2009年01月30日

ゴルフって?


 外は雨。明日も降り続くらしい。
 明日は総武での2ヶ月ぶりのラウンド予定だったが、取り止めの公算が大であろうか。

 昨晩は、顧客のK.Iさんと5時間程、アルコールを交えて話し込んだ。
 K.Iさんから「前田さんは8年間もたった独りで毎週末のコラムを書き続けてるよね!これって天声人語の作者でも出来ないよ」という褒めすぎのお言葉を頂戴したのであるが、続けて、その内の1回は俺だけどね!と発せられた。そう、昨晩のK.Iさんは、2005年8月11日号の『遊ぶのにも修行がいる』の作者その人なのである。
 そんなこんなで、今日、一体何回書き続けているかを自身計算してみた。実に、丁度丸8年になるのだが、393回書き続けてきたらしい。我ながら物凄い数字である。
 で、ゴルフ日記はどのくらい?と思ってこれも計算してみた。実に1060回に上った。これもある意味すごいかもしれない。もしかしたらWEB上では類がないかもしれない。 
 
 そんな私は悩み多き、小企業の経営者である。昨年のリーマンショック以降は、元気印前田信吾も落ち込んでいた。が、同業のF.M社長からのお言葉とワイフの言葉から、私の前はパッと明るくなり、持ち前の元気さが戻って来た。
 そして、相変わらず悩みは多けれども、精神的辛気臭さはなくなった。
 私と同じように悩んでフラストレーションを抱える方も多いだろうが、皆さんはどこで発散しているのであろうか?

 加賀屋ゴルフのHPをご覧の貴方はもうご存知だろうが、私はゴルフが大好きで、自分が気に入った色んなゴルフ場でメンバーとしてプレーするのが趣味であり、それが私の唯一の贅沢である。


 企業戦士は皆、朝から晩まで仕事をし、知らず知らずのうちにフラストレーションを溜めている。だから、いつも草臥れている。
 フラストレーションを溜めた企業戦士は群れることなく、休日の早朝、独りゴルフ場の門を叩く。
 そして、同じクラブのメンバーではあるけれども、初めてお会いする方と挨拶をし、フェアウェイを4人で闊歩しながらホールを消化していく。
 歳に関係なく、性別に関係なく、お互いがそれぞれのプレーヤーを気遣い、たまにはキャディさんと軽口を叩きながら、そこはかとない空気の中、それぞれのボールを打ちながら。
 そして、企業戦士は5時間程経った後、今日ご一緒したプレーヤーに別れを告げ、車の中、或いは電車の中で心地良い疲れを感じながら今日のゲームを反省し、家族の待つ家路へと向かう。
 いつの間にか昨日まで感じていたモヤモヤは吹き飛んでしまっていた。


 ゴルフというゲームは企業戦士が心を癒やし明日への活力を生み出す絶好のゲームであり、フラストレーションを発散する最良のスポーツではないでしょうか。

 私の仕事は、そういう企業戦士の方々から憩いのゴルフのクラブ選びのご相談を頂き、それに合うクラブをアドバイス申し上げる事です。
 その結果、企業戦士の方々から『本当に良いクラブを推薦下さり有難う!』とのお言葉を頂く時が最上の喜びの瞬間です。

 今、会員権の価格は下がっています。企業戦士の皆さんが憩いのクラブを探すのに適していると思われます。
 憩いのクラブを探している、或いは、探したい貴方、加賀屋ゴルフの門を叩いてみてください。きっと、見つかると思いますよ。もし、見つからなくても、加賀屋ゴルフに接するだけで元気になられると存じます。
 元気になりたい貴方“前田信吾はいるか!”とお顔をお出し下さいませ。

 以上、今週の独りごとでした。