ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

ここのところご機嫌なランチをゴルフ場で味わわせてもらってます

2019年3月8日

 冬から春に向かう今日この頃、まさに三寒四温状態ですね。晴れと雨が交互にやって来ます。3月に入って5回ゴルフに行ってますが、ほぼ雨には遭遇しない私(昨年は201日行きましたが一日ずっと雨は2日だけ)も冷たい雨に当たってしまっています。
 この時期のゴルフは風が強い日が多くなります。気温も高い日もありますが、まだまだ肌寒い日も多く、ボールが飛びません。また、芝が薄い時期でアプローチの難易度も上がります。そういう観点から3月はスコアをまとめるのが難しい月となります。
 しかし、3月は桜が咲き、運良く桜が満開のもとでゴルフが出来ると、それはもう最高のお花見ゴルフとなります。今月末は、すみれ、鷹之台、フレンドシップ、大利根と参りますが、綺麗な桜が堪能出来れば良いがなーと思っています。

 さて、今週は久しぶりに浜野ゴルフクラブに行って来ました。浜野は2006年の9月1日号の独りごとで書いていますが、この当時は1000万を超えていると記述しています。
 この時も書いていますが、今でも歩きの完全キャディ付のプレーです。今は乗用カート全盛の時代ですから、とっても平らな浜野でも、今後においては乗用カートが導入される可能性はあります。

 ドライバーが苦手な私は浜野のような広いゴルフ場へ行くとスコアが格段に良くなります。浜野は黒から打つと7,200y超。青からでも6,800y超と距離の長い部類のコースです。ゴルフ日記によるとこれまで私は浜野でプレーを7回行っているようです。内訳は黒でのプレーが2.5回、青が4.5回となっていますが、最高スコアは2016年5月の41,34の75回。最低スコアが2003年5月の39、46の85回です。で、3回70台が出ています。アベレージが80.57ストロークです。
 さて、浜野は広いから易しいコースなのか?それとも私にとって単に相性が良いだけなのか?どっちなんでしょうか。

 しかし、その浜野ですが、高級感がありますね~。キャディさんも総じて良い(一昨年行った時の方だけが??となっています)。そして、食事が良い!特に今回食したハンバーグ、これは素晴らしい味でしたね。
 ゴルフ場のハンバーグというと戸塚(アラスカ)のハンバーグが最高と思っていましたが、浜野のはその上をいく味と感じました。あの斜めの焦げ目が更に美味しさを際立たせているかもしれませんが、あれは間違いなく浜野独自で作ったハンバーグでしょう。で、あの味からすると肉自体かなりの上質の肉を使っているであろうと推察します。ソースも3種類(デミグラス、おろしポン酢、にんにく醤油)あり、私はデミグラスで食しましたが、最高でした。で、今度は違うソースでもあのハンバーグを味わってみたいです。

 今月は、1日が小金井の柔らかポークたっぷりのポークカレーとハムサラダ&どじょう、2日は総武の特製チラシ(高いけど)、5日は今回触れた浜野のジューシーハンバーグ、そして7日が宍戸のステーキとご機嫌なランチを食しています。
 ゴルフ場のランチ、ゴルフ場選定にも大事な要素です。

小金井

 

 

総武

浜野

宍戸


 以上、今週の独りごとでした。

 

 

社長の独りごと