ゴルフ会員権 ゴルフライフ

振り返りましたら、とにかくゴルフしてました

ゴルフライフ>独りごと>振り返りましたら、とにかくゴルフしてました

2017年12月8日

 今年も残すところ3週間余りとなりました。
 私の今年のゴルフの回数はと申しますと、現在172日となっています。1年365日ですからあと11日行けば2日に1回は行っているという計算になります。また、2014年に183日ゴルフに行って2015年が176日、2016年が191日でしたから、この3年間は2日に1回のペースを維持しておりました。なので、2017年もあと11日行ければこの直近4年は2日に1回のペースを維持してきたことになります。4年というと2016年は閏年でしたから1461日です。で、その半分の731日強をゴルフ場で過ごしてきたっていうのですから、我ながら正直言って“凄いなー”と思います。今年は手術をしての入院もありでしたからねー。
 まさに、2日に1回はゴルフ場でランチをしてきた男であります。ランチだけじゃなく大概朝食も取ってますから、約2日に1回はゴルフ場で朝飯を食う男とも言えるかもしれません。しかも、同じゴルフ場ばかりでなく、年間約70コースくらいでゴルフしてきてますから。食事にしろ、芝にしろ、グリーンの速さにしろ、接客の良し悪しにしろ、キャディの質にしろ、会員の層にしろ、車の種類にしろ、語らせれば、かなりしゃべることが出来るでしょう。
 また、これを更に遡り、この10年を回顧してみますと3653日のうち1729日となりますから、2日に1回は行っていませんが、この10年間での47%強はゴルフ場でプレーしているのです。これもなかなかの記録と思います。
 ですので、これだけお金と体を使い(笑)体験したことを何かに活かせないかと思っている今日この頃です。
 
 さて、話を本業の会員権に戻しますと、11月27日号の独りごとで触れました中山カントリークラブに少しずつ人気が出て参りました。退会時には戻るお金とはいえ入会時にこれまで誰もが入れていた50万円の預託金を入れなくて良くなったのですから、それも当然かもしれません。
 また、一時売り物がなくなった東松山は、今月に入り、年会費の請求がなされたので売り物が数件出ました。が、その売り物も順調にこなしながら安定した動きを見せています。やはり、財務が安定しているからなのか、相変わらず人気があります。そうそう、このコースも平成24年から名変料と名変預託金を半額にして人気が出ました。
 このコーナーで何度も書いていますが、これらをなくするのってかなり財務基盤がしっかりしていないと難しい芸当ですから。
 
 年会費が1月から12月というサイクルにしているゴルフ場ってありますよね。それらのコースでは、この時期、年会費の請求が各会員になされています。年会費か・・・売ろうか!?と思う方って、この12月に売らなかった場合は、越年したらほぼ売らないケースが多いです。
 もし、貴方がそういうゴルフ場の会員権を買おうか?と思っているなら、絶対今買いに走った方が良いです。
 
 以上、今週の独りごとでした。