ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

炎天下のゴルフ場で連日プレーしながら夏風邪を治してしまう男

2018年9月7日

 

 ここ最近、前田信吾がズボラ病に掛かってしまったようで、独りごとのお休みが何度かなされてしまい、ご迷惑をお掛けしています。
 先週も8月27日(月)に大利根に行きまして、冷シャワーと湯船を60分強繰り返しておりましたら、体調に異変が生じたようです。次の日の火曜の病院では点滴の最中に9度6分の熱が出て、それ以降も金曜日まで8度ほどの熱が出たり下がったりを繰り返していました。それでも、水曜日は千葉国際、木曜日は狭山。そのプレーを終了するや軽井沢へ飛び、会合。次の日の金曜日は隨縁軽井沢ナインハンドレッドでプレー。その後は事故大渋滞の中、ほうぼうの体にて会社に戻った次第です。そんな私を狭山では「炎天下のゴルフ場で連日プレーをしながら夏風邪を治してしまう男!」と縁のJ.Oさんはネーミングしました。
 翌日の土曜日も中山でプレーがあり、そして、次の日曜日も中山でプレーでした。で、この日はクラチャン予選日だったのでゴルフを思う存分2ラウンド楽しみました。
 1日2ラウンド出来るって幸せですよ~。普通、出来ないですからね。この中山予選会には多くの縁の方々が出場され、今年は花屋のオッチャンを含め2名が初出場されました。1日2ラウンド競技は初めてだそうでした。それにしても、花屋のオッチャン、楽々の予選通過ですから凄いですよね。
 あ、そうそう、そういえば、1日2ラウンド競技会がある倶楽部は?というのを過去の独りごと(2014年10月3日号でやりましたね。

 

都県ゴルフ場
東京小金井①、府中①
神奈川程ヶ谷⑤、鎌倉①、相模①、長竹①、箱根①、レインボー①
埼玉東京⑥、霞ヶ関④、武蔵②、嵐山②、飯能②、高坂①、鳩山①、日高①
千葉県我孫子④、鶴舞③、鷹之台②、中山②、麻倉①、京①、総武①、千葉①、浜野①、藤ヶ谷①
茨城茨城②、大洗②、取手国際②、大利根①、江戸崎①、筑波①、龍ヶ崎①
栃木那須①、日光①

 

 で、これを昨日再調査しましたら、こんなふうになってました。見比べてみて下さい。

 

都県ゴルフ場
東京小金井①、府中①
神奈川程ヶ谷⑤、鎌倉①、相模①、長竹①、箱根①、レインボー①
埼玉東京⑥、飯能③、武蔵②、嵐山②、霞ヶ関①、高坂①
千葉県我孫子③、鶴舞③、鷹之台②、中山②、京①、総武①、千葉①
茨城茨城②、大洗②、龍ヶ崎②、大利根①、江戸崎①、筑波①
栃木那須①、日光①

 

 やはり、少なくなってます。つまり、ゴルフ大好き人間にとってこういうイベントに参加出来るってことは、ただそれだけで幸せだという事です。
 で、面白いことに増えたコースもあるんです。それは飯能と龍ヶ崎です。それぞれ2回から3回、1回から2回へと増えています。いずれも理事長杯予選を18ホールでしばらくやったのですが、やはり、理事長は大人のお祭りイベント。36ホールが良いとの会員さんたちからの強い要望でこのように変わったそうでした。
 
 しかし、ご覧のようなゴルフ倶楽部に入会している人でないと1日2ラウンドは味わえないのですから、一握りの方しか味わえないという事です。2ラウンドはゴルフ好きの人には堪らない楽しい一日となるでしょう。
 
 そういう2ラウンド競技を味わいながら、今度の日曜日、私はあの広いフィールドをたった2人でマッチプレーを楽しむことが出来る!いやー、格別ですね。どうせなら、なんとか2マッチやってみたいものです。1回戦の相手は縁のM.Kさん、過去2010年に1回戦で対戦しましたが3&2で敗戦しています。あれから8年後の再戦です。もし、勝利すれば2回戦はやはり縁のH.KさんかT.Uさんですので、いずれにしても縁の方となります。11名の縁の方がマッチに進出しておられますから、誰かと当たるのは当然といえば当然です。 
 いずれにしても思い出に残るマッチにしたいと思います。
 
 それはそうと今、中山が大人気なんだよな~。ここしばらく売り物が出ていません。付近に住宅がどんどん建っているからか、場所が至便だからか、カートがフェアウェイに乗り入れするからか、芝が良いからか、売りはないがとにかく買いだらけです。
 我孫子も今年は夏を過ぎてから大人気になって、上昇を続けてましたが、やっと今日約定できました。スコットランドからメールで「任せてください!」って書いてからはや2ヶ月以上経過しましたが、ようやくです。袖ヶ浦もその価格で何とかします!と8月頭に言っておきながら、成約は8月末でした。今度からキャッチコピーをお待たせします!に変えなあきませんなぁ。
 狭山も今回の承認分も十数名おられ、次回の張り出し分も十数名おられました。9月2日に承認された方のはなんとか成約出来ましたが、少しずつ相場が上昇する可能性がありますね。
 昨年、株価でもある会員権価格が心配されていた我孫子は今年は夏からグーンと上昇しました。あとは、相模原ですね。実力は折り紙付きと思われてはいますが、残念ながら今のところは一向に上昇の兆しがない、というよりあきませんなーが今の相場と言えよう。昨年夏にZAITENに接客姿勢を記事にされていたことも要因の一つなのかな。で、ZAITENですが、定期購読している人が多いことを理解しました。最近ゴルフに行くと「マエシンのなんだっけ?あれこれ。。」読んでるよ~とか言われます。で、ゴルゴ13とかゴルフ場批評とかも私が書いているように取っている方がいますが、それは違いますから誤解のないよう。私のは前田信吾かマエシンとなってますから、そこんとこヨロシクでございます。

 あ、いよいよ800万に近づいてきました。諸々、宜しくお願い致します。

 

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと