2008年2月15日
7年前に書いた突拍子もないコメントだったが、、、
戻 る トップに戻る

 2月に入り、幾分会員権にも活況が出てきたように感じる。降雪の為、ゴルフ場さんには元気はないが、、、。
 降雪の影響があまりなかった成田地区のゴルフ場を除いては、雪掻きというまるで雪国地方のような仕事をここ数日間毎日続けてこられたのであろうから、各ゴルフ場のスタッフの皆さんは腰や肩が張って大変であったでありましょう。
 昨日、今日と風は冷たく気温は低いものの好天である。どうかこのまま雪が降らずに春に突入してもらいたい。

 今週は中村寅吉さんという偉大なプレーヤーがご逝去されましたが、代わって、新しく誕生したニューヒーローの石川遼プロが、先日すぐさまパールオープンで上位に入賞されました。
 カナダカップ優勝でゴルフというスポーツを日本に広め、一世を風靡した寅さんが亡くなりましたが、きっとこれからは石川遼プロが人気面でゴルフ界を牽引してくれるでありましょう。

 茨城県阿見町にある株主会員制ゴルフ倶楽部、イーグルポイント(3235万円で募集していた)の年会費が今年度から100万円に増額され話題となっているが、高額募集・高額年会費であるイーグルポイントの今回の入会希望者は10名前後おられたことがゴルフ特信に掲載されていた。
 イーグルポイントは新しい倶楽部であるがメンバーが直接プレー予約をしてくれなければプレーは出来ない。当然だが、私がプレーしたいからといってコースに連絡を入れてもプレーは叶わない。そう、どうしてもプレーしたいならば、お知り合いのメンバーから直接連絡を入れて貰わねばプレー出来ない倶楽部なのである。
 伺うに、何時行っても悠々と廻れるらしい。であるからか、弊社顧客のメンバーS.Mさんは他の一代限りの某有名メンバーコースにも入っておられるが、最近のプレーはイーグルポイントばかりと伺った。
 
 メンバーからでないと予約が取れない。これがメンバーシップコースの本来のあるべき姿であろう。
 だが、実際は、特にウイークデーなどは誰が電話をしても予約が取れるメンバーシップコースは多い。

 私はこの独りごとのコーナー開設時の2001年3月19日号で私は次の文章を残している。
『これからの時代、ゴルフ場が生き延びていくには自分のところのスタイルを全面に出して、オリジナリティーをアピールする必要があると思う。メンバーの年会費をグッと高くする、又は、メンバーのプレー代を高くするがビジターは一切入れない(ゲストは別)等・・・。私は、突拍子もないことを書いているかもしれないが、本当に今後は各コースのオリジナリティーが問われる時代になると思う』

 これまでの日本には上記のようなゴルフ場はなかった。数年前まではメンバーのプレー代金も各コースほとんど同じであった。しかし、現在は各コースのメンバープレー料金に差が見られる(2006年11月17日号〜12月8日号参照)ようになり、年会費においてもこれまでの日本では考えられないイーグルポイントのようなゴルフ場が出現している。
 この7年程でゴルフ場業界は大きく変化を見せた。きっと、ゴルフ業界はこれからもどんどん変化を見せるであろう。

 -メンバーからの予約しか受け付けない-本来のメンバーシップコースの姿を今年から実践していくという決意表明をした鶴舞カントリーを始めとして、私はこのように対応していくゴルフ場はこれから少しずつ増えていくと思います。
 ですが、メンバーシップコースだからそうしたいのは山々であるが、これからも背に腹は変えられないので、泣く泣くこれまで同様来る人を迎え入れるという営業形態を続けざるを得ないゴルフ場や、ゴルフ場経営には元々このスタイルが一番であり、今後もセミパブリック的運営方針を変える気もないといったゴルフ場も存在し続けるでありましょう。
 しかしながら、それらの会員権に大きな魅力をプレーヤーが感じることはなく、きっとそれらの会員権価格は低迷を続けるのではないでしょうか。

 私が7年前に青字で書いた一見突拍子もないコメントでしたが、それがプレーヤーに認知されるコースであるならば3000万円以上でもメンバーになりたいと思う入会希望者がいるということは紛れもない事実であり、ここ数年でのイーグルポイントの経営実績が今回の入会希望者のハートを動かしたのも事実です。
 どんな企業も一朝一夕に評価は上がらない。歴史のあるところも新しいところも日々これ精進あるのみ!という事なのでありましょう。

 過去にも書きましたが、イーグルポイントのようなゴルフ場に入れれば、それはもう最高のゴルファー冥利に尽きるかも知れませんが、大勢の方は経済的な理由からそれは無理な話でありましょう。
 自分が入会できる費用の範囲で、一番メンバーシップと言えるコース、そしていつでも気軽に予約が出来プレーに行けるコース、そんなコースを一緒に探して見ませんか?ちゃんと存在してますから!
 えっ、どうしたら見つかるかですか?木曜日の前田信吾の相談コーナーを頼るのが一番です!きっと悩める貴方のお役に立つ筈です!とイマイチ不人気のコーナーを宣伝しておきます(笑)。

 4月5日(土)にきみさらずの新メンバー懇親会を開催致します。皆様のご出席をお待ち致しております。

 以上、今週の独りごとでした。