ゴルフ会員権 ゴルフライフ

700万ラウンドに参加して 作K.Tさん

ゴルフライフ>独りごと>700万ラウンドに参加して 作K.Tさん

2017年8月4日

 8月に入ったばかりなのに、ここ数日、めっきり秋めいた様相となっていますね。ゴルフ場のセミの鳴き声やゴルフ場のにおいからも夏という感じを受けません。昔の8月のイメージとは全く異なっています。
 7月後半から売り物が減り、約定件数がとみに少なくなっています。出て来さえすれば約定出来るんですが、ウーン。全体的に上昇傾向です。
 先月後半には富士小山が2件約定しましたが、名変料の50万円減額発表以来、これまた相場が急上昇です。一部の不人気コースを除くと、全体的に買いの件数が売り件数より多い状態が目立ちます。
 
 弊社イベントの700万ラウンド加賀屋杯(118名参加)も7月29日に無事終了することが出来ました。弊社縁の皆様方におかれましては、ヤマハ電動自転車PASをご協賛いただきましたY.Nさんをはじめ、多数のご協賛をいただきました事、厚く御礼申し上げます。
 また、数名の方よりご感想文を頂きましたが、その中でも傑作だった弊社縁の埼玉県のK.Tさんに、恐れながら、今週の独りごとにご登場願うこととさせていただきました。
 では、K.Tさん、宜しくお願い致します。

 

700万ラウンド達成おめでとうございます。
 
30組コンペを開催してしまう前田さんパワーに感嘆です。700万ラウンドの京カントリー10番では前田さんがグリーン近くで待機していたため、緊張のあまり4パットしてしまいました。そんな小心者の人見知りの私ですが「感想文があるといいな~」との前田さんのご指示を本日受けまして、前田さんとのお付き合いや700万ラウンドについて酔いとともに思いついたままを書いてみたいと思います。
 
加賀屋さん、といいますか前田さんと出会った当時は、このように会員権売買後もお付き合いができるとは思いもしませんでした。これまで会員権会社とは3社お付き合いしておりますが、前田さんとの付き合いは濃いです。特に最近目に見えてゴルフがヘタになった私にも接触してくる前田さんはなんなんでしょう。ゴルフ上手な前田さんなので上手い人とお付き合いがあるのは分かるのですが…。
実は、私は前田さんとゴルフをご一緒したのは1回だけです。しかし、飲食では何回かご一緒しております。
 
私と前田さんとのお付き合いは、最近です。ある会員権購入に関してメールしたところ、早速レスポンスがきて3年前の5月連休明けに初めて前田さんとお会いしました。
いまどき、エレベータのないビルを4階まであがり、会社の同僚とともに少々緊張しながらドアを開けると、「イヤぁ」と言うなり握手をされたのが最初です。とても緊張して階段を上がりましたが、緊張したままでした。ちなみにあのビルの階段の高さは均一ではありません。ある特定の階段になると私は必ずつまづいてしまいます。これまで10回前後伺っていますが、ほぼ毎回、同じ場所でつまづきます。みなさんもチェックしてみてください。
 
そして、入会したいゴルフ場に関してのウンチクをマシンガンのごとく前田さんが語り始めました。初対面なのにと思いつつも、「はぁはぁ」としか相槌が打てません。それぐらいのマシンガンです。私が話をする間がありません。本当に間抜け状態です。
相手がどう思っているかは全く関係がない話しぶりが前田さんの特徴です。質問をする間がないのです。私のことを顧客とも思っていない感じでした。私が入会したいと思ったゴルフ場が身分相応ではなかったのでしょうか、「ティグランドにはプレーヤー以外は上がってはいけません」とか「ティグランドはティショットを打った後、前から降りていってはいけません」とか幾つかマナー上の御指導を前田さんから受けました。
そして、「このような厳しいゴルフ場ですが、どうしますか?後日ご返事ください」と前田さんに言われて、あっけにとられてしまいました。この対応はどういうことなのでしょう?でも、これが私には良かったですね。
翌日、一緒に行った同僚が、「どうしますか?あんなに厳しいゴルフ場では無理でしょう」と言ってきたのですが、却ってこの言葉に「ムッ」として、何がなんでも入会しようと思ってしまい、会員権購入へと進みました。
 
そして、今日まで至っておりますが、さきほど述べたとおり、私はこれまで会員権会社は、3社とお付き合いしています。
そして、加賀屋さんとは購入で2件、売却で1件のお付き合いをしていますが、加賀屋さん、というか前田さんはとにかく正直です。ウソがありません。それがスゴイと思いました。
他社では、やはり多少、言いにくいことは言わないみたいな雰囲気があるのですが、それが前田さんは、相手が失礼と思うくらいに遠慮がありません。
私が入会しているゴルフ場についても、そのゴルフ場で70台でラウンドしてもハザードが無いからうれしくもなんともないと私に面と向かって言ってきます。なんて失礼なんでしょう。でも私にとっては、それがいいですね。ウソがないんです。
加賀屋さんで私が購入したゴルフ場の金額と売却した金額、これが加賀屋さんのホームページに成約金額として掲載されました。これも、まったくもって事実そのものなんです!とにかくウソがないんです。
それをみて、前田さんのコツコツ日誌やゴルフ日記での食事が上手いとかマズイとか、コースのメンテナンスが良い悪い、従業員応対がどうこうとか、あくまで前田さんの主観ではありますが、とても信用できる内容だなと思いました。
本当に会員権購入の参考になる内容です。今後も感じたままに情報発信をして頂きたいと思います。
 
さて、700万ラウンドです。
私は、前田さんとのお付き合いは長くないので、大々的なコンペ経験は600万ランド20周年と今回の700万ラウンドの2回です。
前回は勝手も分からず、いつのまにか終了したという感じだったのですが、今回良かったのは、朝の対応です。なんと、私の好きなアルコールが飲み放題でした。しかも、おにぎりもサンドイッチもありました。嬉しかったですねぇ。本当に嬉しかった!お陰でスタート前に練習するのをやめて飲みに集中してしまいました。
そのため、スタートホールではティーショットでボールが当たるかどうかかなり不安がありましたが、なんとか当たって良かったとホッとしました。
途中までは、飲み過ぎのためにゴルフよりも、どこにトイレがあるのだろう?とターゲットが変わってしまいましたが、これが私のゴルフスタイルです。
一緒にラウンドした人たちも、こんな私を受け入れてくれましてとても心地良かったですし、遠慮なく自分の世界で酔いに浸っておりました。
私はいつもは池のない、そして起伏もそれほど多くないコースをラウンドしていて京カントリーは突然の雨もあり、かなりのプレッシャーの連続でした。3番ホールや9番ホールなどは、私にとってとても刺激的でした。また、いつもひっかけボールを打つ私にとって、17番などいくつか打ちづらいホールがあり、とても新鮮でした。とにかく、池というのはプレッシャーになるなぁと実感した700万ラウンドでした。
池あり、多少のアップダウンありと変化がありととにかく京カントリーは楽しいゴルフ場でした。乾燥室?がもう少し大きければ申し分ないように思いました。フェアウエイの芝はとても良かったです。グリーンはもう少し速いほうが私の好みですが、意見の分かれるところだと思います。
 
18ホールラウンドしてくると、2階から前田さんの声が響き渡っています。今日は貸し切りではないのに大丈夫なのだろうか?と思わず心配してしまうほどのパワーでした。スゴイです。これぐらいでないとゴルフは上手くならないのでしょうね。
 
 
話は変わりますが、3年前に前田さんと目土盛造さんと人形町で飲食したことがありました。
その目土盛造さんに京カントリーでチェックインするときに一緒になりました。目土盛造さんは、笑顔で受付の女性と会話していて、小心者かつ人見知りの私は会話の間に入り込んでいくことができず、目土盛造さんに挨拶ができませんでした。
表彰式の会場で挨拶と思いましたが、あまりの人の多さでそれもかないませんでした。それが心残りですが、機会を見つけてまた、人形町ででもご一緒できればと思っております。
 
あと、一言。600万ラウンドもそうでしたが、今回の700万ラウンドもそうでした。前田さんのウッカリミスがありました。600万の時のミスは家内が「えっ!?」と言っておりましたが、今回のミスはかわいいものでした。私は、ミスがあって却って良かったと思っております。こうなると、次回はどんなミスがあるか楽しみになってきます。
 
最後に、これまで加賀屋の600万ラウンド、700万ラウンド、それ以外にも数回の加賀屋さんコンペを通して、ゴルフの知り合いができました。なかには無理やり知り合いにしたという方もいらっしゃるかも知れませんが、それが良いゴルフ友達となっております。
このような会員権会社は他には絶対にありません。加賀屋さんは、スゴイ会員権会社ですねぇ。いつ、本業の仕事をしているのでしょう?しかし、他社はマネできないでしょ。そして、ウソがないし。厳しい本当のことを言うし。
このポリシーを持ち続けて、これからも邁進していって頂きたいと思います。
 
700万ラウンドおめでとうございます。そして、個人的にはコンペに参加できて良かったです。ありがとうございました。

 

K.T

 

 K.Tさん、素晴らしい感想文をありがとうございました。
 以上、今週の独りごととさせていただきます。