搭乗。機内に入ってみてビックリ!!
同じビジネスクラスでも、席によって倍の広さの違いが。離陸後、後ろの広い席が空いていたので、CAさんに許可をもらい移動。超快適です。
次回、マレーシア航空に乗る際は必ずシートを確認して事前にシート予約をするべし!です。
11:30
美味しいご飯が出てきてご機嫌です。気圧が低いと下戸がスーパー下戸になるので、今日はお水とソフトドリンクで。近くの前田さんはどうやらお酒をお召しになってご機嫌な模様です。
12:10
ゆっくりご飯をいただき、締めはハーゲンダッツで。ご馳走さまでした。
12:50
少し眠くなったので仮眠タイム。悪戦苦闘しながらシートをフルフラットに。
13:50
仮眠完了し、もぞもぞと日誌作成タイム
14:04
今まで書いた日誌を反芻しながら「珍道中になるかも」の欄を見返している時にハッと!!ズボン後ろのポケットにあるはずのパスポートが無い!!
仮眠終了後に行ったトイレにダッシュで戻ると、なんと床に落ちていた😱
何事かと事態を見守っていたCAさん達もビックリ&WAOと歓声が(^◇^;)
14:30
あまり興味ある映画が無いので、まったりと読書等を。
16:50
マレーシアのクアラルンプール空港到着。ここから時刻はマレーシア時間に。
日本に比べて1時間遅れで、日本時間では17時50分になります。
17:30
広い空港内を電車と歩きでやっと手荷物の場所に辿り着く。空港についてから前田さんは何本もの電話を。こうして加賀屋ゴルフの「お待たせしません!」という文化ができた!を実感。因みに、手荷物が出てきた順番も前田さんが1番でした(°_°)自身も、お待たせしません!でした。
18:00
空港からバスでホテルへ向かう。バスの中では前田さんと塩谷さんの間に挟まれて色々なお話を伺える幸運が。後には更なる幸運が。
19:00
ホテル着。湖の目の前にある素敵なホテルです。部屋に入ろうとしたら隣の部屋の前田さんが何やら悪戦苦闘のご様子でしたが、無事に部屋に入れました。

到着したホテルのバルコニーから。人工湖と夕日が美しい!

20:00
参加者、TV局スタッフ一同で夕食会。ここでも前田さんと塩谷プロのお隣に。
20勝を挙げているレジェンドですが、本当に気さくで優しくチャーミングな方で、皆ですぐにファンになりました。
前田さんと塩谷さんの会話で、前)「お風呂の照明のボタンが分からなくて薄暗いままシャワー浴びてたよ!』。塩)「私も私も。ボタンあるらしいけど全然分からなくて」と、お二人で天然な会話を繰り広げられていました。
もちろんゴルフ談議も尽きず、初優勝のお話、皆さんのゴルフおもしろ話等々いつまでも笑いが絶えない時間でした。
途中で塩谷さんが席を外され、1人1人に声をかけて何やらレッスンタイム?
いよいよ自分の順番になったら、様々な動作を指示し何かをメモしています。
後で伺うに、4スタンス理論のどのタイプかを判定されてたようです。

皆さんに料理を取り分けているレジェンド塩谷プロ。恐縮でございます(汗

塩谷プロは夕食中に時間を見つけては、参加者のバランスチェック(?)。4スタンス理論のどのタイプになるか判定されています。

21:45
名残惜しいですが散会。
22:50
今日の分の日誌を書き終えたので、お休みなさい。
2月18日(火)2日目
06:30
ホテルのレストランで朝食。バイキング形式でかなりの種類と量があり朝からゴージャスです。今日は自由行動日ですので、龍ヶ崎とレシプロを結んでいるロイヤルセランゴールゴルフクラブでラウンドです。アジアで2番目に古いという名門倶楽部でのラウンド、ワクワクします。
07:30
人生初のgrab(配車アプリ)を使用。事前に「料金」「車」「ドライバー(口コミや顔写真まで!)」が分かり、アプリ内で課金されるのでドライバーとお金のやり取りすら無し。これならトラブルもなく安心です。
08:30
ロイヤルセランゴール到着。本当に、本当に都心のど真ん中に立地。100年以上前に作られたゴルフ場故の立地なのでしょう。入口にはゲートがあり、守衛さんがしっかりと来場者を確認。前田さんが龍ヶ崎から持参された紹介状を見せ、記帳等をしてやっと中に入れました。レセプションでは再度、諸々記入。その際にコース(オールドコースとニューコースの合計36ホール)を選び、キャディフィー約100リンギッドをお支払。レシプロのため龍ヶ崎のメンバーはなんとグリーンフィーは無料(*_*)凄いぞ龍ヶ崎CC!!今日はニューコースが整備中のため、オールドコースで参ります。

ロイヤルセランゴールを撮影する前田さん

08:50
オールドコース10番からティーオフ。キャディーは男性のラムーさん。歩きで1人に1名のキャディーが付きます。雨がパラつく天気ですが、暑さに弱い自分にはありがたい天候です。

龍ヶ崎の先輩メンバーさんから、ロイヤルセランゴールゴルフクラブはまるで日比谷にある36ホールのゴルフ場のイメージだよー、と教えていただきました。まさに公園の様なのどかな雰囲気で、心からゴルフを楽しめました。ツインタワー含め高層ビルが近くに見えるけど、緑に囲まれて様々な鳥のさえずりが聞こえてくる。都会と自然が融合した初めての感覚のゴルフ場です。「これぞバカンスゴルフですな~‼️by前田信吾」、でございます。そして、この様な素晴らしいゴルフ場とレシプロをしている龍ヶ崎カントリーに感謝感謝です。
【マレーシアプチ情報】

レシプロ契約の場合、4名揃わないとラウンドできないケースもあるようですが、龍ヶ崎とロイヤルセランゴールでは2名でのラウンドも問題無しです。しかも割増料金がありません。

出だしこそボギーやパーがあったものの、その後はお鳥さんが襲来です。最初のゴルフが続けば!といつも思ってますが…ふと、最初のパーやボギーがイレギュラーなのか~と今更気づく…。一方の前田さんはパーばかり!ドライバーもパターも冴え渡っております!いつかあんな風に上手くなりたいな~。

11:05
前半終了。雨が強くなった時は茶店で休みを入れながらゆったりとラウンドでした。
雨が降ってきたので、スルーで行かずにランチ休憩を取ることに。
ランチの最中、「今度マレーシアに来る時はゴルフ場のすぐ近くにあるリッツカールトンクアラルンプールに泊まりましょう!」となる。海外出張の多い知人によると、クアラルンプールのリッツカールトンは世界一コスパが良いそうです。しかも、ロイヤルセランゴールゴルフまで、車で5分‼️龍ヶ崎メンバーの皆さんで行けたら楽しいだろうな~。

ロイヤルセランゴール

【マレーシアプチ情報】

マレーシア(クアラルンプール近郊)でナイスなゴルフ場をキャディーのラムーさんやネットの口コミから判断すると・・・「ロイヤルセランゴール」「TPCクアラルンプール」「サウジャナG&R」の3つ。TPCはPGAツアー「CIMBクラシック」が開催されているトーナメントコースです。因みに調べたら太平洋倶楽部とレシプロ契約をされています。サウジャナは世界TOP100選にも選ばれたマレーシア屈指の難コースだそうで、普段よりスコアがプラス10と言われているそうです。ラムーさんはサウジャナで7年ほどキャディーをしていたそうで、「良いコースよ~でも難しいね~」だそうです。

後半もまだ雨がパラパラ降っています。バタバタのゴルフだったので、記録(スコアや時間)が取れずに記憶も曖昧・・・これぞズボら日誌の真骨頂(汗

ラウンド終了後は観光タイムです。人気のショッピングモール「パビリオン」へ。巨大なイオンモールみたいです。前田さんは靴や鞄を見て何点かお買上げ。その後は空腹に誘われるがままにフードコートに行き「アオリラーメン」を食す。

続きまして観光名所ツインタワーへ。まずは展望台のチケットを購入してから時間があるのでマッサージ店を探す。聞く人聞く人が違う場所を言い、捜索は困難を極めて50分近くショッピングモールを歩き続け、マッサージを求めて3千里状態です。根性でタイマッサージを発見し60分コースを。

18:10
無念ながらあと15分を残してマッサージ店を出て、ダッシュで展望台への待ち合わせ場所(集合時間18時15分)へ。高速エレベーターでツインタワーの連結部分からの景色、更に上層階の景色も堪能します。途中のお土産屋さんで前田さんは色々なものを購入。拝見するに、ヒトにもモノにも大変な興味を持たれて、「テツさんあれなんだろう?」「あの人面白いね~」等々、好奇心の塊のご様子です。
景色見学後はツインタワー内でディナー。フードコートに行き私はうどんを食す。前田さんは「うどん」「サーモン弁当」「巨大ココナッツジュース」を注文し、机一杯に食べ物が溢れる。体力も食欲もワールドレベルでございます。

ツインタワー展望台から眺め。ロイヤルセランゴールはすぐそばです

驚異の食欲を目のあたりに‼️

20:05
ツインタワーを出てホテルを目指す
20:40
ホテル着。
23:00
明日の準備を終えて今日はお休みなさい。
2月19日(水)3日目
朝食。朝メニューが昨日からチェンジしていて良心的です。前田さん、オムレツとフォーを何度もお代わりされて、食欲絶好調でございます。本日も自由行動のため、ロイヤルセランゴールでラウンド。「テツさん、今日は人生初2ラウンドですぞ」に、ビビリまくりでございます。
07:40
グラブを利用して再びロイヤルセランゴールを目指す。途中渋滞を抜けながら1時間の道のり。
08:40
ロイヤルセランゴール到着。2回目なのでセキュリティチェック&受付も手続きも慣れました~。今日は人生初の2ラウンド。お天気は昨日とうって変わり快晴。暑くなりそうです。苦手な炎天下の中、完走できるかものすご~く不安です(^◇^;)
08:45
ティータイムなるも、マイキャディーのラムーさんが来ない(笑)
08:55
今日はニューコースからスタートです
09:15
三ホール目に前の組に追いつく?かなりゆっくりなペースの様です。
09:45
待ち待ちなので、茶店で休憩。キャディーのラムーさんによると、キャディーがプレーファーストを促す事は無いそうです。その辺は日本と事情が異なる様です。
12:35
まずは18ホール終了。これで半分なので先はまだ長いです。ニューコースは外周部分に接しているので、オールドコースと比べて視界がより都内的です。緑あふれるその先に高層ビルがある。高層ビル目掛けて打つティーショットはなんとも言えず、長く記憶に残る景色であります。

12:50
ランチ。メニューがいまいち分からなくて注文に苦戦。前田さんはまさかの食欲無しで飲み物のみ。なんという事でしょう~。
13:30
オールドコースからティーオフ。さあ、頑張りますか‼️それにしても良い天気です。お願いだから雲さんカモ~ン!干上がってしまうよ~(涙)
途中途中で氷とビニール袋をもらい頭にあてながらプレー。溶けた冷水は首や頭にかけながらクールダウンです。耐久レース頑張ってます!でもその前にゴルフを頑張れ??あまりの暑さにMYボール達も「お池に水浴び」に行きたがります。その度にキャティーのラムーさんに「ジャブーンだめだめ」と。だって暑いんだもん・・・じゃなくて、腕がついていかんのでござるよ。

ニューコースの最終ホール。暑くて?池ポチャでした(涙)️

16:25
終了。完了。完走。やった~~~!人生初2ラウンドやり切りました。足の裏の皮が痛いです。えーとスコアはどうだったか?は全くの謎であります。最終ホールはパーだったので終わり良ければすべて良し、と強引にしましょう。
17:30
シャワーを浴びて、その他ミッションも完了し、グラブで配車依頼。到着8分の予定。待てど暮らせど車が渋滞に巻き込まれたらしく来ない。痺れを切らして、クラブハウスで夕食を。
18:30
まさかの1時間待ちで車がくる。クタクタでございます。
【マレーシアプチ情報】

クアラルンプール市内は夕方17時~20時までの車の渋滞は酷いそうです。1km進むのに1時間とか恐ろしい状況になるので注意が必要です。

19:30
ホテル到着。その後にグラブを使って近所のマッサージに向かうが、団地の様な場所での個人経営らしく見つからない。足が痛いよー。大変残念ながら捜索を断念し、そのままホテルに再度戻る。部屋ではゴルフボールで足裏をグリグリとセルフマッサージ。痛たたたた。よく考えたら明日は収録!体調が心配です。もう一度書いておこう、体調が心配です(ゴルフの不出来を体調のせいにする気マンマンです~)
おやすみなさい
2月20日(木)4日目
朝食。今日もホーを頂きご機嫌です。出発が早いのでサクッと食事を済ませて、部屋に戻って支度を。
07:15
ホテルを出発
07:30
パームガーデンゴルフ場到着。今日は近くて楽です。
07:50
ティーオフ。2人乗りカートで、後ろのキャディーバックを積んでいる場所にキャディーさんが乗ります。アリガさん(キャディー)、1日宜しくお願いします!
08:35
14番ホール終わり茶店で休憩。サクサクゴルフは快適です
09:23
前半終了。前田さんは2バーディー!バグース(マレー語で素晴らしい!)を連発されておりました。
09:28
後半スタート。後半からはカート乗入れで楽チンです。
09:56
撮影中のホールをパス
10:36
後半一応終了。パスした6番ホールへ向けて前田さんドライブで爆速。途中キャディーさんが振り落とされないかヒヤヒヤです。プレーも運転も会員権も「お待たせしません!」です。
10:41
6番ホール到着してスタート
10:48
18番ホール全て終了

パームガーデン。正直期待してなかったのですが、グリーンもコンディションも充分に満足できるゴルフ場でした!

マンション(コンドミニアム)に向かってのティーショット。なんとも不思議な風景です。

ビルに向かって打つべし!!

11:05
レストランにて早めのお昼。途中、出演者と撮影スタッフの皆さんがレストラン前の18番ホールにやってきます。炎天下の中でかなり時間をかけての撮影。テレビで映るのは少しの時間ですが、裏では大変な労力から成り立っているのが垣間見えます。

撮影風景をレストランからパシャリ。暑い中、時間をかけて撮影をされています

13:15
収録開始。まずは普通に1ホールプレイ。塩谷プロ、前田さん、お二人共ナイスショットでございます!!私は・・・ドライバーは緊張してチョロチョロ。なんとか編集を願います。結果はボギーっホッと。前田さんナイスショットからのバーディーパットは?結果はテレビにて~‼️
2ホール目はそれぞれの課題をレッスン。前田さんはアイアンショットを。塩谷プロのアドバイスであ~ら不思議!真っ直ぐストレートボールが!私はグリーン周りからフワッと柔らかい球の打ち方を教えて頂く。
14:51
一本目の収録終了。
15:20
2本目の収録開始。挨拶の後に待望(?)のレッスンを。タップリとドライバーレッスンしていただきました~。周りのスタッフさんから飛距離伸びたね~とお褒めの言葉を頂く。塩谷プロありがとうございました!
15:54
前田さんのバンカーレッスン開始。グリーン迄40ヤードの難しいバンカーショットを。

塩谷プロ&アシスタントさんとのトークシーン。羨ましいほどTV慣れされている前田さんの図。

16:32
最後のホールに挑戦。ドライバーレッスンの成果は……出ない(涙)。二打目でグリーン周りに。3打目、フワッと浮くショットのレッスン成果は…出ない(涙)。世の中甘く無かったです。
17:20
すぐにゴルフ場を出てホテルへ。部屋に戻りダッシュでシャワーに。
18:45
101ショッピングモールの1番でラーメンを食す。一昨日のアオリラーメンの方がグットでした。
19:15
タイマッサージ2時間コース。バキバキの身体がほぐれました。特にふくらはぎが楽チンです。
21:45
グラブにて移動。ホテルまでの道中、観光名所のピンクモスクに寄ってもらい記念に写真をパシャリ~。
帰りの荷造り&コツコツ日誌作り。たった数日の取組なのに既にヒイヒイでございます。ラウンド後の疲れた身体で、業務をこなしながらコツコツ日誌を毎日書かれ、更にラウンド日記、独りごとも書かれる気力体力溢れる前田さん。改めて尊敬です。太陽エネルギーで動くサイボーグもビックリのパワーです。
24:00
本日はこれまでです。おやすみなさい。
2月21日(金)5日目最終日
06:25
ホテルロビー集合。テツさん!と塩谷プロから声をかけて頂き、昨日のドライバーレッスンの補足レッスンをその場で!身振り手振りの熱血指導に感激です。人並みにドライバー飛距離が出るようになって恩返しをしたいです。
朝ごはん(軽食弁当)や記念品を受け取り、いざ空港に向けて出発。皆さん思い思いに旅の思い出を語り、名残惜しさを紛らわせています。
08:10
チェックイン・荷物預け入れ等を終えて、マレーシア航空のゴールデンラウンジで寛ぎタイム。お粥とフォーが旨し。アジアは日本と食が近くて嬉しいですね。
09:20
飛行機に搭乗。マレーシア航空にてKL空港から成田空港を目指します。
機内ではコツコツ日誌をまとめようとするも・・・ちょっとのつもりで見た日本映画「光のおとうさん」「こどもしょくどう」が笑えて泣けて。特に坂口健太郎さんの演技、素敵だったな~。

少し仮眠後に最後のスパートでコツコツし日誌をまとめる。内容を見返しながら、改めて充実!を実感。良く笑い・良く食べ・良くゴルフをしたワンダフルな5日間でした。マレーシアでは3日間計4ラウンド。初めてのマレーシアゴルフは最高です。素晴らしい機会をいただきました前田さん、加賀屋ゴルフの皆さん、本当にありがとうございました。

17:25
無事に成田到着。日本に帰って参りました!解散して一路自宅を目指します。

以上をもちまして「テツのズボラ日誌」終了となります。最後まで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

掲載日:2020年2月25日