ゴルフ会員権 ゴルフライフ

2017年は自身初となる会員権を2つ買いました!・・・作 K.Mさん

ゴルフライフ>独りごと>2017年は自身初となる会員権を2つ買いました!・・・作 K.Mさん

2017年12月15日

 いよいよ2017年の年の瀬が近づいてきました。
 平成という年号もあと1年と3か月のみほど、となる模様です。平成という年号は昭和に比べると半分ほどで大正と比べるとその約倍となります。
 次の年号が何という名になりますかね?
 
 さて、今週の独りごとは如何しようかと思案しておりましたら、今年に入って2倶楽部の入会のお世話をさせていただいたK.Mさんからメールを頂きました。
 初めて会員権を買い倶楽部に入会してから、どのような感じで倶楽部ライフを過ごして行くか?がとてもよく描写されていて、その上、同じ年に違う会員権も買って2つの俱楽部ライフをエンジョイして行こうという思いがとても伝わる素晴らしいお便りでしたので、独りごととして掲載させていただく許可をいただき、ここでご披露させていただきます。
 

 前回よもやま話に掲載していただいた後に、「おっちゃんの花道」で触れていただきました(多分、私のことですよね。ありがとうございました。)。これが嬉しかったのに加えて、最近トピックがありましたので調子にのって続報を書いてしまいました。季節外れの内容もありますが、HPの埋め草になるでしょうか。前回の反省もせずに、浮かれ気分でまとまりのない長文ですがご容赦願います。

おっちゃんの花道より抜粋
また、富士カントリークラブのよもやま話をK.Mさん、ぜひ、、、機会がありましたらご一緒させてください。またとても楽しそうな記事で読み応えがありました!!是非とも続報をよろしくお願いします(笑)

 

<電車でGo!るふ(何回も使ってすみません)+バス版 >
 以前は土曜日ゴルフが多かったのですが、富士カントリーには日曜日に行くようになっています。通常の日曜日であれば往路は渋滞がほぼないので高速バス、帰りは渋滞するので電車というパターンが主な交通手段になりました。東名高速のバス停までは駅からバスに乗り換えとなるので少し面倒ですが、ガラガラなのでまあ良いでしょう。電車で行くよりも遅い出発にできますので助かります。
 キャディバッグは預けていますし、ロッカーにシューズやウェア等を収納しています。そのおかげで、帰りにウェアを持ち帰る小さいトートバッグだけと随分身軽に行けるようになっています。
 バス・電車のよいところは、眠れる・本が読める・・・ですが、やはりアルコールが大きいです。売店でビール、お昼にビール、お風呂あがりにクラブバス待ちでビール、駅の時間調整でビール・・・ボールを左右に散らかして歩行距離が増える私でも、絶対に摂取カロリー>消費カロリーになっています。少し健康に気をつかって(?いや絶対に違う)焼酎のボトルキープをお願いしてみました。
 
<初めての競技>
 富士カントリーのHDCP取得のためには、スコア5枚提出になります。4/23の1枚目を皮切りとして、6月に5枚目に到達しました。新規取得申請書を記入して提出します。後日、ハンディキャップ委員会にて無事決定していただきました。じつは、スコア合計を間違えて提出した日が1回ある(足し算ができないとは恥ずかしい!)のですが、各ホールのスコアが正しければ良かったようです。
 
 初めてもらったHDCPは31でした。お恥ずかしいレベルではありますが、こんなもんでしょう。なんとか縮めていきたいものです。月例会に早速参加したかったのですが、都合が合いません。しかし、前田さんのコラムにあった通り、富士カントリーは競技が多い!月例会に都合が合わなくても他の日の競技に参加出来ます。
 ということで、ルール解説本を入れたポシェットを目土袋にぶら下げて初めての競技に参加です。たっぷりHDCPがありますし、直近スコアも改善傾向ですので、ネットでアンダーいけるかもと、秘かに気合を入れて出発です。気合が空回りしたせいか右へ右へと曲がるドライバーでしたが、なんとか目標達成です。しかし、反省点も一つ二つ・・・いや、たくさん、浮かびます。これからも上達目指してラウンドしていくことにしましょう。
 
<御殿場の夏と初月例会>
 高原のようなとまではいかないものの、御殿場にある富士カントリーはやはり下界と比べて温度が低い気がします。夏場こそ通わなきゃと思っていたのですが、諸事ありまして見送りの週末が続いてしまいました。夏場にあるライブイベントにも参加できずに、結局、7・8月で富士カントリーでのラウンドは2回でした。来年は回数を増やしたいものです。そんな夏が過ぎて、初めての月例会として9月に申し込みます。がっ、当日、台風接近のためか不成立との連絡が入ります。アララ。しかし既に近くまで行っていましたので、とりあえず向かいます。ラウンドはキャンセルして、ある書類をお願いします。すぐに作成してもらったものの半端な時間で、しかもザーザー降り。どうしようかと思っていたら、定刻外にもかかわらず御殿場の駅までクラブバスで送っていただけました。運転手さんありがとうございました!
 ということで、初めての月例会参加は10月の連休真ん中です。平日の天気はあまり冴えませんでしたので心配でしたが、当日は好天になりました。随分と日が空いてしまったこともあって気合を入れたのですが・・・、残念なスコアで初月例会終了です。今回は連休の中日ということで上り渋滞は比較的短い予測でしたので、帰りも高速バスを予約してみました。しかし、予測と異なり立派な渋滞のようです、えーい、眠ってしまえ。同組でラウンドした方は車でお帰りとのことでしたので、大変だったのではないでしょうか、お疲れ様でした。別の日にご一緒したメンバーさんからお薦めいただいたロマンスカーもいつか試してみましょうかね。
 
<2個持ちへ>
 時間が前後してしまいますが、初めての会員権を検討している段階から複数のコースに入れたら楽しいのではないか?と思っていました。富士カントリーに不満はないのですが、今回はどっちにしようかな?と迷えるっていうのも楽しそうです。また、実メリットとして、冬場の降雪時に別選択肢があると助かりそうです。以前はゴルフに行ければ良いと思っていたはずなのに、1年もしないうちにずいぶんと贅沢になってきたものです。
 
 そんな贅沢も許せる範囲を決めておかないと危ない気がします。現に、自宅から近いコースは総額1千万円超。こんな値段をみていると数百万円でも安く感じてきますが、しがないサラリーマンですので、冷静にならなきゃと自制します。平日勤務ですので、通常のラウンド可能日としては土日祝、一か月当たりで10日ほどになります。富士カントリーにも通いたいですし、別コースに行く機会もあるでしょう。さらに、天候や家の用事、なんといっても一番の制約条件となるお財布のことを考えると、追加で入会したとしても新コースには月1ペースでしょうか。若干改善の気配があるとはいえ、スコアもまだまだ低レベル。「豚に真珠、猫に小判、馬の耳に、、」という言葉が頭をよぎります。
 
 それでも、欲しくなってくるのはなぜでしょうか。浮気性ではないつもりですが、別腹ってやつですかね。前田さんのコラムでも、複数持ちについて時折触れられています。拝見すると、前田さんを筆頭に強者は世に多くいるようなので、自分はまだかわいい方(おっさんが何を言う)のようです。欲しいから欲しいとは駄々っ子幼稚園児並ですが、車の買い替えも先伸ばしにしたことだし、良いことにしてしまいましょう。ということで、加賀屋さんと他社さんのHPをはしごしながら候補探しです。
 
 さて、時々訪れる場所が千葉県にありますので、その近くのコースがまず気になります。しかし、現時点での予算をオーバー。将来の候補にしておきましょう(おっ、冷静だ)。渋滞の少ない東関道か、行きはよいよい帰りがこわいアクアラインか、はたまた富士山つながりで河口湖方面に行ってみるか、電車だと千葉よりも埼玉が行きやすいかも・・・と全方位作戦になってきました。
 
<憧れの・・・>
 そうはいっても候補を絞ったうえで、夏休みのある日、加賀屋さんに相談依頼のメールをしてみると、あっという間に前田さんから電話をもらいました。当日時間をとっていただけるということで、その日の夕方に茅場町へ伺います(2017年8月4日号の独りごとでK.Tさんが書かれていたあの階段、私もつまずきそうになります!)。条件や考えている候補についてお話したところ、候補コースの一つで縁の方とのラウンドがあるので一緒にどうかとお誘いいただきました。秘かに(バレバレだったかもしれませんが)第一希望のコースでしたので内心ガッツポーズです。
 
 楽しみにしていた当日、憧れのコースで加賀屋さん縁のメンバーの方とご一緒させていただきました。下手っぴなので申し訳なく思いながらも、気さくな方々と和やかにラウンドです。しかも、キャディーとして所属プロがついてくれました。おぉ、豪勢だ。でも、アドバイスどおりにできない自分がなんとも残念です。とはいえ、天候にも恵まれた歩きのラウンドって気持ち良いものですね。
 コースもクラブハウスもきれいですし、朝行った練習場も広々でした。ランチタイムも楽し気な雰囲気が伝わってきて、メンバーになれたら良い時間が過ごせそうです。複数の方からお酒を振舞って頂きながら(みなさん、ご馳走さまでした!)、お話をうかがっていると、入会したいという気持ちが高まってきます。そんなお昼休みを経て、後半開始です。プロから交替した別のキャディーさんからも良いアドバイスを頂いたのですが、スコアは残念レベル。まあ、実力どおりですね。それでも、楽しいラウンドでした。
 お風呂に入りながら冷静(だったかなあ?)に考えてみますが、自分のスコアを除けばネガティブ要素はありません。早速、ラウンド後のレストランで、前田さんに「よろしくお願いします!」と伝えます。その後もお酒を追加摂取して気分良く帰還です。とても楽しい1日になりました。前田さん、縁のみなさん、ありがとうございました。
 
<入れていただきました!>
 週明けには前田さんから書類を送るとの連絡が入ります。週末に書類と写真をそろえて、休み明けに返送します。推薦をお願いする方のお一人目には、早速その週のうちにお願いしていただいたようです。さらに数日後のコツコツ日誌にミッション完了とあるのはもしかすると私の件かも?と茅場町方面に頭を下げてみます。
 その後、推薦をお願いする方とのラウンドをセットしていただきました。当日午前中は雨予報でしたが、スタート時点で雨もほぼ上がり、レインウェアは不要です。天照様の御利益でしょうか。上級者お二人とのラウンドとなり緊張しましたが、色々と教えていただきながら2度目のラウンドも満喫できました。
 ラウンド後はレストランで倶楽部のお話しを伺います。電車アクセスを評価する際の留意点にボックスシートがあるか否かなんて話もありました。飲んべぇの皆さんは要チェックポイントですね。その後、お二方からの推薦状を頂いて書類提出した旨の連絡を受けました。掲示期間は4週間とのことですので、楽しみに待つことにしましょう。
 無事に掲示期間が過ぎたようで、翌月に面接に関する連絡がきました。日曜日に現地8:00ということです。早起きして、ネクタイをしめて向かいます。控室で待っているとしばらくして3名の戦友?がいらっしゃいました。4人で「どんな面接でしょうかね」なんて話しながら呼び出しを待ちます。順番が来まして面接開始、希望理由等のいくつかの質問に答えたり、”Ready Golf”について教えていただいたりして終了です。面接していただいた方のお一人は夏のイベント時に富士カンを訪問されたそうで、富士カンメンバーとしてちょっと嬉しさを感じます(やっぱり、参加しておけばよかった)。その後、理事会に諮っていただいて、無事承認通知を受領できました、ホっ。
 会員としてのデビューには、推薦していただいた方に再度ご一緒していただけました。同組のメンバーさんにもご紹介していただき楽しいラウンドでした。さらに初めてのワンハーフにもお誘いいただきました。スコアは相変わらずでしたが、この倶楽部で過ごせると思うと嬉しさを感じます。
 
 で、どちらに入れていただいたかというと、龍ヶ崎の平日会員です。正会員は将来にとっておくこととして、名門コースの土付会員権に予算内で手が届くというのが嬉しいです。ロッカーは待ちとのことなので、しばらくは車にするか電車+宅急便にするかの選択になりそうです。クロネコの値上げが痛い!(クロネコメンバーズの方はご存知でしょうが、Edyの「シャリーン」に対応する音は「ニャニャニャニャーン」です。最初は恥ずかしかった・・・。)
 
<感謝、感謝!>
 これまで関わっていただきましたみなさんありがとうございました。初めての龍ヶ崎で気後れしていた私を快く迎えていただいての初ラウンド(とレストランや電車・駅でのお酒も)や推薦人になっていただいたメンバーさんとの楽しい時間(ラウンドでも、会食でも)、さらに面接していただいた理事や龍ヶ崎スタッフの方々に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
 自宅から見ると東西別方向ですが、龍ヶ崎、富士カンともに気持ちよく過ごせる倶楽部ですので、我ながら良い組み合わせだと自画自賛です(あるサイトで第9回に龍ヶ崎、第18回に富士カンが紹介されていました。この勢いで次は第27回目のコースもと思ったら・・・、旧軽でした。ぜったいムリっ!)。富士と龍って年賀状のイラストみたいです。辰年はまだ先になりますが、その頃には上達していたいものです(有名な絵もあるようですが、畏れ多くてこんな駄文で触れるわけにはいかないですねぇ。)。そういえば、龍ヶ崎の承認通知を受けた後に富士カンに行ったら、富士山がきれいに顔を出してくれました。富士山も歓迎してくれましたかね。
 2個持ちを検討していた際には新コースに行く頻度は月1程度と考えていましたが、良いコースに入れていただきましたので、お財布と相談しながら (苦笑) 両コースともラウンドを増やしたいものです。

 

 1年の内に2個目の相談となりましたのでゆっくりでも良いかなと考えていたのですが、最初の相談メールを送ってから予想以上に順調に進みました。茅場町に伺った際に「じゃあ、行ってみませんか?」と誘っていただいた前田さんに感謝です。ありがとうございました。また、候補検討に際しては、やはり加賀屋HPを参考にさせてもらいました。作成は大変だと思いますが、これからも、前田さんやライターの皆さんの記事を楽しみにしています。
 今年も残りわずかとなりました。加賀屋ファミリー&ファンのみなさんが、良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

 

 素晴らしいお便りをK.Mさん、ありがとうございます。これからもどしどし近況のご報告をお願い致します。これからの方々にとっても参考になると思いますから。
 
 さて、この舞台となった龍ヶ崎に置いて、来年2月3日(土)にここ数年毎年開催しております加賀屋縁の会を開催します。縁の龍ヶ崎の会員の皆様方には追ってご連絡も入れさせていただく所存ですが、こちらをご覧の方々においては、恐れながらご参加に向けての日程のご調整のほどを宜しくお願い致します。
 
 2011年から弊社オーストラリア支局長として大活躍してくれていたメルウェイでしたが、今年途中からゴルフを止めていました。そのため、9月からはブログ形式に形を変えて弊社HPに参加してくれていました。が、この度、メルボルンでの新規事業がいよいよオープン間近になったことからブログの配信も一旦終了することとなりました。メルウェイ、お疲れ様でした!メルウェイが事業でも大成功を収め、再び我々並びに皆様の前に現れてくれることをお祈りいたしたいと存じます。
 
 では、今年もあと16日です。しっかりゴルフに仕事に頑張って参りましょう!

 
 以上、今週の独りごととさせていただきます。