宝塚ゴルフ倶楽部でプレーして来ました。

宝塚 OLD 1.0R 晴れ 6,007y アウト40 イン44

写真

1番

写真

 

写真

2番

写真

 

写真

3番

写真

 

写真

4番

写真

 

写真

5番

写真

 

写真

6番

写真

 

写真

7番

写真

 

写真

8番

写真

 

写真

9番

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

 関西ツアー2日目は社団法人制倶楽部の宝塚ゴルフ倶楽部です。今日はOLDコースを廻ります。パー70のゴルフ場です。
 前日は、芦屋駅前の竹園旅館に泊り、串揚げを食し、部屋ではずぶ濡れになった靴とカッパとシャツとクラブとへッドカバーを乾かしました。
 で、竹園旅館から30分ほど一般道で到着です。道中、西宮カントリー倶楽部があり、帰りに雰囲気だけでも味わいたいと思い、立ち寄りたいと思いました。
 恐れながら、本日は、会員のY.Fさんがわざわざコースまでお越しになられ、ご挨拶くださいました。84歳ながらシャキッとしておられます。
 続いて、レストランへ参り、和朝食をいただきます。とにかく、雰囲気が凄い!流石は宝塚ホテル!至る所に高貴な雰囲気が漂っています。
 パターを転がして、アウトから。ここはバックから6,201yですが、今日はレギュラーティ6,007yで進行します。
 1番370yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンで4mに2オン。放り込んでナイスバーディ。
 2番136yショートは、9アイアンで打つも左に。も、ナイスアプでパー。しっかり1オンのS.Mさんが無難にパー。また、ナイスアプでJ.Oさんもパー。
 3番420yミドルは、ドライバーは右ラフへ。25度のuで打つも右へ。寄らず入らず。
 4番535yロングは、ドライバーは右へ。右ラフかフェアウェイバンカーか?と思っていくも、見当たらず。多分、池(笑)になっているバンカー内に入ってるんだと思います。が、見つけられないので、その辺にインチキドロップ。8となる。素晴らしい3オンからM.Cさんがパー奪取。
 5番550yと続いてとなるロングは、ドライバーはまずまず。3wでのセカンドは竜巻球。が、ネットに当たって大きく跳ねてセーフ。残り180yからの25度のuが最高で8mに3オン。無難にパー。ラッキーでした。
 6番150yショートは、7アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。バンカーからスーパーショットでS.Mさんがパーゲット。
 7番368y右ドッグのミドルは、ドライバーはスライスがナイス。が、残りが175y残る。25度のuで打つも右手前へ。ナイスアプでパー。谷越えを成功させて楽々2オンのS.Mさんが無難にパー。
 8番175yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。しっかり1オンさせたS.Mさんが連続パー。
 9番340yミドルは、ドライバーはまずまず。PWでのセカンドがどミス。寄らず入らず。
 5オーバーの40回。1時間55分。
 スルーは15分ほど休憩してからならOKとのことで、少しティタイム。
 インへ。
 10番150yショートは、8アイアンで打つもショートし、グリーンサイドバンカーイン。目玉。出ず。やっとのボギー。見事にカラーに運んでいたM.Cさんが楽々パー。
 11番300yミドルは、ドライバーはまずまず。56度で2オンし、無難にパー。
 12番142yショートは、9アイアンで打つも竜巻球。で、最後に池に入ってしまう。池はOBとのこと。打ち直しも乗らず。2パンチで6を打つ。アチャー。素晴らしいティショットで1オンのJ.Oさんが無難にパー。また、ナイスアプからM.Cさんもパー。
 13番354yミドルは、ドライバーは右ラフへ。狙えず、PWでチョン出し。3オンのボギー。
 14番505yロングは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで斜め前方へ。3wで残り60yへ。56度が2mに。放り込んでナイスパー。同じくナイスアプからS.Mさんもパー。
 15番392yミドルは、ドライバーは右ラフへ。残り190y上りを3uで打つも届かず。寄らず入らず。
 茶店に寄る。オオー!
 16番180yショートは、5アイアンで打つも左へ。バンカーではないと56度を持って行った。が、飛んでいてバンカーインしていた。で、キャディさんに58度を頼んだ。が、お持ちいただいたのは58度ではあったが、私のクラブではなかった。が、戻るのは大変だからか、この58度で打って欲しい的な態度だったので、いくら競技ではないとはいえ、私だって他人のクラブは使用できないですから、56度で打った。寄らなかった。私はグリーン上はゴルフ場の中で最も神聖な場所と思っており、雨の日に差している傘さえもグリーン上には絶対におかない。が、この時は、抗議の態度を取ろうと17mあったパットのグリーンの後方線上に先ほど購入したドリンクの缶を置いた。が、パットを打ち終えてOKをいただいた私はその後、自分の愚かな態度に対して無性に恥ずかしくなった。これでは自分も同じではないか?と。、
 17番490yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。残り210y打ち下ろしからの3wが竜巻球。木の脇で狙えず。4オンのボギー。ほぼ2オン付近まで飛ばしたJ.Oさんだったが、残念パー止まり。
 18番417yミドルは、ドライバーは右ラフへ。25度のuで打つも右に飛ぶ。寄らず入らず。
 9オーバーの44回。2時間。 
 シャワーを浴びて、レストランへ。おつまみ二品ときつねうどんを食す。これらの味は普通だった。宝塚を後にし、我儘を云って、隣の西宮カントリー倶楽部を目指しました。西宮でお茶を飲ませていただけないですか?とお願いしたら「本来は会員同伴でないとお入りいただけないのですが、クラチャンのM.Tさんのご友人であるなら今日は許可しますとのお言葉を頂き、入場させていただいた。で、ケーキセットを食し、西宮を後にしました。今度は龍ヶ崎のレシプロでここ西宮でプレーしたいものです。
 宝塚の感想・・・距離がなく、そう戦略的なコースではないかもしれませんが、実に趣がある、そして大変歴史ある、そして、高貴なゴルフ場でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

宝塚ゴルフ倶楽部に行ってきました