ゴルフ会員権 ゴルフライフ

今週のトピックス

ゴルフライフ>独りごと>今週のトピックス

2018年1月19日

 今週に入って、売買に関するお電話が多くなっています。ありがたいことです。初めての方もおられますが、これまでお世話になった方々からのお電話が多いです。

 昨日は、「昨年末の前田さんの独りごと(2017年12月8日号)で、来年になって年会費を払うと売り物が途端に引っ込むから、買うなら今がイイ!って書いてあったので、よし!って買いましたが、ホント良かったです。」とのお言葉をT.Nさんからもらいました。

 で、今日も2016年に神奈川県のAにご入会いただいたK.Nさんからご連絡をいただきましたが、良い時に良いものを勧めて頂き、最高の時期に最高のコースに入会出来ました!と謝辞を頂戴しました。

 私どもはより良いご縁をより多く作ることで、今後のビジネスが大きく変わって来ます。これからもどんどん良いご縁を作っていきたいと思います。

 

 ご縁といえば、今週は水曜日に丸の内のパレスホテルで王子様の祝宴がありました。ありがたいことに私にもお声がけを頂きましたので、ワイフとともに出席させていただきました。当日は、40名弱の方々がお越しになっておられましたが、ほぼほぼ全員が弊社縁の方々であらせられました。尚、この御席はO家とM家のご尽力で設けられたのでありました。そして、これだけ人が集まったのはやはり王子様ご本人さまのご人徳の賜物だとも思いました。

 最後のご挨拶において、此度の会の労をお取りいただいたY.Oさんから「このような会を開催できたのはとても素晴らしいことですし、誠にありがたいことでしたが、その礎を築いてくれたのは前田の信吾ちゃんのお陰です。信吾ちゃんがここにいる皆を引き合わせてくれました。感謝しています・・・・・」とのお言葉をいただいたときは、照れ屋の私は顔を上げられず下を向いたままでしたが、目頭が熱くなった次第でした。

 

 また、当日の水曜日の日中はゴルフ16団体のゴルフ新年会が行われました。ここでは毎年講演がありますが、今年は竹田JGA会長と倉本PGA会長がお話しされました。で、倉本会長の最後のお言葉は「身内同士の話ではネガティブな話は仕方ないですが、外部との場においてはネガティブなお話はしないようにしませんか!」というのが結びでした。

 今のままでは日本では人口がどんどん減っていくのだから、ゴルフに限らず衰退していくかもしれない。が、全体が衰退の中にあろうと良い道筋を付けられるところ(企業・人)は生き残っていくはずです。

 私はあと何年元気であるか分かりませんし、また、何年この仕事ができるのか分かりません。ですが、ゴルフって面白いな~、倶楽部に入って上手くなりたいなー、楽しいゴルフ仲間を作りたい、というゴルファーに少しでも良きアドバイスが出来るオッサンになりたいと思っています。

 

 現在の会員権市況はというと、入会がしやすいコースへの買いの手がどんどん増えています。この相場の動きは今から5年前の2013年(平成25年)の動きに似ています。ただ、あの時は全部の銘柄に上昇の波が打ち寄せましたが、此度は全部には波は行っていません。が、今年は動く年になると思っています。

 

 以上、今週の独りごとでした。