ゴルフ会員権 ゴルフライフ

オリジナリティ 独りごと

2001年03月19日

 私たちの仕事は、売り方と買い方をドッキングさせるのが仕事の為、売り方なし、買い方なしという状況になるとなかなか仕事にならないのでお手上げである。
 実は、千葉県の加茂GCを2/23日から入会したいのでと、神奈川県のM.Sさんより依頼を受けているのだが一向に売り方(M.Sさんが希望している金額の人)が出てこない。(私が考えるに決して安い値段を提示しているわけではないのだが)
 大変おまたせして申し訳なく思っているが、このコースがどうして売り物が多いコースがある中で、でてこないのだろう?
 私の考えでは、加茂GCは年会費は他の千葉県のコースより高いがプレーヤーから諸経費というものをとっていないと聞く、これだけゴルフ場が多い中で、諸経費という訳のわからないものをとっていないのはあまりないと思う。最近では徹底した合理化が進んで順調な経営になっていると聞く。
 コースも、おもむきがあって、バラエティーにとんでいて楽しい。(私はもう10年以上プレーしていないが・・・) 諸経費をとっていないとことは他に静岡県の裾野CCもそうだったと思う。
 3月上旬、千葉県のK.Kさんに加茂GCの平日会員を買っていただいたがきっと満足されるのではないだろうか。
 これからの時代、ゴルフ場が生き延びていくには自分のところのスタイルを前面に出してオリジナリティーをアピールする必要があると思う。
 メンバーの年会費をグッと高くする、又は、メンバーのプレー代を高くするがビジターは一切入れない(ゲストは別)等・・・。
 私は、突拍子もないことを書いているかもしれないが、本当に今後は各コースのオリジナリティーが問われる時代になると思う。
 今回取り上げた、加茂GC、裾野CC等は、私は買いだと思います。

 今回千葉県オープン本戦に知人のT.Sさん・S.Mさん・N.Sさん・K.Tさん、H.Yさんらが見事予選を勝ち抜き出場します。皆さんガンバッテください。