ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

>ゴルフ日記>

2019年2月25日(月)

霞ヶ浦国際ゴルフコース

霞ヶ浦国際 1.0R くもり 7,080y イン44 アウト41

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 矢田部東パーキングエリアすぐ脇に位置する霞ケ浦国際に初めてやって来ました。何度となくこのSAからフラットで良さげなゴルフ場だなーって眺めてきたのですが、なかなかプレーの機会がなかったのでしたが、ついにやって来ました。お誘い頂いた東京都のY.Nさん、ありがとうございます。
 幕張を6時に出て、7時には到着です。ホント、外環の開通は千葉組の人には楽になりました。オオー、なかなかオシャレなクラブハウスです。すぐ隣は健康ランドです。帰りはここが良いのでは?(笑)。 
 まずは着替えて2階のレストランへ行こうとしましたが、7時半からで開いていません。7時25分過ぎに開きまして、和定食を頂きます。なかなか品数も多く、焼き魚はサバでした。1200円ですが、ナイスでした。やがて、茨城県のY.Aさん、東京都のY.Cさん、そしてY.Nさんも合流され、4者談議です。竿、バー、ニア、ラスで参るそうです。お天気だけが心配ですが、ま、大丈夫でしょう。
 インから。キャディのNさん、とても親切な方とお見受けしました。ここは、キャディ付き・セルフの併用制のようです。
 10番410yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つも少し左へ。カラー脇からパターで打つも全然デカい。返しも入らずボギー。ナイスアプでY.Aさんがパー。
 11番200yショートは、4アイアンで打つも右のカラーへ。パターで打つもまたまたデカい。なんかスーって伸びるグリーンだな。またまた返しを外してボギー。しっかり1オンさせたY.Aさんがニアパー。 
 12番550y軽い左ドッグのロングは、ドライバーは竜巻球で木に当たり全然飛ばず。木越えを秘密兵器でナイス球でフェアウェイへ。7アイアンで打つも左のカラーへ。パターで打つもまたまた打ち過ぎ。そろそろ慣れてくださいよ!下手過ぎます。またまた返しを外してボギー。3mを放り込んでY.Aさんが竿バーディ。やられた~。
 13番415yミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンでのセカンドは右へ飛ぶ。なんとか4mに3オン。で、これまた1.5mオーバー。外してついに×を付ける。見事なアプ&パターでY.Aさんがパー。コロンちゃんが出て大量節をゲットされる。
 14番470yと長いミドルは、ドライバーは竜巻球。池の先の林入り口の球を6アイアンでチョン出し。で、そこで球を確認したら違う球であることを確認。やっちゃった。。。誤球場所へ戻るもボールはない。多分、隣の組が間違ったんでは?とキャディのNさん。仕方なくインチキだが今日は池の処置として進行。3uで残り50yへ。奥3mに。入らず誤球のペナを入れて今日は8と申告。はい、コロンちゃんです。情けない。ゲボッ。5ホールで参った125です。。。
 お、ここに綺麗な茶店がある。思わず入りたくなりました。中もなかなかの風情です。よし、気を取り直して進行しましょう。
 15番435yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで打つもチョイショート。なんとか1.5mに3オン。沈めて初パー。バンカーから5mに3オンのY.Aさん、放り込んでナイス砂竿。ナイスアプでY.Nさんもナイスパー。Y.Cさんも砂竿獲得。ヒェー。
 16番180yショートは、6アイアンで打つもちょいとショートでカラー。パターで寄せてパー。奥のカラーからパターでショートさせたがしっかり竿を放り込んでY.Aさんがパー。6つ目の○である。私×1個。
 17番400yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンでピン手前4mに2オン。惜しくも入らず。
 18番510yロングは、ドライバーはナイス。3uでしっかり池を越し、残り67yへ。52度で60センチに。沈めてナイスバーディ。同じく3オンのY.NさんとY.Cさんが無難にパー。
 44回。1時間45分。キャディのNさん「プレーが早い早い!」と何度も仰る。
 ランチは皆1000円と良心的。あまりお腹が減っておらず、天ぷらそばを食したがこれはまずかった。スパイスは独りやられ、でございます。
 アウトへ。おっ、晴れ間が出てきました。
 1番460yミドルは、ドライバーは右へすっ飛ばします。秘密兵器で打つも木に掠る。9アイアンで5mに3オン。ボギー。
 2番530yロングは、ドライバーはナイス。3uで残り70yへ。52度で4mに3オン。無難にパー。しっかり3オンのY.Nさんも無難にパー。
 3番160yショートは、7アイアンでピン右9mに1オン。無難にパー。3mに1オンのY.Aさん、残念バーディならず。で、奥から消防隊のY.Nさんが見事な火消し。
 4番400yミドルは、ドライバーはナイス。残り150yから8アイアンでピン左5mに2オン。無難にパー。左の林付近から奥8mの2オンのY.Cさんが放り込んで竿バーディゲット!”スゲースゲー。Y.Nさんも無難にパー。
 5番370yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。よく覚えていないが2オン2パットになっている。
 6番520yロングは、ドライバーはナイス。グリーン手前のバンカーを越すまでに200yだったのでチャレンジしたが、バンカー越えず。残り50yを52度でピン左3mに3オン。放り込めば砂竿バーだったが、、、。残念パー。Y.Nさん、Y.Aさんも無難にパー。Y.Cさんが砂竿獲得。後半〇4つ目。
 7番190yショートは、5アイアンで打つも全然ショート。手前バンカー右横からアプがデカい。入らずボギー。5mに1オンのY.Cさん、しっかりパー奪取でニアニアニアを獲得し、後半〇7個目。スゲー。
 8番450yミドルは、ドライバーは完璧。残り165yからの7アイアンが竜巻球でバンカーイン。ここからホームラン。アプが下手過ぎの13mに。ここから3パンチ×の7となる。ヒェー。
 9番410y池が絡む右ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。残り175yを5アイアンで打つも右へ外す。52度の転がしは3mショートしたが、パターが冴えてナイス竿パー。ナイスアプからY.Aさんもパー奪取。 
 41回。2時間15分。
 フロントで精算し、隣の健康ランドへゴー。結局、スパイスは1ペコでした。ま、しょうがない。健康ランドはなかなか良かったですよ。
 霞ケ浦国際の感想・・・・インターから程近い便利なゴルフ場。ホント、街中にあるゴルフ場ですね。とてもフラットで9番と18番のホームホールには池が絡むスリリングさもあり、また、ミドルは5番のミドルを除きすべて400y超の距離がある広々とした王道の林間ゴルフ場です。1グリーン化されたグリーンは形状は今一つですが、手入れがされていて転がりも十分でした。スタッフ教育もなかなかされていて、今日のキャディのNさんもとてもナイスな方でした。イメージとしては常陽に取国西の広さを取り入れた林間コースと感じました。また、インの茶店からは隠れた名コースの佇まいを感じました。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

茨城県にある霞ヶ浦国際ゴルフコースのゴルフ場レポート

ページのトップへ