ゴルフ会員権 ゴルフライフ

人口の増えるエリアは発展する 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>人口の増えるエリアは発展する

2011年2月18日

 それにしても民主党議員16名、離党ではなく会派離脱?まさに政権崩壊というより民主党という政党の崩壊ですね。
 そんな中、都知事選にわたみの渡邉美樹氏が立候補されましたが、都民ではない私ですが、私は応援したいと思っています。
 今の政治家は2世議員が多く、ちょいと難局に直面すると、逃げ出してしまう人が多すぎると感じます。第90代内閣総理大臣が良い例です。まあ、信じられない辞め方でした。恐らく、これまでの人生でサラブレッドとして大事に育てられたがゆえに、幼少期、青春期を含め、これまであまりバッシングされたことがないからだと推測します。無論、全ての2世議員がそうではないとは思っていますが、、、。
 故に、現実には実現不可能なことですが、私は2世議員は立候補できない仕組みを作って欲しいとまで思っています。ま、あくまで独りごとですから、ご了承下さい。
 
 都知事選に話を戻しますが、私は政治は経営であると言い放つ渡邉氏には共鳴しますし、なんといっても経営姿勢のあり方として「常にありがとう!」と感謝される仕事を遂行して行くのが経営の基本である、には全くその通りだと思うからです。
 私のモットーもこの「ありがとう!」と云われる仕事をしよう!であります。
 
 昨今、テレビをつけると、クイズ番組が大流行ですが、今の芸能界で生活している人たちってものすごい知識人ですよね。
 今から35年ほど前までは、小泉博さん司会のクイズグランプリを見るのが大好きで、高い正解回答率を誇っていた前田信吾少年も、今では、問いに対して「あれ、あれ、あれっ」というのが精一杯で、遂には答えの言葉が出てこない(笑)っという有り様になりました。
 今の芸能界で生きて行くには、まずは、頭の回転がシャープでなければならないと感じている私ですので、大変失礼ながら、昔はタレント議員さんというと客寄せパンダ的な感じで見ていた私でしたが、今では全く逆の見方をしています。
 
 私的な結論としては、日本の政治を変えるというなら、まずは2世議員には投票しない、で、あらゆる職業の第一線で活躍している人(その方々は必ず何かを持っています)に政治家になってもらう、というのが良い案だと思うのですが、如何でしょうか?

 ところで、東京都って人口が増えて1300万人を越えたそうですが、調査によると、最近の人口増加率が高い区は千代田・中央・港の中央3エリアで、最も増えている区は江東区だそうです。
 統計予想によると、東京都区部の人口が最も増えると予測されるのが平成27年だそうですが、江東区の人口だけは更に増え続け、平成32年がピークになるそうです。つまりは、江東区はこれからも一番人口が伸びる区なんでしょうね。
 平成27年にはセンターコアエリア(首都高の中央環状線の内側)の都心11区の人口は区部全体人口の3割弱になるそうですが、その内の3割は千代田、中央、港、江東区の4区で占めるようになるそうです。
 つまりは、都心回帰現象が益々顕著になるということのようです。
 25年ほど前から私は中央区で働いていますが、今後益々誰も住まなくなるであろう中央区に小学校なんているのかいな?と25年ほど前の当時思ったものでしたが、なんと今では、中央区の保育園の不足が問題になっているそうです。
 
 加賀屋ゴルフがたまたま中央区の日本橋にあるからかもしれませんが、弊社でお取引頂くこの上記4区のお客様は、8年前と比べ、2倍強になっています。
 東京の人口は増えているとはいえ、増えているエリアはいわゆるウォーターフロントエリア中心、これまで引っ張ってきた練馬、杉並、世田谷区の時代からは確実に変わって来ているのかなぁというのが私の素直な感想です。
  
 さて、ゴルフ会員権を買おうとする時、大事な要素の一つが自宅からのアクセスです。なんだかんだ言っても、ゴルフに行く際、近い・楽チンが一番の贅沢になります。
 これからの会員権を予測するとき、購入希望者がどこに多く住んでいるかがすごく大事です。過去、ドーナツ化現象という言葉があったとおり、人口分布図は郊外に伸びました。そして、東京都近郊の会員権は圧倒的に高くなりました。
 ですが、現在の東京都近郊の会員権の価格はかなり下がってきています。
 府中や八王子の会員権がこんな価格でずっと推移し続ける筈がないと思ってきた私でしたが、上記の東京4区から府中、八王子は決して近くはない(2010年3月05日号を参照)ことを考えると、更には名変料等の金額をも考慮すると、フムフムさもあらんとも思えてきました。
 そう考えてみますと、これから注目されるであろうコースは、上記4区から便利なエリアのコース群でありましょう。上記4区から車を使用した時、便利で混まないエリアとは、ズバリ東関道エリアです。そして、このエリアから便利な電車路線は、東西線、京成線、都営浅草線、京葉線、つくばエクスプレスとなりますでしょうか。

 これから数年、きっと、このエリア・沿線を中心にしたゴルフ場会員権に人気が出てくる気がするのですが、一体どうなることでしょうか。

 以上、今週の独りごとでした。