ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

中山 1.0R 晴れ 6,904y アウト40 イン37

 今日は中山です。昨日、直近過去2回延期された龍ヶ崎の懇親会も終わり、ホッとしての中山研修会です。
 まずは、6時半過ぎにコース入りしました。打球場へ行きましたが、もう満杯状態です。やっと入れました(笑)。中山の会員さんは朝がとても早く、しかも、朝の打球場が好きな方がホント多いです。
 その後、レストランへ行き、独りミーティングです。
 で、パターを20分転がし、8時スタートでアウトから。
 1番516yロングは、ドライバーはまずまず。3w、52度でピン左10mに3オン。無難にパー。3mに3オンの縁の千葉県のT.Iさんが残念パー。
 2番406yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンでのセカンドはどダフリ。も、56度のアプで1.7mに3オン。沈めてナイスパー。
 3番404yミドルは、ドライバーはナイス。歴戦の勇者の皆様から「振れてるなー!」のお声をいただきます。先日狭山で澤口プロから「前田さん、今の打ち方で良いです。ちょいと明治の大砲的ですが、前田さんはその打ち方の方が良いと思うし、それで自信もって勢いよく振った方が良いと思います」のお言葉を頂き、格好が悪くてもいいから自信もって振れ!を実践しているのが良いのだと思います。7アイアンでピン右7mに2オン。無難にパー。
 4番418yミドルは、ドライバーはちょいと竜巻球でしたがカーンと跳ねる。残り170y上りを5アイアンでピン手前6mに2オン。無難にパー。
 5番197yショートは、秘密兵器を短く持って打つもちょいとショート。も、ナイスチップでパー。同じくナイスチップで縁の東京都のM.Kさんもパー。
 6番522yロングは、ドライバーはナイス。3uでのセカンドは右へ飛んでこれまたカーン。ラッキーにも前は空いている。残り65yを52度でのライン出しで攻めるもスピンが効かず奥へ。難しいアプをなんとか1mに。沈めてナイスパー。2つでグリーン左にまで持って来ていた豪打T.Iさんが残念パー止まり。ナイスアプでM.Kさんもパー。
 7番198yショートは、3uで打つもど竜巻球。ベアグランドから52度で転がすも距離感がトンチン。5mを決められずボギー。しっかり1オンのM.Kさんが無難にパー。
 8番385yミドルは、ドライバーはナイス。が、8アイアンでのセカンドがまた竜巻球。左からはスピンが効かないので寄らず入らず。ここは左に外したらあかんですわ。
 9番383yミドルは、今日はドライバーで打つも竜巻球。林から8アイアンでのローフックで狙うも掛からずバンカーイン。ここから練習の成果が出ず、乗らず。アプを1.7mショート。外してダボ。しっかり2オンのM.Kさんとナイスアプの縁の東京都のS.Kさんがパー。
 40回。2時間。残り3ホールで+4はいけませんな。
 ランチは、カツ重を食しましたが、まずまずです。ランチでは両コースのクラチャン会員であるS.Kさんから軽井沢と程ヶ谷のお話を伺う。大変タメになります。
 インへ。
 10番516yロングは、ドライバーはナイス。3wもナイス。残り60yからの56度が2mに3オン。ようやく沈めて初バーディ。同じく3オンからM.KさんとS.Kさんもパー。
 11番402y左ドッグのミドルは、今日は3wでフェアウェイへ。7アイアンでピン手前3mに2オン。が、惜しくも入らず。左ラフからナイスアプでT.Iさんもパーゲット。
 12番456yミドルは、ドライバーは竜巻球。とりあえず暫定球を打つ。初球は飛んでいないが発見。3uでフックで打つも掛かりが早い。アホ。バンカーを超えた左林入り口。PWでの転がしでなんとか9mに3オン。ボギー。3mに2オンのT.Sさんが残念パー。ナイスアプからM.KさんとS.Kさんもパー奪取。
 13番503yロングは、ドライバーは竜巻球。ディポットから3uでまずまずの位置へ。9アイアンでピン右2.5mに3オン。ラインを読み切れずパー止まり。このホールは全員がパー。
 14番462yと最長のミドルは、ドライバーはナイス。3uでのフックで右のカラー脇へ運び、56度で転がして無難にパー。
 15番162yショートは、6アイアンで打つも大ダフリ。下手過ぎる。も、56度のアプがナイスで1.3mに2オン。沈めてナイスパー。しっかり1オンのT.IさんとS.Kさんが無難にパー。 
 16番410yミドルは、ドライバーはナイス。5アイアンで打つも竜巻球。逆目のアプがピン奥2mに。ラインミスでボギー。しっかり2オンのT.Iさんが無難にパー。
 17番170yショートは、7アイアンで打つも右へ飛んでしまいバンカーイン。ここからなんとか2.4mに2オン。沈めてナイスパー。しっかり1オンのT.Iさんと私と同じバンカーからナイスアウトのS.Kさんがパー。
 18番393yミドルは、ドライバーはまずまず。残り150y上りアゲンストを6アイアンでピン右手前7mに2オン。無難にパー。ピン右奥4mを沈めたT.Iさんがバーディフィニッシュ!流石!
 37回。2時間。今日はよく粘れました。
 その後、練習をする。T.Iさんと私とM.Kさんとでバンカーで練習。で、私と同じくバンカーが苦手とのM.Kさんも猛練習されていましたが、やがてショット時の乾いたパーンという音が全ショットで出るなど、苦手意識だったバンカーを完全に克服されたようでした。次回が楽しみですね、M.Kさん。
 その後、表彰式。で、久しぶりに2位に4打差を付けてのベスグロ(77)を獲得出来ました。良かった。で、その後、前日、レジェンドT.Tさんから昨日の講演「どうして上手くなられたんですか?」で教わった7アイアンでの3通り(スライス・ストレート・フック)を打球場で実践。それに加えて3wでの3通りも実践して、お風呂場へ。で、ゆっくりストレッチをして中山を15時20分過ぎに後にしました。
 最近スコアが良いのは?・・・・間違いなく旗竿を立てたままでOKとなったルール改正によりショートパットをほぼ外さなくなった事。あと、先日の狭山以来、変なスイングだからという卑屈さを持たず、逆に、これでいいんだ!と迷いなく自信を持ってスイング出来るようになったこと、以上が要因と思われます。
 で、もう一つ、大きいのが毎日やっている肩のストレッチ。ここしばらく、加齢と怪我から肩が動かなくなっていましたが、これをゴムチューブを使って少し前からストレッチをやっているからだと思われます。

 

千葉県にある中山カントリークラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ