2009年01月16日

中山入会への別の道


 今週から会員権相場も本格的に動き出しましたが、薄商いは相変わらずであります。
 現在、人気が集まりだしているのは、500万円から800万円ほどのコースに人気が出ておりますが、10月頃のように売り物がとんと出なくなっており、成約はせず模様眺めが続いています。
 売り手さんは、このような非常時には動かないほうが賢明と思っておられるのかもしれません。

 さてさて、私は、昨年末、有難いことに、中山カントリーに入会された〇〇さんから入会後の感想を頂戴致しました。貴重な情報でございましたので、すぐさま、弊社HPに生声としてアップ致しましたから、すでにご覧になられた方もおられるかと思います。(〇〇さん、その節は有難うございました)
 加賀屋ゴルフに初相談にお見えの時の〇〇さんの相談内容は、“自宅から近い林間コースで土日は勿論、平日に急に休みが取れた時や急に行きたくなった時に無難に対応してくれるコースに入りたい”というものでした。
 それなら中山が宜しいのではと推薦申し上げたところ、ご決心頂きご入会なされましたのでしたが、入会後の〇〇さんから「とにかく良かった、ありがとう!!」というメール(言葉)を頂戴し、こちらも大変嬉しく思っている次第です。
 また、年末には、埼玉や千葉、茨城の何コースにも入られ、中山にもご入会されているM.Aさんから『今日は会社が休みで、更に強風だし寝坊。が、10時頃突然ゴルフモードになり、あちこち連絡したところ、中山だけは快く受け入れてくれ、12時から練習、そして、1時過ぎからハーフだけラウンドしました。昼からなのに充分な対応をしてくれて最高でした』との中山に関する情報メールも頂戴しております。(M.Aさん、生情報、有難うございました)

 そんな中山は昭和36年開場で、くしくも私と同じ年にこの世に生誕しました。中山は9月の開場ですので、7月生まれの私のほうが2ヶ月ほど先輩(笑)になります。
 中山のコース内容はさておき、中山の会員権の良さは、他の林間コースより名変料が安く(52.5万円+100万円)、入会諸費用が安い点、そして年会費が安い点にあります。
 例えば、同じ北総エリア(16号線内側)の鷹之台の315万円や鎌ケ谷の105万+200万円に比べて断然安く、16号線外側の藤ヶ谷210万円や船橋の126万円+100万円に比べても安い諸費用です。
 また、千葉県の林間コースの年会費としては、鎌ケ谷の29,400円が一番安いが、中山の31,500円も二番目に安くこちらも良心的と云えよう。ちなみに2008年4月25日号で、私は年会費と名変料からはじき出した償却プレー回数なるものを調べて発表しており、その時の中山の数値は28.1回となっているが、この数字は他コースに比べ驚異的である。

 中山のメンバー構成は約90パーセントの株主会員1250名(ちなみに私はここに該当する)と約10パーセントの預託金会員149名の計1399名(他平日土不可の23名もあり)から構成されている。が、実は中山には、他にXA会員券と呼ばれている中山の預託会員権をも併せ持つ武蔵野のメンバーさん100名強ほどが存在している。併せ持っているのだから、当然この方々は武蔵野と中山、両方のメンバーさんなのである。ちなみに、このXA会員権の事をご存知の方はあまりいないと私は思っている。
 何度も申し上げるが、XAメンバーは両コースの会員なので、両コースの月例に参加も出来るし、両コースのクラチャンや理事長杯などにも出ることも出来るのである。ちなみに前記の中山の株主会員1250名(正確に言うとHM記号の中山預託金会員49名もその中に含まれるので+49名の1299名)は武蔵野でもプレーを楽しむことができるのであるが、競技などには一切出場することは出来ない。だとすると、両コース共にメンバーとなるXA会員は武蔵野・中山の両コースで年会費が発生するように思ってしまうが、何故か年会費の請求は武蔵野だけで、中山の年会費は、中山を利用する・しないに関わらず発生しない。そして、何より、このあまり有名でない会員権価格は、中山の単独会員権に比べて安めに推移している。
 であるならば、中山に入会したいとの思いが強いのだが、イマイチ資金の用意が・・・という方には好都合の会員権だと思われる。しかしながら、何故かこのXA会員権相場は、中山の会員権相場を幾ら眺めていても一切見る(知る)事が出来ない。知る事が出来るのはあくまで武蔵野の相場気配値からだけである。だから、中山への入会を考える方がおられても、このXA会員として中山へ入会するという選択肢を思い浮かべる人は少ないのである。(これはあくまで個人的な発想であるが、我々の業界においてXA会員の気配表を武蔵野だけに載せるのではなく中山にも載せる必要ありと思われるのだが、、、)
 
 そんな中山は私の自宅から15キロで、私の自宅から最も近い鷹之台の12キロに次いで近いコースで、勿論、高速に乗らずに行けるコースである。
 ちなみに私の自宅は千葉市美浜区打瀬というところにあるが、私の自宅から高速に乗らずにスムース(30分以内)に行けるコースは、残念ながらほとんどありません。私のように日頃から高速道路をバンバン走っている人間にとっては笑い話にしか聞こえないのだが、なにを書くそう、私のワイフは高速に乗れないドライバーなのである。ワイフによると、彼女の周りにはそのようなドライバーが少なからずいるらしい。
 
 ちなみに、ワイフは私同様江戸崎や京カン等でもメンバーになっているが、それら全てのコースが高速道路使用コースなので、高速に乗れないワイフ独りだけではプレーには行けないコースばかりである。が、中山なら、ワイフ独りでも行けるし、また、友人たちを乗せてプレーに行くことも出来るのであります。
 私が中山の良さを理解してからは、ワイフがいつか自宅から便の良い中山のメンバーになれればなーとは思っていましたが、「よーし!」と簡単に思い切れる金額ではありませんでした。
 が、昨年9月に、武蔵野の名変預託金が150万円から100万円へと50万円減額された時、私はもしかして武蔵野XA会員が良い金額で出てくるならばワイフ入会の目も出てくるかも?と思うようになりました。
 因みにこの52.5万円+100万円は後に明記するが、平成8年〜13年の一番名変諸費用が高かった時(105万円+300万円)の半分以下である。つまり、随分と入会しやすくなったのである。
 そんなこんなの葛藤もあり、また、たまたま縁があって上記のXA会員権を買いたいと思わせる価格でお譲り頂ける方がおられたことから、今回一大決心し、武蔵野と中山の正会員に入れて頂いた(武蔵野は行かないだろうけどセットが条件だから、また、名変料も武蔵野に52.5万円と中山に105万円を各々のコースに支払った)のである。
 
 この会員権XA所有者(つまり今回で言うと私のワイフ)は、同じ中山のメンバーである私(中山株主会員)より毎年6300円高い年会費を払う。が、高いといっても10年間で63,000円しか違わない。そして、ここでも先にあげた名変料と年会費からはじき出した償却プレー回数を中山にしか行かないとして計算してみても65.2回である。中山の驚異的数値28.1回より割高感はあるが、それでもこの65.2回は他のコースと比べれば、はるかにお徳な数値である。
 はっきりいって、きっとワイフは武蔵野へは行かないでしょう。でも、我が家のようにいつかは中山、中山と考えている入会希望者にとって、仕上がり金額が随分と違う(例えば名変諸費用分の150万円ほど安く、中山の会員権価格代金のみで買える)としたならお得な買い物となります。ましてや、中山と武蔵野の両コースをアクセス的に充分使える東京都の東西線や中央線沿いにお住まいの方には、またとない会員権でありましょう。

 この会員権のデメリットは、とにかくご存知の方が少ないという点である。ゆえに、数も少なく、あまり流通していないので、早急に売却したい時に売りづらい点であろう。また、同じように入会しようにも数自体が少ないため、入会もしづらい。
 我々会員権業者もこのXA会員権の特異性を説明しづらいし、大体キチンと説明できない営業マンも少なからずいるのではないだろうか。
 前記の通り、年会費が31,500円の中山単独に比べ、XA会員は37,800円と6,300円高い。
 また、中山の正会員権なら名変料が52.5万円だけなのに、このXA(中山)付は、157.5万円掛かり100万円高くなる。(それぞれ必要な名変預託金は武蔵野・中山へと預託され、それぞれ預託される会社は違うが金額はいずれの場合も100万円で同じなので違いなし)

 ここで、武蔵野の名変料及び名変預託金の変遷について述べてみましょう。

平成8年11月 これまでの名変料103万円(消費税+3万円含む)にプラスし300万円の預託金が必要となる。つまり、103+300万となる。 
平成13年3月105万円(消費税+5万含む)+200万円となり預託金が100万円減額される
平成15年7月52.5万円+150万円となり預託金と名変料が50万円づつ減額される
平成20年9月52.5万円+100万円となり預託金が50万円減額される

※XA(中山)会員になる場合、別に105(103)万円の名変料を中山に払う(払った)ので、その場合は上記金額に各々105(103)万円をプラスする(した)

 どうです、高い時に比べて結構現在はお徳になっているでしょう!でもだからといって、最近入会までした人はいなかった模様です。なぜなら、9月以降、この事に気づき名変が増えてもおかしくない(XAの売り物自体はあった)のに、9月以降のXAの名変では私のワイフが最初?で以外はない?と伺ったからです。ワイフの話をしましたところ、そりゃイイ!と今年に入って弊社では1本の商いがお陰さまで成約の運びとなりました。会報を見る限りでは、中山の名変件数は結構多かったのですがね。
 
 電車で便利な中山に・芝が最高な中山に・自宅から近い中山に・とっても広い中山に・とっても平らな中山に入会したいと思っているのですが、でもちょっとお金が・・・という方、一考されてみては如何でしょうか?

 世の中暗い話ばかりで、今買い物をする人はまるで悪のようにみられている風潮があり、上記の事を独りごとで書くのは如何かと私も散々思い悩みましたが、新年でもありますし、景気づけにもなると思い、清水の舞台から飛び降りた○○家の話を、今週は思い切って書いてみました。

 以上、今週の独りごとでした。