ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

ゴルフルールってとっても大事ですよ

2018年5月28日

 先週の月曜は私本人が倶楽部対抗に出場しました。必死の形相でやりましたが、結果はご覧の通りです。
 次の日は水戸の先のゴルフ5サニーフィールドへ龍ヶ崎の応援に行って来ました。で、今日は鎌ヶ谷へ女子の倶楽部対抗の応援に行って来ました。私が入っている倶楽部でいうと、今日のこの会場には中山、総武、千葉夷隅の3倶楽部が集っていました。縁の方々も数名出ておられます。
 私は21日私にずっと付いてくださった縁のK.HさんとそしてR.Uさんに付いて行こうと張り切って出かけましたが、鎌ヶ谷も最初と最後のホールだけしか見られずじまいでした。
 でしたので、縁の方々のスタートホールと上がってくるホールだけしか応援できませんでした。これってつまらないですよね。選手と待ち時間に少しの会話をしながらってのが醍醐味なのに。。。
 
 さて、今週の独りごとはゴルフのルールについて書いてみましょう。ゴルフでの正しいルールというのはなかなか難しく、ゴルフがお上手な方でも正しく理解していない方も多くおられる気がします。
 さて、以前も私は知りませんでした!(詰まっている時などにティーイングランド付近でチップ練習をしてはいけない!と思っていましたが違っていた)が、今回もルールの神様的な縁のある方からアドバイスがあったのでお知らせしておきます。2017年11月17日号の独りごとを参照ください。
 
 今回、花屋のオッチャンのオッチャンの花道でライバルのまっちゃんが本千葉西コース9番でティーイングランドを間違えて打ったことにより、誤所からのプレーとなり2打罰というように書かれていますが、これは間違ったティインググランドから打ったので、正しいティーイングランドから2打付加して打ったという表現(規則11-4・11-5)が正しいことになります。この場合の罰則は誤所からのプレー(規則20-7)ではないのであります。もし、競技者がこの誤りを訂正しないで次のティーイングランドからストロークした時はその競技者は競技失格になるようです。
 今思い起こすとこれと同じことが過去に起きていました。
 ルールの神様である弊社縁のある方は数年前の某競技会で某ホールのティーイングランドを間違えてプレーしてしまわれました。ルールの神様だけではなくその組全員が誤ってプレーしてしまったよう(ティマークがとても分かりづらかったから)でした。その競技会は予選を伴う競技会の予選のラウンドで、スコア的には1ラウンド目は上位(3位くらい)で通過をしているはずでしたが、正義感が強いその方はなんと自分だけは手首を怪我したからという理由でその組の中で自分だけは2ラウンド目のプレーを行いませんでした。その折プレーを止めた理由が今ようやくわかりました。前田信吾ってなんという間抜けな男なのでしょうか!?
 
 これってなかなか出来ませんよ。が、弊社縁の方々にはこのような御仁がちゃんとおられます。素晴らしいことであります。私はそういう方々と交わらせて頂いている、ということで嬉しくなります。
 
 ルールってとっての大事です。来年は大幅にルールが変わりますが、ゴルフ規則だけは皆様よくよく読んでいてください。それがゴルファーであります!

 

 以上、今週の独りごとでした。

社長の独りごと