ゴルフ会員権 ゴルフライフ

2013・前田信吾と行くゴルフ合宿インメルボルン 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>2013・前田信吾と行くゴルフ合宿インメルボルン

2013年1月25日

 1週間ぶりのごぶさた、前田信吾です!(笑)。
 先週14日から降った降雪の影響で、首都圏の大多数のゴルフ場は長期間において、クローズを余儀なくされました。
 経営的には大打撃どころの騒ぎではないでしょう。ゆえに、機械や人海戦術を総動員して、一日でも早くオープンさせたいと思うのが心情です。ですが、それを急ぎ過ぎて、大事なコース(芝)を痛めつけるようでは最悪です。
 思うに、そのサジ加減がとっても大変だ!と思われます。
 ゴルフ大好き人間にとって、ゴルフが出来ないというのが一番辛いので、これ以上の雪は勘弁してもらいたいです。

 さて、現在、ゴルフ会員権はと申しますと、まだ会員権全体的を見た場合、全体が上昇気配にはなっていませんが、こと、林間コースにおける買い気配情勢は、ものすごいことになっています。
 おそらく、各社が買い手さんと繋ごうとダイレクトメール等でやっきになって売り物を探していると思いますが、この情勢(上昇ムード漂う)では、なかなか出て来てくれないのが現実です。
 昨年、私は、独りごと・2012年11月09日号で、ある方とした会話を引用し、独りごとを作成しています。以下、それを引用します。

 今の相場金額に対し、アンビリーバブルと仰っておられました。あそこを200万以下で売る人の気持ちが分からない、売物さえ出なければ下がらないのに・・・どうして売るのだろう・・・とのお話しでした。
 本当にその通りです。でも、下げ相場の時はなぜか売る人が出てくるんです。不思議です。逆に、上げ相場の時は全くいなくなりますが、、、。


 売る人がいなければ絶対に下がらないのに・・・。あの会話から8日後を境に相場は大きく変化しました。その時150万円だったそのゴルフ会員権は今や300万円に変化しています。
 会員権は小さな市場です。市場心理のムードで大きく変化します。だから、今のような相場展開の場合は、売る人が全くいなくなっているのです。
 「その程度のお金は持っているから買ってもいいんだけど、下がりそうだから・・・」の購入者心理から、「今、お金をもらっても仕方がないし、それに上がりそうだから・・・」の売り主さん心理が優位に働いている感じです。

 私は、その綱引きが大体一服するのは、昨年1月の相場金額になった時と見ています。
 そして、そこから、横ばいあるいは緩やかな上昇曲線が続いてくれるのを期待しています。


 さて、ゴルフが上手くなりたい一心で一昨年は5月末に、また、昨年は3月中旬に弊社顧客の皆様とメルボルンにゴルフ合宿に参りました。お蔭で、私のゴルフは着実にフェアウェイキープ率、バンカーセーブ率、パーセーブ率そして、ダボスコア以上の減数が向上致しました。
 そして、更に向上すべく、私は今年もメルボルンへ参ります。しかも、今回の渡豪時期は、ズバリ、ゴールデンウィーク期間中です。
 今年の私の合宿スケジュールは4月26日(金)20時半のカンタスで成田を出発し、27日(土)の11時過ぎにメルボルン入り。帰りは、5月5日(日)の18時のカンタスでメルボルンを発ち、6日(祝)の6時15分に成田に戻ってきます。つまり、メルボルンにおける8泊10日の合宿となります。
 昨年は、何人においてもほぼ間違いなくプレーが不可能なロイヤルメルボルン、キングストンヒースも廻りましたが、プレーする上において諸般大変難儀したことから今回は取り止めますが、その代り、同じサンドベルトクラブ・セブンスターコースの一つであるハンティングデールを中心としたメルボルン屈指の名門会員制クラブを廻りたいと思っています。
 今回は一日1ラウンドを基本にしていますので、練習時間もたっぷりございます。
 今回も昨年同様、廻るコース及び企画には絶対の自信を持っておりますので、ゴルフ好きでゴルフが上手くなりたい(特にバンカーショット)方は、この機会に是非ご参加してみてください。
 きっと、メルボルンショットを会得して砂丸の達人になられるでしょう。 

 ちなみに、今回も皆様がお好きな航空会社で渡豪頂き、期間中のいつでもメルボルンへお越しください。尚、空港へは現地スタッフがタラマリン国際空港までお迎えに上がります。
 基本費用として、ベストウエスタンホテルでの4泊代及び4日分のラウンド代金、空港からホテル&ホテルから空港までの送迎代金を併せて148,000円(食事代別)を基本として後は滞在が1日伸びるたびに2万円(ホテル&ラウンド代金)の追加フィを頂くこととさせて頂きます。
 あと、様々なリクエストの方がございましたらどうぞお気軽にお申し付けください。それらにつきましては、なるべくお応えしたいと考慮いたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。
オーストラリア支局長からのメッセージ
 尚、今回も前回同様、加賀屋HPは見ているけれど取引はしたことが無いという方も大歓迎です。この機会に是非ご参加下さい。旅行の楽しみは新しい出会いの場でもあります。さ、老若男女の皆様、楽しいゴルフツアーに致しましょう!


メルボルンツアーへの参加者募集は、募集人数に達しましたので一旦締切とさせて頂きます。