ゴルフ会員権 ゴルフライフ

1日2ラウンド競技がある倶楽部 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>1日2ラウンド競技がある倶楽部

2014年10月3日

 ゴルフシーズン真っ盛りです。一昨日の習志野、昨日の米原も相当の入りです。
 昨日、予約をしようとしたらどのゴルフ場も10月11月は予約の時点で大盛況のようです。
 先週日曜日、私は、龍ヶ崎での倶楽部選手権に出場しましたが、龍ヶ崎は3サムで廻るので廻りはかなりスムーズです。で、その時、同伴競技者のN.Tさんから「ほぼ我々出場者だけでこの広いフィールドをこんなイイ時期に、しかも、2ラウンドも出来るというのですから、幸せですよね〜」という言葉を頂戴し、私も「ホント至福の喜びですよね〜」と申し上げました。
 その時、そういえば、今年1日2ラウンドを何度経験したかな?と思い、計算してみました。
 3月の中山スクラッチ選手権の予選と決勝の2回、6月の江戸崎の倶楽部選手権の予選会と翌週の1,2回戦のマッチ、そして9月前半の中山の倶楽部選手権予選と後半の龍ケ崎での倶楽部選手権予選の計6回を経験しております。
 ところで、皆さんは1日2ラウンドを経験したことってございますか?
 おそらく経験している方のほうが少ないのでは?と推察いたします。
 とにかく1日2ラウンドは朝から晩までをゴルフ漬けで過ごすものであり、ゴルファー冥利に尽きるものです。
 ただし、この1日2ラウンド、やってみると分かりますが、かなり体力を消耗させるものとなります。
 お、そういえば、競技会ではありませんが、1日3ラウンド(全部違うゴルフ場で)もやりましたね〜。良い思い出です。
 さて、私が初めてこの1日2ラウンドを体験したのは、今から19年ほど前になりますが、房総カントリークラブでのスクラッチ選手権の決勝日でした。
 当時ハンディ14の私が決勝に進出した(予選日の天候不順で進出スコア悪かったことによる幸運があり)ことも良い思い出として記憶に残っているですが、とにかく、2ラウンドプレーの最中、足が痛くなり、歩くのもしんどかったのです。そして、プレー後には腰からふくらはぎからパンパンになり、もう当分ゴルフはいいや!と思ったことを思い出します。が、当時同伴者の50歳以上の方々は皆涼しいお顔をしてプレーされておいでなのです。そして、同伴者の方々からのその時いただいた「圧倒的に若いのにだらしがない!」との叱咤激励の言葉が思い出されます。
 あれから、19年の時が経ち、私も53歳になりました。歳は取りましたが、倶楽部競技会での2ラウンドプレーではへこたれなくなりました。
 ちなみに、今年経験した2ラウンド競技会(中山・江戸崎・龍ヶ崎)は歩きのゴルフ場ですので、カートはありません。
 ところで、この疲れることには違いないが、とてもゴルファー冥利に尽きる2ラウンドプレー競技会、どこの倶楽部でも行われているわけではありません。というか、むしろ、実施している倶楽部が非常に少ないのが現実です。
 前記しました房総カントリーも、現在、スクラッチ競技の決勝も18ホールずつ二日に分けて行われています。パスをしたり・させたりをするケースが生じる可能性が高い関係上、軋轢が生じる場合もあり、2ラウンド競技会を止めているゴルフ場が多くなっているものと予想します。
 そんな中にあって、今でも1日2ラウンドを実施している倶楽部は素晴らしいと思いますが、それを1競技会ではなく、複数の競技会で実施している倶楽部もあるのです。
 関東で一番は東京倶楽部で、なんと1日2ラウンド競技が6競技もあるんです。続いて、程ヶ谷の5競技、霞ヶ関、我孫子の4競技、そして鶴舞の3競技と続きます。ちなみに、東京、程ヶ谷、霞ヶ関、我孫子、鶴舞は今日他倶楽部ではめっきり少なくなった1日2ラウンドによる理事長杯予選を開催するので数が多くなっています。但し、来年からは霞ヶ関は2競技に減る(理事長杯とキャプテン杯がそうでなくなる為)そうです。
 では、1都5県における1日2ラウンド競技会(予選から2ラウンドとなる)を実施している倶楽部名をご紹介しましょう。

【東京】小金井 府中
【神奈川】程ヶ谷ァ鎌倉 ∩衞廊 長竹 箱根 ▲譽ぅ鵐棔辞
【埼玉】東京Α霞ヶ関ぁ武蔵◆⇒鮖貝◆飯能◆高坂 鳩山 日高
【千葉県】我孫子ぁ鶴舞、鷹之台◆中山◆∨秡勠 京 ∩輊隲 ∪虱姚 浜野 藤ヶ谷
【茨城】茨城◆大洗◆⊆莠蟾餾櫚◆大利根 江戸崎 筑波 ⇔競崎
【栃木】那須 日光

 どうです?意外と少ないでしょう。レインボーを除くとどれも漢字の倶楽部ばかりですね。
 開場が古いコースが多いのですが、平成開場の京カン(足切りはありますよ)はそんな中異色ですし、相場が低額の鎌倉(足切りはあります)も異色な存在といえるでしょう。足切りといえば鶴舞のクラチャン、スクラッチも足切りがございます。
 自身が入っている鶴舞、中山、京、総武、龍ヶ崎、江戸崎が上記に入っていますが、やはり、私はゴルフが本当に好きなんだなーと今更ながら思いました。
 
 今週の独りごとは、ゴルフ好きにはたまらない1日2ラウンド競技会(予選から2ラウンドとなる)を実施している倶楽部を取り上げてみました。