2009年01月09日

2008年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10


 新年明けましておめでとうございます。

 今年も元気に、ゴルフ(会員権)を通じて、皆様とゴルフ場との橋渡し役をさせて頂きたいと存じます。但し、骨には充分気を付けて!

 では、新年はじめの独りごとは、このコーナーでは恒例(2003年から6年目)となりました弊社取り扱い件数上位10コースを発表したいと思います。

第1位京カントリークラブ30件
第2位江戸崎カントリークラブ15件
第3位葉山国際カンツリー倶楽部14件
第4位鶴舞カントリークラブ13件
   八幡カントリークラブ13件
第6位総武カントリークラブ12件
第7位上総モナークカントリー9件
第8位鴻巣カントリークラブ8件
第9位オークヒルズカントリー7件
   房総カントリークラブ7件

 以上が加賀屋ゴルフにおける2008年の取り扱いベスト10でした。
 しかし、景気の影響をもろに受けたと申しましょうか、弊社の商い数がここ数年と比べて2008年は大巾に減少した事が分ります。加賀屋ゴルフ開業以来、初の赤字となったのも頷けるというものです。

 総評してみますと、2008年は八幡がこのコーナーでは第4位と初のランクインとなりましたが、八幡は姉ヶ崎インターから近く、距離こそないものの大変味わい深いコースで、年間の競技会数も多く、クラブライフを充分味わえるコースです。そして、過去の独りごとでも私は八幡は大衆コース価格ではあるが素晴らしい素材とずっと書き続けてきたコースです。これまで弊社の取り扱い上位に入って来なかったのが不思議に感じ続けていたコースでした。

 また、今回オークヒルズが2004年に引き続き2度目のランクインとなりましたが、あのレイアウトと立地並びに31.5万円の名変料では人気が出るのは必定かと思われます。これまた独りごとでこれまでも書いていますが、自分のコレクションに加えたいなぁと常々思っているコースです。

 そして、今回、埼玉県の鴻巣が初めてランクインしましたが、充分頷ける素材のコースです。ゴルフ銀座ではないエリアにポツンとあるゴルフ場ですがフラットな林間コースで、池が巧みに配置されていて、時として風がハザードとなる戦略性抜群のコースです。ビジター料金が高い(2007年11月2日号参照)ので、メンバーのプレー価値が高いと感じられるゴルフ場でもあります。

 今週は全く動きのなかった会員権でしたが、来週の3連休明けから少しずつ動き出すことをアイ・ホープして、本年はじめの独りごとと致します。

 どうか皆様、今年も加賀屋ゴルフを宜しくお願い申し上げます。